セリエAで絶好調のASローマ観戦!~サッカー×のんだくれ旅②~ | の旅行記

支店
渋谷
福岡

セリエAで絶好調のASローマ観戦!~サッカー×のんだくれ旅②~

エリア
ローマ
/
テーマ
サッカー観戦
時期
2017/2/17~2017/2/24
投稿日
2017/3/11
更新日
2020/7/24
投稿者
エスティワールドスタッフ

ヨーロッパサッカー旅②

弾丸旅行の2日目です。
マドリッド1泊という暴挙をし、、、、
次に試合のあるASローマのためにローマに向かいます!!!
ローマでの滞在は別名・・・
「ローマ支店長にサッカー愛♥を芽生えさせる旅」でございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
サッカーのチケットとってもらって・・・
サッカー一緒に見てもらって・・・
サッカー好きになってもらう計画です!
今回は「ASローマ」!
というと・・・日本人なら誰しも知っている中田英寿選手が在籍していたチームです!
私は今でも日本人の中で一番上手い選手だと思っています。
中田とトップを争っていたトッティもいましたね~
なんてことを考えながら。。。。いざ出陣です!!!

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪関空発着カタール航空≫STWローマ支店全力サポート!価格重視に嬉しい市内ホテル滞在 ローマ5日間

大阪発

≪関空発着カタール航空≫STWローマ支店全力サポート!価格重視に嬉しい市内ホテル滞在 ローマ5日間

日数:5日間  
旅行代金:158,800円~288,800ツアーはこちら

  • ASローマの本拠地「スタディオ・オリンピコ」への行き方①

    • FRAMINIO駅

    • TRAMの表記はこんなかんじ

    • ポポロ広場の入り口~ の反対側がTRAM乗り場

    • トラム乗り場は人混みです

    今回は地下鉄+トラム(路面電車)を利用します。

    ローマの地下鉄はAとBとCの3本しかありません!
    わかりやすい!

    しかし・・・チケットの使い方、買い方地味に複雑です。

    使い方
    1.5€のチケット(100min)って書いてあるものは
    乗車開始から100分間乗り放題という意味です。
    バス、地下鉄、トラム、鉄道に乗ることができます。

    が・・・・
    乗換は大丈夫ですが地下鉄、鉄道は1回下車(改札を通ったら)したら2回目は利用できません。
    つまり、バス→地下鉄→バスはOKですが、地下鉄→バス→地下鉄はNG ということです。


    購入方法①
    駅構内にある券売機で購入(1.5€)。
    英語表記があるからそのまますすめばOKです。

    購入方法②
    駅構内のキヨスクみたいなところや街中のタバコ屋さんで購入できます。「メトロ チケット プリーズ」で通じましたwww
    枚数は指で示せば何とかなります。

    オススメの購入方法はタバコ屋さんでまとめ買いすることです。

    さて、、、本題の行き方に移ります。

    テルミニ駅からだと地下鉄A線でヴァチカン方面(「BATTISTINI」)行きに乗り、「FLAMINIO/PIAZZA DEL POPOLO」でおります。

    改札を出て左側に「TRAM」と表記のある看板があるのでそれを目指します。(2分ぐらい地下通路歩く)
    一番端っこの出口から出ると、、、、

    ポポロ広場の目の前に出ます!
    (駅の名前にもポポロと入っているので駅名が覚えられなければ、、、、ポポロ広場と覚えるべし)

    そのちょうど反対側にトラム乗り場があります。
    ここが始発駅なのでトラムがきたら乗り込みましょう(^^♪

  • ASローマの本拠地「スタディオ・オリンピコ」への行き方②

    • トラムですよ

    • 人の流れにそって歩く

    • 本物かどうかわからないグッズ屋さん

    • パニーニやドリンクが売っている屋台

    ここでローマの乗り物注意すること3連発!!!
    ここでローマの乗り物注意すること3連発!!!

    ①スリ・痴漢に注意
    スタジアム行きは基本的に。。。。激混みです。
    この人だかりが全て乗り込みますので貴重品にはご注意ください。

    ②逆ギレ注意!
    イタリア人の気質的に・・・奥まで詰めない属性があります。
    日本の満員電車のように乗り込もうとすると逆ギレされるので
    程よくすり抜けるように乗り込みましょう。

    ③トラムはめっちゃ揺れます!
    思ったより揺れるので、、、手すりや壁際に乗り込めるように頑張りましょう。最悪の場合・・・大柄の人の近くに行きさりげなく摑まりましょう笑


    降車するのは「マンチーニ広場」終点です。
    おおよそ15分ぐらいで到着します。

    そして下車したら・・・・
    人並みに流されながらおおきな川を渡り、15分弱歩くとスタジアムに到着(適当www)

    その道中では・・・・パチものグッズ屋さんや屋台があります!

    スタジアム内でもドリンク、食べ物の販売をしているのですが、
    ハーフタイムにのぞいたところ混んでいたのでこの辺で
    仕入れておくのも手段の一つです。

    他にも、爆竹売りのおじさんがうろついています。
    いつ使われるのだろうか???笑

  • そして・・・ついに!スタディオ・オリンピコ到着!?

    • この塔が見えたらオリンピコ到着!

    • 第1セキュリティーゲート!!!この列にならびます

    • お一人様スタジアム

    • ローマ支店長と!(スタジアム見えないww)

    スタジアムに到着したと思いきや

    セリエAの試合はセキュリティーが厳重

    席にたどり着くまでの道のりは長かった・・・

    ①スタジアムの敷地に入る前のゲートにて
    チケットと身分証明書の提示が必要です。
    必ず、パスポートとチケットをご用意ください。

    ②ゲートを抜け身体検査(体ぽんぽんされるやつ)
    しかし今回も私が出たゲート付近は男性スタッフしかおらずノーチェックで終了。(ゆるゆるです)


    そうすると~~~~~
    いい感じに~~~~~

    スタディオ・オリンピコぃいいぇぃ!!
    スタディオ・オリンピコぃいいぇぃ!!

    色んな角度で記念撮影を!

  • スタディオ・オリンピコの座席までの事情

    • 看板があるので、ゲートの方向確認!

    • 第2ゲート!ここを通ると荷物検査があります。

    • バーコード読み込み

    ③ゲートの確認
    スタジオ・オリンピコはですね1960年のローマオリンピックのメインスタジアムとして使われていたので会場内は広々としています。
    ゲートを間違えると大変な遠回りをさせられるので注意してください!

    ※看板で座席の方角確認!

    ④バーコード読み込み
    ゲート番号のところに到着すると、チケットのバーコードを読み込み入場します。

    ⑤持ち物検査
    ディズニーランドのようにざっくり中身を見るだけかばんの荷物検査があります。

    そしてやっと・・・・・座席に到着!!!!

    今回は、ロングサイドのアウェイ近くを選択。

    セリエAはなかなか満席になりませんが、でもスタジアムの構造なのか
    すっごい声が響く!!!
    オリンピコは7万人のスタジアムですが、6~7割ぐらいは埋まるので、、、日本のスタジアムが満席と同じぐらいの人数が集まるわけです。

    オリンピコは陸上競技場もかねているのでトラックがあり思ったよりも遠く感じますね。あまり前過ぎると、柵があり見づらいので一番前などは避けたほうがいいかもしれません。

    座席に着く前に、ビールを用意し、、、、
    いざ出陣です!!!

  • ローマvsトリノの熱き戦い★

    • 今回の座席からはこんな感じの見栄え。

    • 反対側のゴールは少し遠いかな

    • 目の前で繰り広げられるとこんなん!!

    • ハーフタイムに記念撮影!!

    まずキックオフ前に・・・


    ローマの応援歌
    「Roma Roma Roma」を熱唱(サビだけ)


    +:.٩(O)۶:.+

    そして期待のキックオフ!

    今回はアウェイの近くにいたのでトリノの応援もしっかり聞こえました。


    前半始まって10分すぐ!!!
    ローマの先制!
    からの前半でもう1点決めて絶好の滑り出し!

    後半も1点を追加し、、、
    このままいける!!!

  • HERO!トッティー!!!

    • トッティ!!!!!!!!!!(ちっさ)

    • スタジアムの敷地内にはローマ公式ショップの出店もあります

    • お一人様撮影w

    • トリノの応援団と選手たち選手は応援団に向かってユニ投げるやさしさ

    と思っていたら・・・・
    スタジアム内が謎の歓喜に包まれ始めた!?
    何だ!?!?!

    ローマ、、、
     
    +(())+.!!!
    (写真ちっさwww)



    その後トリノに1点入れられちゃいます・・・・が

    そこでローマの底力!!
    ロスタイムで1点さらにねじ込み試合終了!

    4-1の快勝でした~~~\(^o^)/


    帰り道もやはり・・・激混みです。
    今回はトラムに乗らずに歩いてみることにしました。
    FLAMINIOの駅までさくさくあるいて25分ぐらいでした。
    トラムを待っても同じぐらいなのかもしれません。。。
    夜遅くの試合の場合はおまりお勧め出来ません。


    追伸
    対戦相手だったトリノの選手たちはローマまで来てくれたサポーターたちにユニフォーム投げていました。
    かっこいいと思いました。

    今回の目的でもあった、、、

    「ローマ支店長にサッカー愛♥を芽生えさせる旅」

    ですが、サッカーの試合もものすごく満足のいく内容だったし、「
    こんな近くで見れるのはいいね」ともおっしゃっていたので
    ひとまず成功★ということで!!

  • 脱線:ローマの美味しいものをちょっとだけ

    • 水牛モッツアレラと生ハムの共演

    • チーズ専門店!

    • おされなかふぇ

    • ウナ カッフェ ペルファボーレ

    ①チーズ
    これ、本当に美味しいです!チーズ専門店などすばらしい存在が!!!
    モッツアレラとかパルミジャーノとか。
    特にオススメは、「水牛のモッツァレラチーズ」
    日本のチーズ食べられなくなります。


    ②エスプレッソ(カッフェ)
    合言葉はこれだけ
    「ウナ カッフェ ペルファボーレ」

    基本的にカフェは立ち飲みスタイルです。さくっと飲めて便利です。
    私の個人的なおすすめは「ブラウンシュガー」をたっぷり(1~2ぐらい)入れて甘~~~くして飲む。
    そして残った砂糖を食べる。お菓子みたいで美味しいのです!
    是非お試しください!