ぶらりワイヘキ島 | ニュージーランドの旅行記

支店
渋谷
福岡

ぶらりワイヘキ島

エリア
オークランド
/ニュージーランド
テーマ
自然
時期
2013/04/20~2013/04/25
投稿日
2013/4/26
更新日
2020/1/31
投稿者
本社スタッフ

ニュージーランド訪問も早4回目。今回はオークランドでひたすらお仕事でしたが、合い間を縫って以前から気になっていたワイヘキ島へ行ってきました。

ワイヘキ島は、オークランドから行ける、ハウラキ湾に浮かぶ島々のひとつ。
オークランドで自由時間があって、何しようかな~と思った時には行ってみて下さい。

スタッフおすすめ!お得ツアー

全日本語送迎付だから安心♪ニュージーランド航空直行便利用★スタンダードクラスホテルに宿泊。*★オークランド3泊5日間

成田発

全日本語送迎付だから安心♪ニュージーランド航空直行便利用★スタンダードクラスホテルに宿泊。*★オークランド3泊5日間

日数:5日間  
旅行代金:239,800円~469,800ツアーはこちら

  • 船でワイヘキ島へ

    ワイヘキ島へは、オークランドの港から船で約40分。
    今回は「ワイヘキエクスプローラー」という、往復の船&島内バスツアーがセットになった英語ツアーに参加しました。

    港のチケット売り場で受け付けをして、乗船。船は2階建てで、大きめでした。

    写真左:受付。
    写真中央:船内 割とたくさんの人が乗っていました。
    写真右:チケットはこの後も使うので、なくさないでくださいね。

  • 着いた~

    ワイヘキ島の港へ到着。

    港で「ワイヘキエクスプローラー」というボードを持った人の指示に従い、バスへ乗ります。大きい観光バスでした(時間帯によってはもう少し小さいバスになることもあります)。

    陽気なバスの運転手さんが、見どころを説明しながら、ワイヘキ島の見どころをひととおり周ります。

    ほとんどが車窓観光ですが、1カ所ほど美しい景色の見えるところでバスを停めてくれ、2カ所ほど僅かな時間 下車して撮影タイムをとってくれます。

    ワイヘキ島から見るオークランド側の海や他のハウラキ湾の島々の景色は綺麗☆

  • ワイナリーやロングビーチ

    ワイヘキ島には約8000人が住んでおり、フェリーに乗って朝オークランドへ仕事へ行き、帰りはお酒を飲みながらフェリーで戻ってくるそうです。
    たくさんの素敵なお家や別荘もありました。
    途中、アルパカも目撃しました。
    ワイヘキ島には有名なワイナリーがたくさんあるので、ぶどう畑も見えました。

  • オネロア

    1時間半のバスツアーが終わると、ワイヘキ島の中心となる街「オネロア」で下ろしてもらうことが出来ます。そこからは自由行動。


    ワイヘキエクスプローラーのチケットを見せると路線バスが乗り放題で、
    あとは自分でワイヘキ島発のフェリーの時間に合わせて港へ戻ればOK。
    オネロアの街でランチを食べたり、見足りなかった場所へ戻ってみるのもいいと思います。

    路線バスは15分に1本ほど、フェリーは1時間に1本ほどあります。
    ツアーバスに時刻表が置いてあるので、バスを降りるときに貰っておきましょう。

    私はオネロアの街でお店を見てまわりました。オシャレなキッチン雑貨やインテリアのお店があり、ワイヘキ産ハチミツを購入☆1つ15NZ$でちょっと高級でしたが、島の気持ち良い雰囲気に流されて、ノリノリで即購入でした。

  • ランチ

    オーシャンビューのレストランを見つけたので、ここでランチをとることに。ワイヘキ産ワインを飲んでみてはいかがでしょうか。

  •  

    ワイヘキ島は大きくて、島についてから自分で移動するとなると、路線バスを乗り継いだり、レンタカーを使ったりして移動しなくてはなりません。徒歩では難しいです。

    そんな時、ワイヘキエクスプローラーツアーは便利。
    ワイヘキ島とオークランド間のフェリーは35NZ$(2013.4現在)、ワイヘキエクスプローラーツアーはフェリーと観光とバスがついて5000円弱なので、お得だと思います!!
    ツアーは英語なので、私にはあまり詳しい見どころの説明は分かりませんでしたが、見るだけでもそれなりに楽しめますし、この値段なら説明が分からなくても価値ありだと感じました。

    今日のスケジュール
    11:00オークランドフェリー発
    11:40ワイヘキ島着
    12:00ワイヘキ島ツアー
    13:30オネロア着。自由行動。
    14;30路線バスで港へ
    15:00ワイヘキ島 フェリー発
    15:40オークランド着
    →往路:オークランド10:00発のフェリー、復路:16:00~17:00着のフェリーで帰ればもっと遊べます

    「ワイヘキエクスプローラー」ツアーの他、今回は時間がなくて参加出来なかったのですが、ワイナリー&グルメツアーもあり、そちらもオススメ!!