| の旅行記

支店
渋谷
福岡

エリア

/
テーマ
時期
投稿日
更新日
投稿者

スタッフおすすめ!お得ツアー

【2024GW特集】★らくらく直行便でいく★短いお休みでも定番観光スポットを網羅できちゃう♪自由時間たっぷりであなただけのオリジナル旅を作ろう!日本語ドライバーがご案内するスリランカ5日間

成田発

【2024GW特集】★らくらく直行便でいく★短いお休みでも定番観光スポットを網羅できちゃう♪自由時間たっぷりであなただけのオリジナル旅を作ろう!日本語ドライバーがご案内するスリランカ5日間

日数:5日間  
旅行代金:181,800円~230,800ツアーはこちら

  • 【ダンブッラの石窟寺院に行くまで】

    ダンブッラに着きバスを降りると特大サイズの金色の仏様が神々しくお出迎えしてくれます!

    そして石窟寺院に行くにはその奥の階段を登っていく必要があります。

    階段は長く、階段というより坂という印象ですね・・・。

    ただこのあたりにはたくさんの猿が住み着いていて、身近で猿を見ることが出来ました!

    そして上まで登ると景色が最高に綺麗です♪

  • 【ダンブッラの石窟寺院の中は・・・】

    ようやく石窟寺院に到着です★


    寺院に入るには靴はNGですよ!靴を預けて裸足か靴下で中に入りましょう!

    昔は靴がなかったので入口で足を洗ってから入っていたそうです。

    石窟寺院の見どころは大きく分けて三つ!


    菩提樹仏様が悟りをひらいたと言われています。一見普通の木なのでちゃんとチェックしていないと見逃す可能性もあるので気を付けてくださいね!

    ストゥーパー仏様の骨を置く場所だと言われています。白い先の尖ったデザインでこちらも要チェックです!

    本堂:たくさん見どころを紹介したですが、「涅槃物(ねはんぶつ)」が私のイチオシです♪休憩している仏様と亡くなった仏様とを表しているのですが、見極めポイントは3つ!


    ●足の指先がそろっているかどうか

    ●手のひらが顔からずれているかどうか

    ●左腕の肘が体に引っついているかどうか 


    この3ポイントで見極めることが出来ます♪

    また涅槃物と一緒に写真を撮るときは仏様にお尻を向けてはいけません!少しななめを向いてとるのがベターです★これは注意書きにも書いているので気を付けなければいけませんね!

  • 【どっきどきのサファリツアー】

    ダンブッラのあとはジープで国立公園をサファリしてきました!

    今回は“エコーパーク”と呼ばれる場所へ!

    野生のゾウ見られるようでとっても楽しみ♪

     

    サファリが始まるともう座ってなんていられません!!

    立って車から乗り出して動物を探します★

    風を切ってでこぼこの道を走るこのスリルはクセになりますね!!

    動物を見たいというのももちろんですが、ジープに乗ることが楽しくて仕方なかったです!大きなトカゲやクジャク、珍しい鳥にも会えました

    そしてちょっと遠いですが野生のゾウも見ることが出来ました♪

     

    最終地点は展望台です!

    360自然に囲まれた場所がこんなに素敵だとは思っておりませんでした!

    どこを見ても緑で、時間帯的にも夕方だったので空の色も抜群に綺麗でした!!

    空も暗くなり始めたのでそろそろ帰ろうかという時、なんとまたまたゾウに遭遇しました!

     

    今回はとても近く目の前に現れたのでドキドキ感がたまりませんでした!

    ※ゾウは大声を出してしまうと驚いて攻撃されてしまうこともあるので注意です!

     

    最後にゾウを間近で見ることが出来てとっても満足なジープサファリでした!ジープに乗るだけでも楽しくスリルを味わうことが出来るので是非体験してみてください!

  • ついにあのシギリアロックに登ってきました★

    飛行機ですらびびる高所恐怖症の私が今回シギリアロックを登頂してきました!!

     

    ただでさえ暑いスリランカでシギリアロックに登るなら朝が断然おすすめです!

    昼は暑くて登るのが辛い上に人も多いので、私も朝一で登ってきました!

    チケットを購入して中に入ると目の前に「シギリアロック」が現れます・・・!

     

    実物を見ると本当に高くて登れるのか不安になりましたが、ガイドさんのお話を聞きながら進んでいくとあっという間にシギリアレディのいるところに到着しました。

     

    しかし高所恐怖症の私にとっては最初の難関である螺旋階段が現れました。

    下を見る余裕もなくいつ終わるのかということばかり考えていましたが、着いた先には夢にまで見たシギリアレディが・・・♪

     

    王様の大奥を描いたというシギリアレディはとても色鮮やかで各国から連れてこられた大奥を表したというアフリカ系のレディなども描かれていました!

    また長年の月日のせいで昔の人が描く際に間違えた痕が残っていたり(指が六本ありました)と現地に行かないとわからない箇所も見ることが出来ました!

     

  • 【ついに登頂!シギリアロック制覇★】

    またもや螺旋階段を降りると今度は「ミラーウォール」があります!

    片方の壁に絵を描き片方を蜂蜜と卵の白身と石灰を塗って鏡のように反射させたくさんのシギリアレディがいるようにしたそうです。

     

    触ってはいけないようですが横を通ることが出来ました!

    落書きがいっぱいですけども確かに少しぴかぴかしたところが残ってました★

     

    そしてそして!!

    ミラーウォールを過ぎ階段を上るとまた有名なライオンの足をモチーフにした最後の関門が登場します!これを登り切ればいよいよ頂上です♪

    この階段気をつけて頂きたいのはここにもチップマンはいるということですっ!

    この写真は小さくて見づらいかもしれませんが、階段の中腹にいる人こそチップマンです!

    私もこの階段を必死に登っている時、無理やり助けられチップを請求されました…!

    もちろんNo!!といって渡しませんでしたが、気を付け下さいね!

     

    ここでの注意点は2つあります!一つ目はチップマンですね。

    二つ目はこの階段は静かに登ること!です。

     

    階段の近くにスズメバチが巣を作っており、夏場なんかは蜂蜜が溶け出し蜂蜜を取られたと勘違いした蜂が襲ってくることもあるそうなので、蜂を怒らせないように静かにしましょう!

    万が一の時は避難場所も防御スーツもあるのでご安心ください♪

     

    これを必死に登りきるといよいよ頂上です!

    嬉しすぎて飛び跳ねました♪

    ここにもプールや王様の椅子が残っていたりと世界遺産好きにはたまらないものが多かったです。

    ぜひともこのシギリアロック登ってみてください!!!!

    素晴らしい景色と歴史が待ってますよー!

  • 【ゾウに乗ってシギリアビュー♪】

    そしてこのシギリアに来られた際にはぜひ体験してほしいのが・・・“ゾウ”です!!

     

    ただゾウに乗るだけやん!と思わる方もいらっしゃるかもしれません!

    シギリアビューをゾウに乗って体験することが出来るのはスリランカだけです!!

    ゾウが池に入ってくれるのでこの景色を独占出来ちゃいます!

    ゾウのエサ(バナナ)も上げられますし、ゾウ乗りが終わった後には、ゾウの名前と自分の名前を描いてくれた賞状がもらえます!良い思い出になりますよ。

    スリランカへ行ったらシギリアロックを見てみたい!!というあなたにおすすめです☆

    こんな自然に囲まれた土地は日本にはありませんよね!

    スリランカで自然をめいっっっっぱい堪能してきてください!!!!!

    スリランカは他にも魅力がたっぷりなので、是非足を運んで魅了されてください!!