思い切ってダイバーデビュー♪ | フィリピンの旅行記

支店
渋谷
福岡

思い切ってダイバーデビュー♪

エリア
セブ島
/フィリピン
テーマ
ダイビング
時期
2012/05/28~2012/06/03
投稿日
2012/6/5
更新日
2021/3/9
投稿者
エスティワールド スタッフ

「思い立ったが吉日 その日以降は全て凶日」 私がダイビングというものに興味を持っていたのは小学校1年生。 地元は山と海しか無く、暇があれば海に潜って遊んだり、山で虫取りをしたり… どちらかというと海が好きだった私は海の中でずっと息継ぎができればなーと日々夢にまで思っていました。 その後、きっかけが無く数年が経ち、海に潜ることすら忘れかけていた時にダイバーになるための講習「オープンウォーターの講習」を受けてみないかとの声を頂き、迷ってる暇なんてない!! と突発的に世間一般で言うと、ノリで?しかも日本では無く、フィリピンはセブ島でライセンス取得してきました。 「ライセンス講習なんて楽勝だ♪」と調子に乗っていた私の考えを180度変えた、体験となりました。 文章能力が低い私なので、たいした旅日記ではありませんが、よければご一読ください!!ヾ(^o^)  

スタッフおすすめ!お得ツアー

【毎日運航!セブパシ直行便利用】親切丁寧な日系ショップ「エメラルドグリーン」利用 【期間限定器材レンタル+1ダイブ無料】料金重視なセバスチャンホテル4ダイブ付5日間

成田発

【毎日運航!セブパシ直行便利用】親切丁寧な日系ショップ「エメラルドグリーン」利用 【期間限定器材レンタル+1ダイブ無料】料金重視なセバスチャンホテル4ダイブ付5日間

日数:5日間  
旅行代金:71,800円~142,800ツアーはこちら

  • まずは学科講習から( 。。)φ.......

    今回、私が御世話になったダイビングショップは「パシフィック・セブ・ダイバーズ」というダイビングショップ。
     
    先生は「しずちゃん」こと山口さん。笑顔が素敵な明るくて優しい日本人スタッフです(*^^)ノ 
     
    通常到着日の次の日から3日間のコース到着日入れて3日間で、取得しなければならず、日本で教材を受け取り、ある程度の宿題をして望む形となりました。

    19:00頃からもくもくとDVDを観ながら講習し、休憩を挟みながらかれこれ3時間…。
    講習が終わり、テストを今日やるか明日やるか身体と相談…うん、今日やろう!
     
    (  。。)φ.......
     
    終わったー!! 見事50点中45点で合格! 何点以上で不合格なのかは不明です。
    大丈夫です。私の学力でもいけたのですから、誰でも受かります!
     
    時計を見たら日付が変わりそう!!(p_-)zzz

    また、明日から頑張るぞ!
     
     
    写真左:PCダイバーのロゴ TIKITIKIはジンベエザメの意味
    写真中:講習中
    写真右:教材各種

  • 次はプール実習!!

    2日目はプール実習!!
     
    内心、少し不安になりながらも実習へ…
    水着一丁で、何をするのかなーって思ってドキドキしながら待ってたら!!
     

    「300メートル泳いでください」と笑顔で!(# )°°

     
    …え?無理!と心では思いました。
     
    でもフィンとスノーケルをつけてとのことなので持ち前のなんとかなるかなー精神で望んだら普通になんとかなりました。笑
     
    フィンをつけると進むの早いのと手を使わずに泳げるので300メートルはあっという間です。
     
    少し休憩をした後は深さ4メートルくらいのところに「プカプカ10分間浮いててください」とのこと!
     
    浮いてるだけ?簡単じゃーんって思ってたけど意外ときつい!笑
     
    ただ浮くだけの10分ってものすごく時間が長く感じました。
     
    前が見えないので壁に頭をぶつけて少し溺れそうになったのは内緒です。
     
    それが終わると、機材を装着! ダイバーらしくなってきましたヽ(^o^)丿
     
    機材の使い方や、水中での緊急対応等について先生の見本を見ながら、こってり学びます。
     
    ダイビング中は基本的には少なくとも2人以上で潜ります。
    相方のことを「バディ」と呼びます。そう、海猿でよく聞きますよね!それと一緒!
     
    水中で酸素切れとか、マスクが飛んでいったりとか、バディがいないと危険が一杯なんです。バディがいると海での感動は2倍!心配は半分!一石二鳥ですね!
     
    なんだかんだで無事、プール実習も終わりました♪

     
    写真左:200メートル泳いでます。
    写真中:機材準備OK♪
    写真右:午後の海洋実習へ...


  • いざ、海へ!!(#`^´)

    私がセブ島へついてからというもの、あまり天気が良くなく、仕舞いには近くに台風があるとのことで海も荒れ気味…(*_*)
     
    でも、この日だけは天気がが良く、午後から「ヒルトゥガン」というダイビングポイントへ行くことになりました。
     
    本当は桟橋の先のドロップオフ(浅いところから急に深くなっているところ)で練習をしてから行くようなのだが、明日の天気が心配だとのことでいきなりガチで本気の一般人が行くようなダイビングポイントで実習となった(>_<)
     
    何をしたかは鮮明には覚えていないのが正直なところなのですが、やっぱり海に入った瞬間に思ったことは「怖い」の二文字!ん?三文字か!
     
    底は見えていてもそこはもう5メートル以上の深さで、すぐ横には深く青い底の見えないドロップオフが…その時は青いというよりは恐怖もあったのか黒く見えてました。
     
    とりあえず、自分にむけて「息はできるし、しずちゃんもいる!」と30回くらい呼びかけて落ち着き、実習に入る。
     
    でもここでは機材の着脱等、簡単なことだけやってせっかくのダイビングポイントなので少し楽しむことを目的としていた感じでした!
     
    最初は本当に余裕が無く、周りの景色や魚達が全く目に入っていなかったのですが、だいぶ落ち着いてきて、周囲の景色も目に入りだすと、改めて「海ってすごいな」って思いました。
     
    一番、地上と違うなーって思ったのが「音」です。
     
    無音とはこのことで、ちょっとした音でも響き渡ります。
    近くでダイナマイト漁という漁の音が聞こえたときはへたれましたが。汗
     
    少し余裕が出てきたところで、先生からパンを受け取る!
     
    …ぎゃー!!!!
     
    魚が気持ち悪いくらい寄ってきます。
    パンって魚のエサになるんですね!びっくりです。パンの袋まで食べてました。
    魚って…笑
     
    船に弱い私は多少の船酔いを身に覚えながら帰港しました。
     
    明日で講習最終日!大丈夫かなー??(>_<)

     
    写真左:乗った船
    写真中:男の船の乗り方
    写真右:パンを持った瞬間!!
     

  • 講習最終日!!!

    最終日は、桟橋から行く実習向けの海で3本のダイビング!
     
    前日の夜は「明日は3回も海に潜るのか…死ぬんでないかな」という根拠の無い不安に襲われる…なんてことは無いです!笑
     
    海でマスクを外したりするのが少し不安ではあったものの、実習メニュー自体はあっさり終了!
     
    あとは水中での泳ぐ練習!!
    この日は調子が良く、ウミヘビにびびって浮きそうになったけど、ヒトデを渡されたとき先生に少し殺意を覚えたけど、まだ実は中性浮力についてよく理解してなかったけど、無事終了!!
     
    そして無事、合格!!!!!! やったーヽ(^o^)丿♪
     
    最初は取らなきゃいけないという妙な使命感のほうが強く、大変だったけど、終わりのほうは取りたいなっていう気持ちも混ざってきて、なんだか終わってみると不思議な感じでした。
     
    それにしても、これにて私も立派とは言いませんが、無事ダイバーデビュー♪
     
    でも今日、機材についてお客様から質問をされて即答できなかったのでしっかり勉強したいと思います。あはは…(*_*;)
     
    セブ島でライセンスを取得した後の楽しみ!そう!観光ができる!
     
    私はアジアの海外旅行が始めてなので、ワクワクでした!!ヽ(^o^)丿
     
    セブの大型ショッピングモール「シューマート」通称SM…!!
     
    日本では通称で言うのはよしたほうがいいですね!笑
     
    特に用事は無かったのですが、行ってみたかったのでしずちゃんに無理言って、連れてってもらいましたヽ(^o^)丿
     
    とりあえず、でかい…札幌なら北広島のアウトレットで本州なら御殿場アウトレットくらいかな??
     
    何を見ていいのかわからないので普通にスーパーとか本屋さんとかであっという間の3時間!!
     
    セブで有名なお土産と言えば7Dのマンゴーのドライフルーツ!ナナディーじゃないです、セブンディーです。
     
    私も帰国後、食べたのですが、おいしかったです。気が付いたら2袋完食!笑
     
    あと、フィリピンのスターバックスにはまだジャバチップフラペチーノが存在してました。 コーヒーが苦手な私が唯一飲めるコーヒー?? でっかいの飲んじゃいました。
     
    ホテルからは1時間くらいで、帰りはぐっすり寝て戻りました!
     
    明日からはファンダイビング… 大丈夫かな??(*_*)
     

    写真左:合格!!
    写真中:シューマート 
    写真右:日本に今は無き、ジャバチップフラペチーノ
     

  • 航路にてドゥマゲッティへ♪

    セブ島からドゥマゲッティへは航路で約4時間(ボホール経由)
     
    これがなかなか大変なもので、天気が悪かったのもあり、揺れる揺れるで体調は最悪(*_*))))
     
    やっとの思いでついた時間が20時頃…
     
    セブのホテル出発したの13時…過酷な移動だった!でもそこまでして行きたいと思う海がそこにはある!と私は前向きに考えたいところではあったがまだそこまでのモチベーションは持ち合わせていなかったのが正直なところです。
     
    むしろ「こんな苦労してまで行く価値あんのかなー」とすら思ってました。
     
    ついたら疲れ果ててすぐに寝ました(-_-)zzz
     
    明くる日は天候は曇り!波見るからに高め!北海道弁で言うと「しけてる」沖合いの波が白くなってることを言います。
     
    アポ島というポイントでのファンダイビング!!!! ドゥマゲッティから船で20分程度。
     
    これは絶対、船酔いすると精神面からやられていた私は案の定、ポイントについた時には死んでました。でもここで潜れば楽になるんじゃないかなって思って潜りましたよ!まさに漢と書いて男でしょ?←
     
    潜ってみるとやはり少し楽になり普通通りに楽しんでました。
    海の青さが初心者の私が見てもわかるくらい違ったので相当なもんだと思います。
     
    先生についてスイスイ泳いでいると、見た事ない綺麗な魚ばっかり!!
     
    素直に感動してました。
     
    しばらく泳いでいると先生から合図があり、見上げたらカメさんがスイーって泳いでいました。めっちゃ速い!!!! カメさんってのろいイメージしかなかったのですが、こんなに速いとは…でも人生で初めて泳いでる海がめを見たので満足!!
     
    水中で浅いところでのんびりしてると段々とまた船酔いが戻ってきた感じ…「波酔い」というものだそうです。
     
    上がった瞬間、グロッキーでした。酔いやすい方はダイビングを楽しむためにも、酔い止めは必須です。
     
    午前中に1本だけ、ファンダイビングを楽しみ、また航路にてボホールへ。
     
    ホテルについたら夜で、その日たまたま明日、一緒に潜るお客様がいらっしゃって一緒にご飯を食べました。 もちろんうちのお客様です! 200本記念のダイビングだったので、みんなでお祝いヽ(^o^)丿
     
    明日はバリカサグというポイントを一緒に潜りまーす!

     
    写真左:ドゥマゲッティまでの船(オーシャンジェット)
    写真中:アポロン島
    写真右:竜宮城へ連れてってー♪ それより海の青さ!!!

  • 最後のファンダイビング♪

    天候は曇り…(*_*)
     
    怪しい雲行き!!
    でも海を見た感じ行けそうとのことでいざダイビングへ!
     
    ちなみに今回は「ブルーコーラル」というダイビングショップ。
     
    バリカサグ島まではボートで一時間ちょっと…
    完全に船酔いフラグなので私は酔い止めを飲み、出発!(>_<)
     
    最初はそんなに揺れなかったので思いのほか大丈夫なのかなーって思ってたら「これから海峡に入るので揺れます」との声!
     
    酔い止めのせいか、船酔い自体はしませんでしたが、無ければ瞬殺だったでしょう・・・ 波をばっしゃばしゃ浴びながらポイントへ到着ヽ(^o^)丿
     
    「流れが少し速いので気をつけて潜行していきましょう!」と先生。
     
    ライセンスを取って間もない私はまだ流れというものが一体どんなものだったのか理解してませんでした。
     
    とうっ!!ざぶーん。
     
    ロープが無ければ私は今頃、漂流してたんではないかというほど身体が勝手に先生から離れていく…これが流れか!!!
     
    必死に泳いでなんとか先生にくらいついていく感じ…
    強がりな私はすました顔で余裕ぶってついていってたので、先生は何も心配はしていなかったでしょう。
     
    でも一緒に潜っていた方の残圧(残りの酸素)が150の時に私はすでに120だったので必死さは伝わっていたと思います!笑
     
    海の感想としては私は2匹しか見れませんでしたが、「バラクーダ」がいたり、カメさんもたくさんいて、天気が悪くても透明度が本島のポイントに比べると格段に違うなっていう印象は潜って2秒で感じとれました。まだ私はバリカサグを潜ったという贅沢を感じれるほどのダイバーではありませんが、口を揃えて「いいなー」等の声を頂きます。
     
    海の中の写真は諸事情で撮影できなかったのですが、ぜひご自身様の目で見ていただきたいと思います。
     
    ライセンスを取得をして、そのままファンダイビング!時間のある時に観光もできる!日本で取得するほうが「安心」という声もありますが、セブ島でも全く問題ありませんでした。ダイビングというものに挑戦してみようという冒険心があるのであれば、ちょっとだけその冒険心を広げて、海外で取得するのもいいですね!
     
    ライセンス講習は例外もありますが、言ってしまえば一回きりです。
    思い出深いものにしてみませんか??ヽ(^o^)丿
     
    ということで旅日記を閉めさせて頂きます。
     
    この旅でご協力頂きました方々、またこの旅日記お読み頂いた方々、本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿
     
     

    写真左:ブルーコーラルのロゴ
    写真中:ブルーコーラルのボート
    写真右:バリカサグ潜った記念で現地のおばちゃんから買いました♪ 100ペソ!笑