初めてのホーチミン4日間 | ベトナムの旅行記

支店
渋谷
福岡

初めてのホーチミン4日間

エリア
ベトナム
/ベトナム
テーマ
街歩き
時期
2016/08/18~2016/08/21
投稿日
2016/8/27
更新日
2020/3/28
投稿者
後藤さとこ

4日間で行ける海外を探して、行き先に決めたのがホーチミン☆

初めてのベトナム女子旅をご紹介します♪

スタッフおすすめ!お得ツアー

\滞在中WiFi・アオザイ無料レンタル/【成田朝発】≪ローカルグルメ巡りや買い物に便利≫女性に大人気・青を基調としたスタイリッシュな3つ星|ブリリアントホテル 2泊4日間|朝食・送迎付

成田発

\滞在中WiFi・アオザイ無料レンタル/【成田朝発】≪ローカルグルメ巡りや買い物に便利≫女性に大人気・青を基調としたスタイリッシュな3つ星|ブリリアントホテル 2泊4日間|朝食・送迎付

日数:4日間  
旅行代金:54,600円~182,600ツアーはこちら

  • 女子旅の定番?!アオザイ体験

    • アオザイ写真

    • レモングラスがさっぱりで美味しい

    • 色の綺麗なカクテル

    • マジェスティックサイゴンからの屋系

    16:00から予約していたaikaスタジオのアオザイ写真撮影へ☆

    アオザイ2着&13cm×18cmの写真6枚で約5500円です。
    以前撮影された会社の美人な先輩方に憧れて、挑戦してみたのですが、初めてのつけまつげに視界がさえぎられたり、ニガテな写真撮影にドギマギしまくりでした・・・。


    出来上がりは・・・、スーパー変身メイクっぷりに、友人と二人でちょっぴり苦笑(笑!!!) 

    でもアオザイが着れて楽しかったし、記念になったし、見慣れてきたら宝塚ばりの濃いメイクも良いかも!?
    とにかく、1度はやってみるべし、な体験です。


    晩御飯は、ドンコイ通り近くの「スーレストランラウンジ」で。ハマグリのレモングラス風味のスープが美味しくって、大感激☆☆☆

    夜はホテルの上のM’sバーで、たくさんのバイクの光を見下ろしながら、くつろぎタイム。

  • マジェスティックサイゴン

    • 豪華なロビー

    • 宿泊はコロニアルスイート

    • 電話!これ、使えます

    • ベッドルーム

    ホテルは、せっかくならコロニアル調が良いよね、ってことで、歴史ある『マジェスティックサイゴン』にしました★



    5階の朝食会場のレストランからは、川が見えて綺麗でした。
    8階のバーは、高さはそれほど高くないものの、リバービューとシティービューの両方が楽しめます。

    ドンコイ通り沿いで、立地も便利!!

  • 【2日目】メコン川クルーズと蛍♪

    • メコン川!水量が多く、風があって川のしぶきがかかる!

    • のどかな村

    • 耳にお花をつけた、可愛い馬さん★

    • 赤色のドラゴンフルーツ

    午前中はドンコイ通りを散策。

    午後からは、「メコン川クルーズ&ホタルツアー」に参加しました。

    13:30にホテルを出発し、車で約1時間半でミトーへ。
    車が苦手な人は酔い止めを持っていくと◎私達は雨が降った時のためにレインコートを持参しましたが、ガイドさんがもしものために用意してくれていました(優しい!)。
    そこからエンジンボートに乗って、メコンデルタの複数の島に行きます。

    ハチの巣を見せてくれたり、ローヤルゼリーやバナナチップを出してくれたり、フルーツ&出してくれたり、キャラメルを試食させてくれたり、(ヘビは嫌いと言ったら出てこなかった・笑)、定番の観光はもちろん、馬車にも乗れたのがいい思い出♪♪


  •  

    • 川で子供が泳いでる!!たくましい~

    • 晩御飯までの待ち時間に、ハスのお庭で撮影

    • ユニークなヤシ教団の施設

    • ミトーのお料理

    お待ちかねの、小舟のクルーズ!

    三角帽子を貸してくれ、雰囲気満点!多分15分間くらいのそんなに長くない時間でしたが、とてもゆったり過ごせたので、長時間いたような気分でした。


    晩御飯は、ミトーの名物料理・エレファントイヤーフィッシュ
    ホーチミンシティの方とはまた違って、ミトー独自の、ローカルらしい味が楽しめました。
    以前食べた中国の雲南の方のお料理に似てた気がします。

    晩御飯を食べた島は、ヤシ教というココナッツしか食べてはいけない宗教のお寺の跡もありました。


    日が暮れてきたら、エンジンボートに乗って、ホタル観賞へ。メコン川から、島の外側にある木を見ます。

    ベトナムのホタルは日本よりも小さく、点滅も早いそう。
    木にたくさんの小さな光が輝いていて綺麗でした。
    ガイドさんがホタルを捕まえてくれました。
    近くで見ると、まさに線香花火の先くらいの大きさの光と、点滅速度。
    いつまで見てても飽きないくらいでした。



    メコン川クルーズは朝~午後のツアーもありますが、午後からの方が人が少なく、村ものどかな雰囲気でゆっくり出来るようです

    ★午前中は街歩きの時間に使えて、馬車やホタル観賞も出来、盛りだくさんの充実した1日でした。



    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【日本語ガイド】喧騒の街を離れ雄大な大自然カンザーマングローブの森をスリリングにクルーズ
  • 【3日目】ベンタイン市場&観光

    • バインミー

    • こんなに編まれていく

    • 出来上がり~

    • プロパガンダの壁画

    朝ご飯は、ドンコイ通り近くのブラックキャッツというお店で『バインミー』!お肉が本格的で、パンは外がカリッ、中がフワッで美味しかったです♪♪



    その後、ベンタイン市場へ。
    私達は可愛い刺しゅうが施された袋を購入。
    料金交渉では、もうちょっと頑張れば良かったかも~。
    後で見たらドンコイのラッキースーパーの下にある同じようなお店の人達の言い値の方が少し安かったです。
    でも、料金交渉体験が出来たってことでヨシとする!


    市場近くの、『ロアン・カイル・パリス』というお店で、オリジナルのブレスレットを作ってもらいました。
    自分で好みの色のひもを2種類、糸を1種類、大きいビーズ、小さいビーズを選びます。お値段約600円くらい、所要時間1つ10分程度です。
    凄く器用に紐が編まれていってスゴイ!


    ブレスレットの出来がりを待つ間、マッサージ店へ行ったのですが、その帰り、初のスコールに遭遇!
    小雨が降り出したと思ったら、一気にゲリラ豪雨並みの雨になり、超ローカルな靴屋さんの軒先で、立ち往生してしまいました。

    靴買えって言われるかも・・・と思っていたら、お店の人が「買わなくていいから中へ入って待つといいよ、心配しないで」と、椅子まで出して、雨宿りをさせてくれました。
    ベトナム人の優しさに触れられて、良い経験でした☆


    15分ほどすると少し雨が止んできて、少ししたら元通り晴れてきました。さすがスコール。


    お昼は、統一会堂近くの『プロパガンダ』で。壁画がおしゃれ!

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【日本語ガイド】【半日】ホーチミン市内で2番目の規模を誇る中華街、チョロンの中央市場へ シクロ乗車体験付き
  • 統一会堂、中央郵便郵便局

    南ベトナム政権時代の大統領官邸「統一会堂」。

    豪華な応接室などのほか、地下には秘密の軍事施設がありました。

    アーチ状の天井が立派な郵便局も訪問!美しい‼

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【日本語ガイド】【半日】定番のホーチミン半日観光 市内の見どころを日本語ガイドがご案内
  • 旅行最後のご飯&デザート

    • テンプルクラブで晩御飯!身が厚くてふわふわ!

    • 立派な店内

    • ココナッツの器に入ったアイスと、三角帽子の飾りのついたパフェ

    • ドンコイ通りのライトアップ

    最後の晩御飯は、『テンプルクラブ』というレストランで。

    酔っ払い海老のココナツ蒸しが美味しかったです♪♪

    食後は、アイスクリーム店『ファニー』へ!場所はテンプルクラブと同じ建物の1階です。
    結構メニューが多く、アイスも大きくて可愛いものばかり。


    この日は土曜日の夜。
    ドンコイ通りには、ライトアップされた噴水で、週末を楽しむベトナムの人々がたくさんいて、ウキウキした雰囲気でした。


    夜はホーチミン市人民委員会の建物もライトアップされていてとても綺麗でした☆


    夜は、20:45にホテルピックアップでした。

    深夜発のベトナム航空で帰国。
    4日目の朝に日本到着!

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【半日】サイゴン川でのディナークルーズ&夜景鑑賞ツアー
  • ♪♪4日間で楽しいホーチミン♪♪

    • フォー24のフォー

    • ベトナムコーヒー!美味しい、けど甘い!

    ホーチミンは、日本から近くて、4日間でも十分楽しめました!!

    ご飯が感動的に美味しく、物価が安くて可愛いものがたくさんあるのも嬉しい!


    最初はバイクの多さに辟易しましたが、だんだんとコツを掴んで渡れるようになりました。
    バイクは2人乗り、4人乗り(大人2人+子供+赤ちゃん)は当たり前。
    パワフルなベトナムの人々の生活も垣間見れました。



    気温は、猛暑の日本より、少し涼しいくらい。
    といっても暑かったし、汗だくになったので、湿気はだいぶあったのかもしれません。

    水分補給しながら楽しみましょう!



    忙しいけど、どっか海外行きた~~いっ!とお思いの方、ホーチミン、お勧めですよ★