THEメキシコを味わうコルテス海DIVE!~アシカ・ギンガメと戯れる~ | メキシコの旅行記

支店
渋谷
福岡

THEメキシコを味わうコルテス海DIVE!~アシカ・ギンガメと戯れる~

エリア
ラパス
/メキシコ
テーマ
ダイビング
時期
2017/10/14~2017/10/22
投稿日
2017/11/13
更新日
2020/7/24
投稿者
エスティワールドスタッフ

今回はメキシコの西部、バハカリフォルニアにある「ラパス」「カボプルモ」「カボサンルーカス」を潜り倒してきました!

率直な感想をばんばん書いていこうと思いますw

一応女子目線も忘れずに記載していこうと思います。

スタッフおすすめ!お得ツアー

アエロメヒコ利用でメキシコシティ立寄りも可能 快適快速ボートで優雅に潜る!カテドラル宿泊 コルテスクラブ6ダイブ付 6日間

成田発

アエロメヒコ利用でメキシコシティ立寄りも可能 快適快速ボートで優雅に潜る!カテドラル宿泊 コルテスクラブ6ダイブ付 6日間

日数:6日間  
旅行代金:373,800円~519,800ツアーはこちら

  • 夢の国!アシカコロニーへようこそ♪

    • 目がくりくりの今年生まれた赤ちゃん

    • これは2歳児のアシカ

    • 運がよければ授乳シーンも!

    • ポージングアシカ!!

    ラパスといったら、、、アシカ!

    6月ごろに生まれた赤ちゃんアシカが、9~10月頃には泳ぎの練習を始めたくさん遊んでもらえるチャンスが到来します!


    赤ちゃんの特徴は目がクリックリで、黒っぽいです。

    おすすめとしては「蛍光の黄色、オレンジの何かを持っていく」ことです。その色に反応して寄ってきてくれるので是非持っていってください!

    でも、ビニール系はちぎって食べちゃったりするので控えたほうがいいです。

    2~3歳ぐらいになるオス達も一緒に暮らしており、この子達も好奇心旺盛で群がってくるのですが、力が強いので注意!


    コロニーにはボスアシカがいて、あまり近づきすぎるとボスアシカが威嚇しに来ます。そしたら大人しく離れてください!!ボス超強そうです。

    ボス感半端ないです!!

  • アシカじゃないラパスの面白さ

    • コーラルリーフ!

    • 沈船に潜入するバディw

    • 最大級の大きさのゴンベ。

    • ライト忘れたから赤っぽさ出なかったグダゴンベ

    メインはアシカ!!みたいなイメージのラパスですが

    そんなこともありません!


    ハードコーラルが美しいポイントやレックダイブも楽しめるのです。

    レックダイブではその周りにうようよグダゴンベがいて、ちゃんとポージングしてくれるので写真マニアにはおすすめ。

    本来はハンマーとかジンベエもみられるポイントがあるらしいのですが今回は海況と水温の関係でいけず、、、

    リベンジせねばです(`・ω・´)キリリ

  • 海岸通(マレコン)ぶらり街歩き

    • マレコンの夕日

    • PHOTOポイント

    • 教会

    • タコスの夕食会=タコディナーw

    さて、アフターダイブは、、、、そう!飲みにいこう!!

    飲み屋を探しに海岸通(マレコン)をぷらぷら歩いていると・・・まぁ夕日が綺麗だこと!

    地元民も夕涼みに桟橋でまったりしていて海風が気持ちよくのんびりしたひとときを過ごせます。

    あとは是非やっておきたい写真。そうカンクンにもあるフォトスポットのような、、、

    「LA PAZ」カラフルで可愛い!

    そんなこんなで歩いていたら教会がみえてきて、ちょうど結婚式終わりか華やかな方がたくさんいて目の保養になりました。


    やっと飲み屋のはなし。

    メキシコといったらタコス♪タコスといったらビール♪

    これがまたボリューム満点で美味しい!日本人の口にも合う味です。

    そしてメキシコ流ビールの飲み方でおすすめなのが、「チェラーダ」という飲み方。ビールをライムで割ってソルティドッグのように飲む飲み方。さっぱりしてまるでジュースのようだけれど、暑かった体に染み渡る美味しさです。柑橘系たっぷりで悪酔いもしません!


    夜もにぎやかなマレコンは歩けちゃうのでアフターに便利!ご飯どころも和洋中なんでもある感じなので滞在中も飽きません。

    私が行ったときは歩道が工事中だったので来年のシーズンには綺麗な舗装された歩道になっているはず。。。


  • ギンガメファイヤー!カボプルモ国立公園

    • 黒いの全部アジw

    • アジに囲まれる。下からアジとってみる

    • もう壁。アジウォール。

    • あの写真目指して失敗したやつ

    ラパスから車で3時間ぐらいの「カボプルモ国立公園」

    皆様はあの有名な写真をご存知だろうか。

    一躍カボプルモを有名にしたあの写真。

    そう。

    ギンガメに対峙するダイバーのあの写真を。

    あれを再現したい。その一心でカボプルモにやって参りました。


    そして出会ったのは・・・アジウォール。

    玉なんかではない、壁www

    もうにやけるしか出来ないし、ちょっと気持悪ささえ覚えましたw


    結果、あんなうまいことポージングも写真もとれませんでした(´・ω・`) ショボーン


  • ネイチャーリゾート?カボプルモ

    • ビーチ♪ここからボートでダイビング生きます。

    • 謎の絵でちょっとかっこつけてみた図w

    • 大自然でサボテンになりきる。

    • ちなみにお部屋

    カボプルモは国立公園となっておりその中の町は200~300人の家族経営で成り立っています。

    電気もソーラー発電なので、使える時間が限られています。

    夜暗くなってからしか電気がつかず、明け方には切れます。ECOリゾートです。

    やること:まったり過ごす。以上!!


    バンガローのテラスには、ハンモックがあったり、テーブルがあったりするので夕涼みがてら団欒なんかがおすすめです。コテージは寝れればいいという方であれば大丈夫です。


    ちなみに町あるきをするなら・・・

    まずビーチを散歩(夜はサメが出るからダメ!!)

    ぷらぷらしていると個性的な絵がところどころにあるので注目!

    そのあと町に数件あるレストランでお食事

    暗くなってくると、、、満点の星空★


    そんな自然を感じられるリゾートです。

    サボテンが自生することを知った日です。

  • 最南端カボサンルーカスの海

    • 美しき砂紋

    • 砂紋とダイバー

    • さがせば結構いっぱいいる幼魚たち

    • ※よい子は真似しないでください。

    ここは私の中で砂紋綺麗ベスト3位に入賞したポイントです。

    透明度もよく砂紋がゆらゆらと波と太陽の光に照らされるのがとても綺麗でした(*^_^*)

    先に進むと一気に急斜面!!底は50mぐらいかな?

    余裕ぶって進んでいくと危ないので要注意。

    斜面の岩礁にはマクロ系もごろごろいるので写真派におすすめです。


    アシカのコロニーも近くにあるらしく、、、

    普通にボートに乗っているとアシカが泳いでるのみれました。

    (´-`).。oO(ラパスまで行かなくてもみれちゃう。。。)

  • しっかりしたリゾート滞在をカボサンルーカスで♪

    • テソロの外観

    • PANCHOのボリューム満点メニュー!!!

    • 朝焼けが綺麗

    • プールバーでおしゃんに飲む

    カボサンルーカスは欧米の方には人気のリゾート地として有名なポイントで日本人はほぼいません!

    そしていままでの質素旅とは裏腹のちょっといい感じのリゾート「テソロロスカボス」に宿泊したので大はしゃぎですw

    ホテル周辺もリゾート開発されているので、レストラン、ショッピングセンター、お土産屋さんなども勢ぞろいです。

    今回行った美味しいレストラン「PANCHO'S」はフレンドリーな店員さんもいて料理もボリューム満点の大満足です!セビーチェ美味しい。


    そして、、、クラブ街もあるので朝までテキーラ飲み明かすこともできます\(^o^)/

    今回はプールバーでひたすら飲んでというちょっとリッチなリゾート滞在を楽しんでみました。

    ♡女子向け情報♡

    テソロを出て左手の交差点付近(徒歩5分ほどのところ)に自然素材を利用したボディケアショップがあります。「SANTO CABO」

    ボディクリームやリップ石鹸などの手作りコスメがありとってもいい香りでオーガニックだから安心の代物です!私も海での日焼け、日本の乾燥の季節に向け購入し、日々ヘビーユーズ中です。

  • 立ち寄りメキシコシティ~

    • 太陽から見た月

    • 近くの小さいところからみた月

    • またしてもサボテンになりきる

    • メキシコシティのカテドラル

    アエロメヒコ航空で行けば。。。メキシコシティに立ち寄り可能!


    ということでパワースポット「テオティワカン遺跡」へ!

    太陽と月のピラミッドがあり、両方に上れます。

    でもおすすめはその周辺にある小さなピラミッドに登り、

    太陽ピラミッドと自分、月ピラミッドと自分を撮るのがきれいに映ります!


    結構高いし足場もごつごつしているのでダイビング三昧明けの私の体にはダメージが大きく。。。日本に帰国したら筋肉痛でしたw


    市内もちらっと寄ってみたのですが。。。今までの街と違いすぎてびっくり\(◎o◎)/!

    ヨーロピアン調の建物ばかりで、一瞬ここはヨーロッパかと錯覚するほど。

    カテドラルを中心にデパートやブティックが立ち並び、普通に街でした。東京でたとえるなら新宿みたいな街ですね。


  • THANK YOU DIVER!

    • ラパスにて!

    • カボプルモにて!

    • カボサンルーカスにて!

    • THANK YOU!

    一緒に潜ってくれた皆様

    ありがとうございます★

    こうやって海で出会って仲良くなって

    次の海どうする?とか一緒にご飯食べにいったりできる

    ダイバーの文化すごく好きです笑


    またどこかの海でお会いできることを楽しみにしております!