Message

世界中の波に乗れ

旅行会社と聞いて、あなたは何を想像するだろう?素材を組み合わせてツアーをつくって売り、航空チケットやホテルを手配する。 行きたい場所までナビゲートしてくれる便利な存在。そんなところではないだろうか。では、こんな旅行会社はどうだろう?
世界中の様々な土地に詳しく、美しい景色や魅力的な街を知っている。まだ、誰にも紹介されていない場所を探し、新しい旅のカタチとして提案していく。 私たちは、まさに、そんな会社だ。だから、この国の旅行産業の中に私たちと全く同じ存在はないのかもしれない。

STW 自慢のエース社員に共通していることがある。それは、「子どもの感覚」を持っていること。子どもは、面白いものは面白い、美しいものは美しいと素直に感動する。その感動を「聞いて!」と早くみんなに伝えたくてわくわくしている。 旅行も同じだ。「自分が宿泊して感動したホテルや、美味しかった食事、鳥肌がたった絶景をお客様に伝えたい」
しかし、昔の旅行会社にはそんな当たり前のこともできない現実があった。 多くの企業が利益と効率を追求する中で、安定して部屋を確保できる画一的な大型ホテルや、現地の人たちが見向きもしないお土産店やレストランを短い日程に詰め込んでしまう。 本当にお客様は楽しめるのかと、憤りを感じた。売り手側の都合ではなく、お客様の立場で旅をつくりたい。だから、私はSTWを立ち上げた。


私たちが重視しているのは、「自分が旅をするならどうしたいか。そこに感動はあるか」という点である。 小規模ならではのメリットを活かし、大手では扱いづらい小ロットのラグジュアリーなホテルや予約の取りづらい人気のレストランなどを扱ってきた。 同じようなお土産店に二度も三度も連れていくようなツアーも、私たちは決して扱わない。
業界ルールや慣習に縛られることなく、それを軸としたからこそ、海外旅行を扱う日本で唯一のプロ集団に成⻑した自負がある。 何より大事なのは、大の大人が子どものように感動を追い求め、ずっとわくわくできる会社であり続けること。

STWで一番子どもなのは代表の私だと思っている。私は本気で2030年までにノースショアのビッグウェイブでチューブライディングをやり遂げるつもりだ。 やると言ったらやる。挑戦を賞賛する。 STWはそういう会社だ。
私たちは、世界の隅々まで歩き回り、新たな感動をつくり出していく。そのための好奇心と冒険心、地球を何周しても余りあるような情熱と行動力を、私たちは求めている。 ともに世界中の波に乗るあなたに会えることを楽しみにしている。

エス・ティー・ワールドグループ
最高経営責任者CEO 鹿島 義範


Yoshinori Kashima, CEO of STWORLD, riding the waves around the world (2030)

Business Field

旅にまつわる、すべて

旅行代理店と、旅行をつくる会社。違い、分かりますか?


今、世の中にある素材を組み合わせて販売し、手配するだけなのか、それとも、新たなツアーをつくり出すのか。 私たちSTW は、旅行をつくる会社であり続けます。 海外旅行も個人手配が増え、旅の楽しみ方も日々変化しています。 他にはない新しい旅、まだ経験したことがない新しい感動を提供する。それが私たちの使命です。 決して簡単なことではありません。
よりクリエイティブに新たな「価値」の創造に取り組んでいく。 チャレンジすることを忘れない、旅のプロである私たちSTW にしかできないことだと考えています。

旅にまつわる、すべてが私たちの事業フィールドです。


旅行会社は通常、「リテーラー(ツアー販売)」「ホールセラー(ツアー企画と卸売)」「ツアーオペレーター(現地手配)」の三業態に分かれていますが、 STW グループではそのすべての旅行業態を手掛けています。 これらグループ企業による相乗効果は高く、多角的な事業展開にスピーディーに取り組むことができるのです。
ホテルや航空会社など、旅行に関する企業とも積極的に提携しています。 例えば、モルディブでは株式会社トラベルファクトリージャパン(TFJ)を通じてホテルと優先契約を結び、 日本・アジア地区での独占販売権を保有。 また、株式会社レジェンドリーグスを通じて、スリランカ航空とエジプト航空の総代理店契約を締結。 搭乗数を増やすためのマーケティングや新規路線の開発、価格設定などをしています。
自社の成長だけでなく、旅行業界のさらなる発展を目指し、Win-Win の関係を築き上げ、ともに顧客満足度を向上させることに力を注いでいます。

海外ネットワークを武器に、
従来の旅行会社の概念に収まらない事業を展開する。


現地を知らなければ最高の旅は提供できません。 私たちSTWは創業当初から海外拠点づくりに力を入れてきました。
現在は世界27ヵ国に現地ネットワークを持ち、各拠点の連携で旅のコンテンツを生み出しています。 現地にいるからこそ生きた情報が集まり、アイデアが生まれ、新しい旅を創出できる。 現地の体制を強化しているからこそ現地企業とのコネクションも緊密になり、より良い商材を仕入れることができる。 「世界に自社拠点がある」これこそがSTWの強みです。

旅をつくり提供する会社は、
世界の楽しみ方も伝える存在でなくてはならない。


ホテルやレストランの建設・運営、ダイビングをはじめとしたマリンアクティビティー提供拠点の運営、交通インフラの整備など、旅の周辺事業にも積極的に進出しています。 すべてはお客様の感動のため。これからも、常識に捉われず、旅に関わる多角的な事業を展開していきます。

Based on Earth

拠点は、「地球」

世界中に広がるネットワークで
旅のクオリティを高める。


私たちの強みの一つが、世界27ヵ国に広がる海外ネットワークです。 世界各国の拠点はDMC(デスティネーション・マーケティング・カンパニー)として専門特化し、 現地でもホテルやウェディング施設の建設、交通インフラの整備などの旅の周辺事業を行っています。 委託先の現地企業を使っている旅行代理店が多い中、自社で現地スタッフを社員として抱えているのが、 どこにも真似のできないSTWのバリューです。現地で育った彼らは、研修を通じてSTWのDNAを受け継ぎ、常にお客様のためによりよいプランを考えています。 おかげでアイデアも豊富に浮かび、新しい旅の企画が次々と生まれています。 こうした海外拠点の存在が、私たちの旅のクオリティを高めているのです。