フィリピン大航海 ~男女10人ダイビング三昧記~ | フィリピンの旅行記

支店
渋谷
福岡

フィリピン大航海 ~男女10人ダイビング三昧記~

エリア
セブ島
/フィリピン
テーマ
ダイビング
時期
2007/9/5~2007/9/9
投稿日
2007/10/7
更新日
2017/10/6
投稿者
MIO様

大学のダイビングサークルの同期の仲間たちとフィリピンのダイブサファリに行ってきました!!

海でも陸でもフィリピンに魅了された4泊5日の旅をご紹介します。
 
 

*:..o○゜・:,*:..o○*:゜・:,*:..o○*:..o○゜・:,*:..o○*:゜・:,


 

日本からフィリピン航空の直行便で約4時間の南国リゾート、セブ。今回はここからスタートしバリカサグ、スミロン、アポ、カビラオ、と3日間でフィリピンの人気ポイントを制覇しセブ島に戻ってくるというおいしいとこ取りのサファリです。3日で10本(海況により9本の場合もありますが)のダイビングができるのでとことん潜りたい人にはオススメ!!


雨季だということもあり少し心配していたお天気ですが、5日間ずっと快晴。フィリピンのベストシーズンは3~6月の乾期だそうですが、雨季でもほとんど影響を受けることなく1年中ダイビングは楽しめるということで一安心です。


 

そしてフィリピンといえば『殿様ダイブ』で有名ですよね。私は『お姫様ダイブ』♪器材のセッティングはすべてスタッフさんが準備してくれ、器材を背負うのも手伝ってくれ、2~3歩あるいてエントリーするだけ♪そしてエキジットもBCDとフィンを水面で脱いでから身軽にハシゴを上がってくるだけ♪力の弱い女の人、シルバーエイジの人、初心者の人には最適です。



スタッフおすすめ!お得ツアー

【毎日運航!セブパシ直行便利用】親切丁寧な日系ショップ「エメラルドグリーン」利用 【期間限定器材レンタル+1ダイブ無料】料金重視なセバスチャンホテル4ダイブ付5日間

成田発

【毎日運航!セブパシ直行便利用】親切丁寧な日系ショップ「エメラルドグリーン」利用 【期間限定器材レンタル+1ダイブ無料】料金重視なセバスチャンホテル4ダイブ付5日間

日数:5日間  
旅行代金:71,800円~149,800ツアーはこちら

  • ★1日目★出国

    お昼過ぎに成田空港を出発し、セブ島のマクタン空港に到着したのは夜でした。ホテルのロビーで今回お世話になるダイブショップブルーコーラルのスタッフさんたちとご挨拶、そのあと市内へ夕食を食べにイタリアン料理のお店に連れて行ってもらいました。おしゃれな店内でビールを飲んで本格パスタ&ピザをおなかいっぱい食べても1人350ペソ(1000)。物価が安いのでリーズナブルです☆


     

    次の日は朝5時半に出発だというので、早めに就寝ですZZZ



  • ★2日目★

    今回お世話になったのは、常に海外ベストダイビングサービスの上位に名を連ねるブルーコーラル、期待が高まります♪ダイブショップ前からボートに乗り込み、いざ出航!!フィリピンでは、アウトリガーと呼ばれる支えがついているバンカーボートが主流。正面からみるとやじろべぇみたいでバランスを保っていて安定感バツグンです。船酔いに弱い人でも少しは大丈夫ですね。

    天気は快晴、凪ていて穏やかな海の上を走ること約3時間…最初のダイビングポイント、大物狙いのバリカサグに到着です。



  • いよいよダイビング~♪

    ガイドのヒロさん&ミカさん          水温30度、透明度30M、とっても気持ちいぃ♪     人気者カクレクマノミ


     

    ☆1本目:カテドラル☆ エントリーしてすぐのドロップオフにはいっぱいのソフトコーラル、ハナダイやスズメダイ系の魚影の濃さにびっくりです。愛嬌のあるガーデンイールとムレハタタテダイの群れが出迎えてくれました。ゆるやかな潮にのって棚沿いを流していくと大きいヨコシマサワラ、カスミアジの群れがいました。棚上の浅いところに上がると緑の海草がまるで芝生みたい。太陽光が差し込んで明るくて、公園にいるような不思議な感じでした。

    ☆2本目:ブラックフォレスト☆ ここで印象的だったのは何といってもブラックフィンバラクーダの群れ!フィリピンのバラクーダはデカい・長い・太い!!しばらくゆっくり泳いでいたので急接近することができて興奮。ほかにはトウアカクマノミ、ハナビラクマノミと遊んで大満足で浮上です♪


    フィリピンでは水中カメラを持って潜るのにお金がかかります。小さなハプニングですが、誰もそのことを知らなかった∑(;)しかも地区ごとに払わなくてはいけないので予想外の出費…。さらに値段も地区ごとに異なるので(150円~1500)事前に確認しておくべきでしたね。




  • のんびりサーフタイム

       青空の下でのランチは最高         お土産売りのおばちゃん         3つ買うから安くして!


     

    まぁ、気を取り直して昼食です(^-^/ この日は重箱に入った和食のお弁当。ダイビング後のお味噌汁はどうしてこんなにおいしいんだろう。そしてフルーツはバナナとマンゴーです。ここで食べた完熟マンゴーがとってもおいしかった!!渋くなくほどよい甘さで、いくつでも食べられそう。かなりマンゴー食べました。


     

    *:..o○゜・:,*:..o○*:゜・:,*:..o○*:..o○゜・:,*:..o○*:゜・:,


    サーフタイムでのんびりしていると、どこからやってきたんだか…手漕ぎの小さな船でお土産売りの現地のおばちゃんたちがやって来て、気づいたら乗船してる!貝殻でできたネックレスやピアス、アクセサリー類を次から次へと見せてくれました。海外で買い物するなら定番の値段交渉。みんなで買うから安くしてもらおう!!1つ150ペソ前後(400)から…後で分かる事ですが、他のところのが安い。

    さぁまた1時間半くらいボートを走らせ、次はスミロンへ


     

    *:..o○゜・:,*:..o○*:゜・:,*:..o○*:..o○゜・:,*:..o○*:゜・:,



    ☆3本目:サンクチュアリ☆ エントリーするとなだらかなドロップオフへと続きます。ここも大きいサンゴで埋め尽くされ雄大な感じでした。砂地ではジョー君(ゴールドスペックジョーフィッシュ)とにらめっこ♪カニハゼやウミウシなどもいるので写真を撮る人、マクロ好きの人にはオススメです。ここでは流れもなく、浅いところがとてもきれいでまったりとしていて3本目にはぴったりの心地よいダイブでした。



  • 本日のダイビングは終了~♪

          小さなバスに乗って          田舎道を10分ほど行くと・・・            リゾート到着。

  • ドゥマゲッティ≪サウスシーリゾート≫にて

          広くて明るい室内。          外では陽気な現地の人が        アクセサリー&貝のお土産売り

  • フィリピン料理といえば鶏!

    この日の夕飯はフィリピン料理です。何でも鶏がおいしいそうなのでチキンを食べに行きました。聞いていた通り、炭火焼のチキンはとってもおいしかったです。そしてフィリピンでは一般的な少しすっぱい野菜のスープ(名前忘れました…)ほんのりした酸味が疲れた体にしみる~やみつきになる味でした。



  • ★3日目★アポ&バリカサグ

       アオウミガメにも遭遇         視界をさえぎるギンガメ玉         バープルビューティー乱舞


    朝は6時に出発です。あっ、寝坊しました…。
    ボートに乗り込み約1時間、まずは人気ポイント:アポ目指して一直線

    *:..o○゜・:,*:..o○*:゜・:,*:..o○*:..o○゜・:,*:..o○*:゜・:,

    ☆4本目:マムサ☆ 「マムサ」とはタガログ語でアジを意味するそうで、ギンガメアジやロウニンアジなどが集中するポイント。そのまんまのネーミングですね。流れが少し速いので慣れた人向けかもしれませんが、中性浮力をとって真っ青な中層を流しているとまるで宇宙遊泳をしているみたいで快感です。そうこうしていると、出ました!ギンガメアジの大群!!大きな塊になって同じ中層を悠然と泳いでいきました。



  • サンゴの綺麗さは圧巻!!

    ☆5本目:サンクチュアリ☆ 今回の10ダイブのなかで一番感動したのはここです。ダイバーのエントリーは1日に15人までに制限されているってガイドブックに書いてあったのは本当かな…定員オーバー。とにかく厳重に保護されているこのエリアは、一面ソフトコーラルに被われたドロップオフ、棚上は見渡す限りの美しいエダサンゴ、その上で舞うハナダイやチョウチョウウオがとっても魅力的でピカイチ綺麗でした。そして棚上にはヒラヒラ泳ぐチョウチョウコショウダイの赤ちゃんに釘付け(*´ー`*)「こんな浅場(水深2~3M)にギンガメの群れがいるんだぁ」なんて驚いた1本でした。



  •  

    今日のお土産おばちゃんはTシャツ屋      ランチの後は2時間の移動。        再びバリカサグへ
      粘って値切って2枚で1,000円。          お昼寝タイムです。             戻ってきました。

  • マクロ派興奮

    ☆6本目:カテドラル☆ 1本目と同じポイントです。同じところを潜ることは普段はあまりないそうですが、また大物が期待できるでしょうか。エントリーしてからエキジットまでずっとグルクマの群れが大きな口をパクパクさせてお食事中。残念ながら透明度は初日よりも下がっていました…。

     


    ☆7本目:パングラオモモ☆ ここには小さなアイドルがいっぱいでカメラ小僧にオススメです。枝珊瑚にはアカククリの幼魚や、日本ではレアなマンジュウイシモチ(ここのはデカぃ)、砂地には大きくヒレを見せてくれるカニハゼやヒレフリハゼ、ニチリンダテハゼもここでは浅場でよく見られるのでマクロ天国です。ソフトコーラルの隙間を探すとエビやカニもたくさんいますよ。砂地は水深5M程なので、最後にはぴったりのまったりダイブでした。



  • ボホール目指して

               約1時間、ヒデンコーラルリゾート到着。                      美しい眺め!

  • ここで素敵なビックサプライズ☆

    今日の1本目で記念すべき100ダイブを迎えた2人に、ブルーコーラルのスタッフさんが名前入りのケーキと風船を用意してお祝いしてくれました。突然のことにみんなびっくり&感動!こんなサービスも人気の秘訣でしょうか。うまく調整して記念ダイブはぜひブルーコーラルで !!




  • 夕飯は中華です♪

    ケーキでおなかいっぱいですが…今日の夕食は中華にしましょう♪毎晩スタッフさんがリクエストに応じてお店に連れて行ってくれるので、初めてでも困る心配はいりません。


    「こんなところに店なんてあるの?」なんてガタガタ道を車で走ること約20分、ちょっと栄えた通りにでできました。


     

    野菜炒めやチャーハン、シュウマイなど本格中華が大皿でどんどん出てきます。それでも1人200ペソ(600)程度で、安い上になかなかおいしかったです。ただしビールは常温…。何でもアルコール販売の許可がないそうで、隠し売りだそうです。あんまり隠れてないですけどね。




  • ★4日目★カビラオ

    あっという間にダイビングも最終日です。マクタン島に戻りつつカビラオで3ダイブしました。

     

    ☆8本目:サウスウォール☆ ここもドロップオフとサンゴに群れるハナダイがとってもキレイで魚影の濃いポイントでした。エントリーしてすぐのテーブル珊瑚に、ヒラテンジクダイやスプリンガーズダムゼルの群れが美しい。そしてパンダ目の可愛いクラカケチョウチョウウオを発見!日本では見られないレアキャラです。

     

    ☆9本目:タリサイ☆ ここにも、そこにも、あっちにも、砂地にアカエイがたくさんいました。なだらかに続くドロップにはたくさんのミズガメカイメンがあり思わず中をのぞいてみたくなっちゃいます。瓶の中や周りの窪みに小さなカニやエビがいるのでじっくり探してみると楽しい♪そして砂地にはカイメンに扮したつもりでしょうか…ソフトボール大のオオモンイザリウオがかくれんぼしていました。




  • ラストダイブは・・・

    ☆10本目:ナルスアン☆ ついにこの旅ラストダイブです。ここもサンゴで被われたキレイなドロップオフ沿いを流していくと、いきなり大きなロウニンアジの群れ!堂々とした姿に圧巻です。そして浅場では大胆に羽をひろげるネッタイミノカサゴ、白黒のツートンカラーが印象的なホホスジタルミの幼魚&オドリハゼに逢い、ずっと泳いで付いてきた人なつこいツバメウオたちとお別れを惜しんでエキジットです*^-^*

  • ベタ凪&快晴

    走る船首から水面を覗き込んだ一枚      湖みたい!!          帰ってきました。

    全てのダイビング終了後、初日に泊まったセサリオホテルのあるマクタン島目指して帰路の途へ。風は全くなくベタ凪、水面はツルツルでまるで鏡みたいです。海の上にいるとは思えないほど穏やかで静かな光景でした。

    *:..o○゜・:,*:..o○*:゜・:,*:..o○*:..o○゜・:,*:..o○*:゜・:,

    夕食までには時間があるので、ホテルに戻ってのんびりするもよし、セブの市内観光に出かけるもよし。私たちはフィリピンの巨大ショッピングモールのひとつ、シューマートにお土産物を買いにシッピングに出かけました。食料品、衣料品、レストラン、いろいろな専門店、ここに来れば何でも揃いそうです。現地の家族連れで賑わっていて見て回るだけでも楽しいかもしれません。ただし広すぎるので、どこに行きたいのか分からなくなりそうです…。

  • 最後の夜は

    『チロリン村』という日本の居酒屋さんで。ここにはお風呂とマッサージもあるので疲れた体を癒すのに最適ですよ。そしてここのウェイトレスさんにはフィリピンパブより可愛いコがたくさんいるとか、いないとか。みんなメイドさんみたいな格好してました☆萌え。


    海だけでなく、陸でも至れり尽くせりのサービスをしてくださり、フィリピンを思う存分楽しませてくださったブルーコーラルのスタッフのみなさんに感謝感謝です!!





  • 行ってみたくなりましたか?

    いっぱいに広がるサンゴ礁パラダイス

    アマモが綺麗に茂る海の草原

    反り返るドロップオフの大胆な地形

    心地よい流れに乗ったドリフトダイブ

    大物有り、マクロ充実のお魚ウォッチング

     

     

    *:..o○゜・:,*:..o○*:゜・:,*:..o○*:..o○゜・:,*:..o○*:゜・:,

     

    みんなから「正直フィリピン侮ってたわぁ~」なんて感想が漏れるほど、フィリピンの海の奥深さを知った旅行でした。一度にフィリピンの魅力を味わいたい欲張りダイバーさんには絶対おすすめ!!ポイントによりいろいろなタイプのダイビングが楽しめるので、好みの違う大勢で行っても全員満足することができました。と~~っても楽しかったです(v^-°)