鉄道、食べ尽くし旅!ロサンゼルス~サンディエゴ~ティファナ | アメリカの旅行記

支店
渋谷
福岡

鉄道、食べ尽くし旅!ロサンゼルス~サンディエゴ~ティファナ

エリア
ロサンゼルス
/アメリカ
テーマ
鉄道旅行
時期
2008/4/3~2008/4/8
投稿日
2008/4/12
更新日
2020/3/20
投稿者
荒野 千春

自由で笑顔いっぱいの国アメリカが大好きで、今回で4度目のアメリカ西海岸へ行ってきました! いつもロサンゼルスがメインだったので、今回はちょっと足を延ばしてサンディエゴやメキシコのティファナまで日帰りで行ってきました! そんな列車にのって、ぶらり旅をご紹介します。

スタッフおすすめ!お得ツアー

【成田発着】直行便シンガポール航空で行く魅力満載の“ロサンゼルス”STWならアレンジ自在!ロサンゼルスをお得に満喫!価格重視ホテル宿泊5日間

成田発

【成田発着】直行便シンガポール航空で行く魅力満載の“ロサンゼルス”STWならアレンジ自在!ロサンゼルスをお得に満喫!価格重視ホテル宿泊5日間

日数:5日間  
旅行代金:168,700円~662,700ツアーはこちら

  • ロスアンゼルス→メキシコへ

    以前テレビ番組で見た、歩いて国境を越えるというのがやってみたかった!!!
    ロサンゼルスのユニオンステーションからアムトラックに乗ってサンディエゴまで行き、さらにそこからバスか路面電車でメキシコのティファナに行けます。
     
    (写真:左)ここの前で並んでプラットホームの確認をします
    (写真:中央)快適なアムトラック
    (写真:右)車内は、チケットチェックがあります

  • UNION STATION

    とっても広くて、お洒落な南国風の白亜の建物の駅舎
    早朝というのに、駅構内にはたくさんの人たちでごった返し!
    そんな中、とても混んでいるパン屋さん「UNION BAGEL」
    種類豊富でモチモチっとした大きいベーグルが約2ドル前後で販売!
    そのほかクロワッサンやら色々とありました!
    特にベーグルは絶品★

    (写真:左)ユニオンステーションのお洒落な外観
    (写真:中央)美しい豪華な構内
    (写真:右)種類豊富なベーグル

  • ティファナへ入国

    ロスから入国はパスポートの提示審査とかハンコウを押してもらうとか、そんなものは一切無くて回転扉を押してメキシコへ。
    あっけなく入国出来ますが、ロスヘ帰りは審査があります。
    その為、パスポートを忘れずに持っていかなけばいけないのです!

    国境周辺から急に埃っぽい感じになります。
    ゲート付近にタクシーが沢山待っているので、運転手に交渉をすると安く(約5ドル前後)市内まで連れて行ってくれます。
    頑張れば歩いても市内まで行けますが、分かりづらいかもしれないのでタクシー利用が便利です。

    (写真:左)この回転扉の先はメキシコ
    (写真:中央)メキシコに入国したら、すぐ看板が!
    (写真:右)国境線


  • 街歩き

    街自体は観光地の割にはこじんまりとしていて、メキシコなカラフルは看板がたくさんあります。
    やたらと薬屋が多く、シマウマのペイントをしたロバなどがたくさんいます。
    お土産屋さんを歩いてたら、知っている日本語をいっぱい並べての呼び込みが激しいんです。
    無視してたら、なぜか「ちびまるこ」って言われました。
    誰が教えたんだって感じですが、メキシコ人が言ってるとなぜが面白かったです。


    (写真:左)名物シマウマっぽいタクシー?
    (写真:中央)到る所に、プロレスグッツの露店があるのが、面白い!
    (写真:右)きれいなアーチを目印に歩きます

  • 本場メキシコ料理を食す

    タクシーの運転手さん一押しの、ガイドブックにも載っていたレストランへ
    店内は陽気に歌と音楽が溢れて、とっても良いかんじのメキシカンな雰囲気!
    ここのお店のメキシコ料理はすべてボリューム満点で、美味しいのでお勧めです!
    街中でもおいしそうな色々と屋台で食べ物が売っているけど、衛生面が心配で食べませんでした。
    ちょっと残念ですね!
     
    (写真:左)店内は陽気なラテンのミュージック
    (写真:中央)とっても美味しいタコスに大満足
    (写真:右)お店の近くはカラフルなお店がいっぱい

  • サンディエゴへ

    ティファナからサンディエゴは、入国審査の行列待ちに入国に時間がかかってしまいました。
    その為にあまり観光時間がなくて、トラム乗車場所で困っていたら・・・前に並んでいたサンディエゴに住んでいる弁護士のステーブンさんが観光を案内してくれました!
    サンディエゴへは日本人の留学生も多いようで、みんな日本人にはとても優しい人が多い場所です。
    サンディエゴは暑すぎず寒すぎずとても過ごしやすい穏やかな気候。
    都会でありお洒落で素敵な港町なのに、どこか田舎っぽくスローな雰囲気が心地よいです。

    (写真:左)サンディエゴの駅
    (写真:中央)白い壁が多いかも!?
    (写真:右)路面電車が風情あります

  • サンディエゴ②

    とくにオールドタウンは楽しい場所です!
    元々ここは西部へ開拓へやって来る人々よりも、メキシコ中南米の文化が先に入り込んだ土地だから、メキシコの雰囲気があります。
    ティファナは少し気を付けて町歩きをしなければいけないが、こちらのほうが安心して街歩きができます!

    (写真:左)西部劇に出てきそうなお店
    (写真:中央)たくさんのバービー人形が売っています
    (写真:右)陽気な歌で、気分が盛り上がります


  • サンディエゴ③

    (写真:左)オールドタウン内のたくさんの路面店
    (写真:右)とても見どころあって楽しいファンションモール

  • ユニバーサルスタジオハリウッド

    ロスに帰ってきたら、まずお馴染みの「ユニバーサルスタジオハリウッド」へ!
    大阪には無いアトラクションもあるので、必見の価値あり!
     
    (写真:左)看板
    (写真:中央)マリリンモンローまで居ます!?
    (写真:右)大人気のスポンジボブと一緒に写真は如何?

  • ユニバーサルスタジオ②

    (写真:左)トラムに乗っての観光ツアーのはずが・・・キングコングに遭遇しちゃう??
    (写真:中央)手に汗握るし、もしかしたらびしょ濡れにされるかもしれない迫力あるアトラクション「ウォーターワールド」
    (写真:右)スリル満点アトラクション「マミー」

  • ダウンタウン リトル東京周辺

    ダウンタウンにあるリトル東京は、日系人の心のふるさとである場所!
    到る所に日本の看板やら相撲のポスターやら日本食レストランがあるし、神社まであります!
    またスーパーには、日本食がたくさん売っています。
    ペットボトルのお茶の種類が日本と同じくらい豊富でびっくりしました!

    (写真:左)まるで日本にいるみたいです
    (写真:中央)中国語っぽい看板もちらほら(笑)
    (写真:右)全米日系人博物館

  • フリーマーケット

    リトル東京から歩いてちょっとしたところに、日曜日だったのでフリーマーケットをやっていました!!!
    色々と手作りの髪飾りやアクセサリーや折り紙教室までありました。

    (写真:左)たくさんの興味深い露店がいっぱい
    (写真:右)かわいいアクセサリーが全て 5ドル!

  • 絶品メキシカンフード「セニョールフィッシュ」

    リトル東京にあるメキシカンのファーストフード。
    ロスでのメキシカンでは一番お勧めと言われてるようです。
    とくにブリトーは、とにかく大きくてビツクリしました。
    でもさっぱりレモンなどをかけて、パクパクいけちゃうくらい美味しいものばかりで、人気名だけあります!

    (写真:左)可愛い看板が目印
    (写真:右)レモンいっぱいかけて食べる白身魚のフライが入ったタコス


  • ハリウッド

    (写真:右)ハリウッドハイランドから、有名なハリウッドの看板が見えます
    (写真:中央)チャイニーズシアター入り口
    (写真:左)早速ハリーポッターの手形見つけた!
     

  • ハリウッド②

    (写真:左)エジプシャンシアター
    (写真:中央)ブリちゃん発見!
    (写真:右)あれっ恐竜が!!?ってなことも。

  • メルローズアベニューでお買い物

    個性的でお洒落な店いっぱいのエリア!
    セレブや芸能人ご用達ショップばかり!
    ここで最新トレンドを是非GETしたいですね★

    (写真:右)ショップの外観もそれぞれ個性的です
    (写真:中央)きれいなお花がいっぱいの花屋もあります
    (写真:左)店内もとってもオシャレ

  • 行列のホットドック屋さん「ピンクス」

    メルローズアベニューにある行列が出来ていたホットドック店「PINK'S」
    午後14時であるのに、購入まで2時間前後並びました。
    メニューは豊富であり、映画ロード・オブ・ザ・リングに因んだユニークなメニューなど有りました。
    店員さんは、とても親切であるのも人気の秘訣なのかもしれません!

    (写真:右)可愛いピンクの看板
    (写真:中央)忙しいながらも笑顔の店員さん
    (写真:左)食べているのはチーズチリドック(3.35ドルでした)

  • サンタモニカ

    サンタモニカには、楽しいスポットがいっぱい。
    白い砂浜が続くビーチの他にも、パシフィックパークやお土産の屋台が並ぶサンタモニカ・ピア、1年中歩行者天国の買い物通りのサード・ストリート・プロムナードなどなど。
    またビーチではマッチョ達がたくさん居る場所もあったり、海でも楽しい場所いっぱい!

    (写真:左)サードストリートプロムナードの安いお勧めショップ
    (写真:右)夜景に感動します


  • お洒落してシーフードのディナー「ロブスター」へ

    滞在最後の夜は。ちょっと豪華にしてみては如何でしょうか?
    席によっては海を眺めることが出来る現地でも大人気レストラン「ロブスター」
    お勧めは何といっても食べ応えあるロブスター料理やシーフード料理ですが、デザートもなかなか豊富です!

    (写真:左)地元でも人気で、時間帯によっては並ぶかも・・・。
    (写真:中央)どでかいロブスターにビックリ!
    (写真:右)甘みがあるホタテソテーもとっても美味しい!
     

  • そのほか美味しいアメリカンフード

    最後にチェーン店だけど、とっても美味しく人気あり2つのお店などを紹介します。

    (写真:左)「CHEESECAKE FACTORY」の種類豊富でボーリューム大のチーズケーキ!ここはチーズケーキ以外に食事も、どれもとても美味しいので地元でも大人気で連日混雑しています!
    毎回、私はアメリカを訪れると行く位、大好きなレストランです!
    (写真:中央)「IN AND OUT」のフレッシュな野菜いっぱいのチーズバーガーが絶品。一切冷凍した物を使っていないようで、フライドポテトもとってもGOOD!値段もマクドナルド並に安いです!
    (写真:右)チャイニーズシアター前にあった、とろけるチーズいっぱいのピザ屋さん