★ホーチミン街歩き・女子旅編★ベトナム・カンボジア研修レポート! | ベトナムの旅行記

支店
渋谷
福岡

★ホーチミン街歩き・女子旅編★ベトナム・カンボジア研修レポート!

エリア
ベトナム
/ベトナム
テーマ
街歩き
時期
2015/6/8~2015/6/15
投稿日
2015/7/15
更新日
2021/5/11
投稿者
エスティワールドスタッフ

この度、人生初となるベトナムへ研修として行かせていただきました!

今回私の旅日記は、ホーチミンでの「女子旅街歩き」に的を絞ってつづりたいと思います。

スタッフおすすめ!お得ツアー

\滞在中WiFi・アオザイ無料レンタル/【成田朝発】≪ローカルグルメ巡りや買い物に便利≫女性に大人気・青を基調としたスタイリッシュな3つ星|ブリリアントホテル 2泊4日間|朝食・送迎付

成田発

\滞在中WiFi・アオザイ無料レンタル/【成田朝発】≪ローカルグルメ巡りや買い物に便利≫女性に大人気・青を基調としたスタイリッシュな3つ星|ブリリアントホテル 2泊4日間|朝食・送迎付

日数:4日間  
旅行代金:55,600円~103,600ツアーはこちら

  • ホーチミンの朝は早い・・・!

    日本でお店が空く時間と言えば、10~11時が一般的ですが、ここホーチミンでは8~9時は当たり前!

    カフェも雑貨屋さんも朝早くからオープンします。

     

    せっかく早く開くのだから時間は有効に!

    眠い目をこすりながら、早々に出発です!・・・と意気込んだはいいものの、突然の大雨。

     

    雨季のホーチミンでは、こんな風にかなり激しくスコールが降ることが多々あります。

    1~2時間で雨は上がるそうなのですが、あまりの激しさにカフェへ逃げ込みました。

     

    せっかくなのでベトナムコーヒーを飲みながら、街歩きの計画立て!

    朝早いにも関わらず、地元の人も沢山逃げ込んできていました。

     

    写真(左):突然のスコール

    写真(中):傘ならぬ、笠で雨対策

    写真(右):賑わう店内

  • やっぱりショッピング♪

    ベトナムといえば、可愛らしいアジアンテイストの雑貨を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

    ここホーチミンでは「ドンコイ通り」を中心に、様々なお店が軒をつらねています。

     

    早速、すぐそばにある雑貨屋さんへ。

    店内には色とりどりのサンダルや、ポーチ、Tシャツなどなど。。

    値段をみると一見高く感じられますが、1万ドンが56円(2015年6月現在)ですから

    とってもリーズナブルなので、心置きなく買い物を楽しめます!

     

    続いて向かったのは、スーパー。

    今や海外旅行の定番のお土産屋さんとも化している地元のスーパーで

    ベトナムコーヒーや調味料など、バラマキ用のお土産を購入しました!

    私たちはガイドさんと一緒に行ったので

    どのメーカーがいいだのアドバイスをもらいながら色々と買い込みました!

     

    写真(左):可愛らしいいろどりの商品たち。ついつい選ぶのも真剣に・・・

    写真(中):旅行の始まりに友達同士、お揃いで買うのはどうでしょう?

    写真(右):スーパーに来ると、ついつい買い込んでしまいます。

  • 街歩き=食べ歩き!?

    せっかく美食の国ベトナムへ来たのですから、名物を食べなくては意味がありませんよね!

     

    街中をウロウロしながら見つけたのはベトナム式サンドイッチ「バインミー」のお店。

    中はローカル感漂う食堂のような、小さな市場のような雰囲気になっており

    路面側ではいかにもおいしそうなバインミーが沢山並んでいたので、迷わず購入。

    かつてフランスの統治下にあったこともあり、サクサクのフランスパン。

    そしてそこに挟まれた野菜と、ハムたち・・・!

    小腹が空いた時でも、ぺこぺこな時でも、心とお腹を満たしてくれる絶品料理でした。

     

    続いては、ベトナムの代名詞といっても過言ではない「フォー」。

    早速、今にもお店の外に行列ができそうな賑わいのお店へ行ってみました!

    優しいスープと素麺のような麺に、食べ応えのあるお肉!

     

    大満足の一品でした。

     

     

    写真(左):ローカル感のある店先

    写真(中):ガイドさんもこの笑顔!

    写真(右):本場のフォーは絶品です!なんだかお腹が空いてきました。

  • 歩いた後は、ご褒美タイム★

    サンサンと降り注ぐ太陽の下での街歩きは、数時間もすると足も体も疲れがどっときます。

     

    そんな時、行っておきたいマッサージ店!

    日本で歩きつかれてもなかなか街中のマッサージ屋さんに行くことはないと思いますが、

    ホーチミン市内には数々のマッサージ店が点在しています。

     

    私たちも早速、疲れきった脚と体をしっかりとほぐしてもらいました。

    今回は30分ほどの時間でお願いしたのですが、疲れが一気に抜けて体がリセットされた気がしました。

    お値段もリーズナブルなので、街歩きの締めにおススメです。

     

     

    写真(左):ローカル市場の様子

    写真(中):蒸し暑い中歩くときは、しっかり水分補給もお忘れなく!

    写真(右):マッサージは本当に心地よかったです。

  • ホーチミンを歩く・・・

    私は今回初めての東南アジアだったので、見えるものすべてが新鮮でした!

     

    イメージ通りのザ・アジアといった感じの雑多な道や、

    無数に走り行くバイクたち、一歩大通りを外れるとローカル感に溢れた道と人々。

    一方で、(ここでは紹介出来ませんでしたが)

    大きくそびえ立つスカイデッキビルやオープンエアのバーといった景色。

     

    アジアらしさと近代さを兼ね備えた街で、皆さんもゆっくり街歩きをしてみてください♪

     

    写真(左):スカイデッキ

    写真(右):街中の様子