専門別サイト
一覧
ダイビング
サーフィン
ゴルフ
ウェディング
クルーズ
世界遺産
海外旅行の新基準「レーベル」
レーベルについて
一人旅行
家族旅行
上質な旅
直前バーゲン
女子旅
弾丸旅行

海外旅行・ツアーTop  >  モルディブの海外旅行・ツアー >  Q&A|モルディブ旅行・ツアー

モルディブ よくある質問

予約編

Q :モルディブのベストシーズンはいつですか?
A :11月~4月頃が乾季、5月~10月が雨季と言われていますが近年の異常気象により乾季でも雨が降り続いたりとあまりあてにならなくなっています。 雨季といいましてもスコールが多くなったりする程度なので、日本の梅雨のように毎日雨が降り続いたりすることはめったにありません。 あまり季節にはこだわらずにお休みと料金を考慮しつつお選びになることをお勧めします。 また、25℃~30℃位と年間を通じて温暖な気候ですので日本の夏の服装で十分ですが、雨の日など肌寒く感じる日もございますので薄手の羽織物はお持ち下さい。
Q :リゾートが多すぎて何を選べばいいのかわからない!
A :まずはご自身の絶対条件(水上コテージや日本人スタッフなど)、ご予算、ご旅行日数、現地での過ごし方(遠浅の綺麗なビーチでのんびりしたい!シュノーケルがしたい!など)をピックアップしてみてください。 そしてSTWにご連絡を頂ければスタッフがリゾート選びのお手伝いをさせて頂きます!
Q :お勧めリゾートはどこ?
A :お客様のご希望や好み、リゾートでの過ごし方、ご予算によってお勧めのリゾートが変わってきます。 例えば素朴な島、施設充実の島、シュノーケルが楽しめる島、遠浅のビーチが美しい島、水上コテージのある島、小さい島、大きい島などいろんな雰囲気の島がたくさんあり、人によってイメージする島が違ってしまいます。 まずはご自身のご希望をピックアップしてお気軽にご相談下さい!
Q :食事がおいしいリゾートはどこ?
A :味覚は個人差がございますので一概には言えませんが、欧米人をはじめ世界中から観光客が集まるモルディブでは、全体的にお食事のレベルは上がっています。 またいわゆる高級リゾートはおいしいと思います。
Q :予約はいつからできる?
A :予約は約1年前より受け付けておりますが前受けとなります。 また、クリスマス~年末年始、お盆、ゴールデンウィーク以外にも、旧正月(1月末~2月初旬)やイースター(3月末~4月初旬)、モルディブのトップシーズンである2月は例年混みあいます。 STWも多数のお部屋を確保しておりますがお早めに予約を入れる事をお勧めします。
Q :モルディブで観光や買物できますか?
A :他のビーチリゾートと比べて周りを海で囲まれている1島1リゾートのモルディブでは、観光やお買い物が楽しめないのは事実です しかしながらダイビングやシュノーケル、マリンスポーツやスパなどでお楽しみ頂けますし、せっかくのモルディブですので何もしない贅沢な時間をのんびりとお過ごしになってはいかがでしょうか。 また、シンガポールやクアラルンプールと組み合わせて都市でのお買物を楽しんだり、スリランカと組み合わせて世界遺産やお買物を楽しむことも可能です。
Q :虫が苦手なんですが・・・
A :モルディブは自然をとても大切にする国で、島内の緑をなるべく切らないようにしています。その為日本と同じで虫はいますが特に危険な虫や動物はいません。 しかしながら1階建てないし2階建てのモルディブの建物は室内で虫を見かける事もございます。リゾートも蚊の駆除など行っていますが、それでも刺されることもございます。 ビーチヴィラやレストランと比べると比較的水上コテージのお部屋の方が虫は少ないようです。
Q :ダイビングをしたいのですがどこがお勧めですか?
A :世界屈指のダイビングエリアであるモルディブには世界中からダイバーが集まります。リゾートステイ型とダイブサファリ型に大まかに分けられます。 リゾートステイの場合、潜りたいスポットやエリアがあればそこに近いリゾートをお選び下さい。また、大物を狙うのであれば雨季は環礁の東側、乾季は環礁の西側にマンタがよく出没し、ジンベイザメはアリ環礁南部で年間を通して遭遇率が高まります。
Q :子供がいても遊べるリゾートはどこですか?
A :お子様が泳ぎが得意であれば外洋に面していないハウスリーフの良い島を、泳ぎが不得意であれば遠浅のビーチの島を、また、乗り物酔いをするのであれば空港から近い島をご選択頂いた方が良いと思います。 また施設が充実した島やプールがあるリゾートもお子様連れには良いでしょう。
Q :水上飛行機って夜飛ばないんですか?
A :水上飛行機は安全上の理由から日中明るい時間しか運行をしていません。日本からの国際線の離発着は全て夜間の為、到着時必ずマーレ市内又は空港島で1泊必要になります。 運行時間はフライトの前日に決まる為、日本からは往復とも事前には時間帯がわかりません。往きはモルディブに到着をされてから、お帰りはリゾートにてご案内致します。 水上飛行機を利用するリゾートはボートで移動のリゾートと比べてリゾート泊が1日減りますが、長時間の国際線の搭乗の後、ボートで揺られて移動するのは体力的にも大変ですし、機上からのモルディブの美しい島々の眺めは絶景でお勧めです。

準備編

Q :通貨は何を持っていけばいいですか?
A :モルディブの通貨はモルディブ・ルフィア(MRF)ですが、リゾートや土産物屋、空港ではUSドルが使えるので、旅行者はUSドルだけ用意しておけば問題ありません。 空港やほとんどのリゾート内で円からUSドルに両替する事が出来ますが、レートが悪くストックも少ないので事前に日本で両替する事をお勧めいたします。 基本的にリゾート内でかかる飲物代やダイビング代などは全てサインとなり、最終日一括精算となります。 クレジットカード精算をされる方は多額の現金は不要ですのでチップ用の小額をお持ち下さい。 クレジットカードはVISA/MASTER/AMEXが一般的でJCB/DINERSは使用できないリゾートもございます。
Q :お金はいくらぐらい持っていけばいいですか?
A :ダイビングやオプショナルツアー、スパをするか、お酒を飲むかによっても変わってきます。 また、ご宿泊のリゾートによって金額も変わってきますが、ハイクラスのリゾートは物価が高いです。 目安ではございますが、ミネラルウォーターが約$3前後、ビールが約$5前後、お食事は1回お1人様、昼食$30~$50、夕食$50~$100位になります。ダイビングは1本$50前後となります。
Q :チップは必要ですか?
A :モルディブにはチップの習慣があります。ポーターには荷物1個につき1USドル、ウェイターやハウスキーピング(ベッド1台)にも1日につき1USドルを目安に、また特別なお願いをされたときは多めにお渡し下さい
Q :外国語はしゃべれないのですが、大丈夫ですか?
A :リゾートには日本人スタッフ又は日本語が話せるスタッフがいるリゾートといないリゾートがございます。 しかしながら弊社のモルディブ支店には日本人スタッフ及び日本語を話せるスタッフが数名おり、滞在中は24時間つながるご連絡先をご案内いたしますのでご安心くださいませ。
Q :お酒は持ち込めますか?
A :モルディブはイスラム教なのでアルコール類や豚肉の持ち込みは出来ません。ただ、フルレ空港ホテル及びリゾートホテルではお酒を飲む事は可能です。
Q :日本の電化製品はそのまま使用できますか?
A :モルディブの電圧は220~240ボルト、50ヘルツです。コンセントのプラグはBfタイプ(三又平ピン)が主流ですが、リゾートによってはBタイプ(2本ピン)も使われております。 日本から電化製品をお持ちになる時は海外でも対応できる製品か、変圧器とマルチプラグが必要になります。リゾートによって貸出を行っているところもございますが、数に限りがあり貸出中の場合もございますのでデジカメやビデオなど常にお使いになりたい場合は事前にご準備下さい。
Q :モルディブのお土産はどんなものがありますか?またどこで買えますか?
A :モルディブのお土産はリゾート内の売店やマーレ市内、空港などで購入可能です。 定番はスリランカからの輸入品ですがかわいらしい木箱に入った紅茶です。その他色鮮やかなパレオやTシャツ、貝殻を使ったアクセサリーや置物、ヤシの木や葉で作ったノートやアルバム、写真立てなどナチュラル素材のものも人気です。また、ツナの缶詰も隠れた人気です。
Q :現地での服装は?
A :リゾート滞在中はカジュアルな日本の夏服で十分ですが、朝晩など冷え込む事もありますので薄手の羽織物や長袖が1枚あると便利です。 またリゾートによってお食事の際にドレスコードがあるリゾートもありますので、男性ならばポロシャツやアロハシャツなどの襟付きのシャツ&カジュアルパンツ、女性ならばワンピースなどをお持ちになってください。
Q :持って行くと便利なものは?
A :蚊除けスプレーはリゾートにも置いてありますがモルディブのスプレーは香料がきついです。ガスの入っていないタイプの虫除けスプレーを持っていくと便利です。 他にはリゾートの売店で売っているものもありますが、日焼け止め・サングラス・パレオ・ビーチサンダル・フィルム・歯ブラシ&歯磨き粉・クレジットカード・ダイビングライセンスをお持ちの方はCカード&ログブックなど。 アメニティはリゾートによって違いますのでスタッフにお問合せ下さい。
Q :オプショナルツアー、ダイビング、スパの事前予約は出来ますか?
A :基本的にはリゾートにご到着後、ご自身にてお申込&現地払いでお願い致します。 特にダイビングに関してはチェックダイブが、オプショナルツアーは最少催行人数がありますのでご注意下さい。また、スパに関しては夕方など特に混みあいますのでご到着後お早めにご予約頂く事をお勧めいたします。 ※バニヤン・アンサナ・ソネバギリ・ソネバフシのスパは事前予約/現地払いで受付可能です。 ※バニヤン・アンサナのサンドバンクディナーは事前予約/現地払いで受付可能です。
Q :部屋指定できますか?
A :お部屋の場所を決めるのはリゾート側になってしまい事前指定/事前確約は頂けません。リクエストは入れられますのでご希望があればご指示下さい。 また、お部屋はチェックイン時でないとわかりませんが、希望の部屋が気に入らない場合はリゾート側にお申し出頂くと、空室があれば変更してくれる場合がほとんどです。
Q :最終日リゾートを出る時間は何時?
A :ボートで移動のリゾートは天候や海況によっても違いますが国際線の出発に合わせて夕方に出る事がほとんどです。 水上飛行機で移動のリゾートの場合はお昼過ぎに出発するケースが多いです。 現地でレイトチェックアウトを付ける事も可能ですが空室状況によります。ボート移動のリゾートの場合はほとんどのリゾートで事前確約が可能ですし(別途)、水上飛行機移動のリゾートの場合は、空港ホテルでレイトチェックアウトをすると荷物を置けてお買物やシャワー、仮眠も出来ますので便利です。

モルディブ Top / 海外旅行の専門店 エス・ティー・ワールド

お役立ちサイト

  • 外貨プリペイドカード
  • おみやげ宅配サービス ギフトランド
  • イモトのwifi

お問い合わせ先

お客様のご要望に充分にお応えし、+α(プラスアルファ)の感動を提案させていただくために、ご来店は予約をお願いしています。
ご来店予約ご来店の際は、旅への思いを存分にお聞かせください。最大限の準備をしてお迎えいたします!
ご予約は「 来店予約フォーム」をご利用ください。また、お電話でのご予約も可能です。(定休日と営業時間について

インド洋
南太平洋
オセアニア
太平洋
北米
中南米・カリブ海
南米
東南アジア
南アジア
東アジア
日本
西欧
南欧
中欧
東欧
北欧
中近東
アフリカ

▲モルディブの海外旅行・ツアーTOPへ

モルディブのページです。モルディブの海外旅行・ツアーをお考えならエス・ティー・ワールドへ(STW)へ!モルディブの海外旅行・ツアーのプランを多数お取り扱いしております。モルディブの海外旅行・ツアーならエス・ティー・ワールド(STW)!

海外旅行・海外ツアーのエスティーワールドCopyright © 2002-2016 STWORLD, Inc. All Rights Reserved.