たまには・・・のんびりと!スリランカ&モルディブ | スリランカの旅行記

支店
渋谷
福岡

たまには・・・のんびりと!スリランカ&モルディブ

エリア
スリランカ
/スリランカ
テーマ
世界遺産
時期
2012/09/10~2012/09/18
投稿日
2014/4/19
更新日
2017/10/6
投稿者
荒野 千春

今年も夏休みはどこにしようかな。。。

ビーチに行きたいけど何処に行けばいいかな・・・と悩んでいた矢先に先輩がスリランカへ行かれて、とっても楽しかったという情報をGET!

最近、スリランカって人気みたい!?
TVや雑誌でよく見かけるようになりませんか?

スリランカカレーのほかには、アーユルベーダやショッピング・・・そしてそして素敵なホテルがいっぱいあるではないですか!!!

じゃあ憧れのモルディブ&スリランカへ欲張り豪華プランで行こう!ってことで行ってきました♪
 
初スリランカ編をご紹介します♪

スタッフおすすめ!お得ツアー

【2024GW特集】★らくらく直行便でいく★短いお休みでも定番観光スポットを網羅できちゃう♪自由時間たっぷりであなただけのオリジナル旅を作ろう!日本語ドライバーがご案内するスリランカ5日間

成田発

【2024GW特集】★らくらく直行便でいく★短いお休みでも定番観光スポットを網羅できちゃう♪自由時間たっぷりであなただけのオリジナル旅を作ろう!日本語ドライバーがご案内するスリランカ5日間

日数:5日間  
旅行代金:181,800円~230,800ツアーはこちら

  • スリランカ到着♪

    スリランカとモルディブへは、やっぱりスリランカ航空!

    コロンボまでは直行便で行けるスリランカ航空で、通常なら帰りを直行便で帰りたいところだけれど今回は先にスリランカ観光にしました!

    その理由は・・・

    ①最初にがっつり観光してから、後半はビーチでのんびりした優雅な気分で帰国したい!
    ②先にモルディブだと夜着でリゾートに、その日のうちにリゾートに行けない。

    でもこの順番にして大正解でした!
    最後にリゾートだと、ゆったりバカンス気分間違えないです!

    コロンボ到着すると、最初の1泊は空港近くの町ニゴンボに宿泊。
    STW弾丸ツアーでも1泊目はニゴンボ周辺「ジェットウイング・ラグー」に宿泊ですが、とってもプールが大きくて素敵なホテルで夜到着で寝るだけじゃもったいないぐらいのホテルでした!

    2日目は早朝から出発・・・眠い目をこすりながら夜明けとともにシギリヤロックへ向けて移動します。ホテル近くでは朝、魚市場で賑わっていて、ちょっと立ち寄ってみて・・・スリランカ版の築地魚河岸みたい(笑)

    朝食は途中のローカルカフェでスリランカ風カレーパンを早速頂きます♪

    (写真:左)ジェットウイング・ラグー
    (写真:中央)ジェットウイング・ラグー近くの魚市場
    (写真:右)朝食の盛りだくさんなカレー!朝からお腹いっぱい♪

  • いざシギリア・ロックへ行こう♪

    スリランカの人気の観光名所の一つといえば、『シギリア・ロック
    じつはお恥ずかしながら・・・今回旅行するまで、その存在を知りませんでした(笑)

    シギリア・ロックはまさに、密林のなかから現れた天空の宮殿!!!
    写真で見るよりも、もっともっと壮大で神秘的な岩山でビックリしました。

    出発前は、ここ最近運動してないし、、、あんな急な階段やら道やら登れるかな。。。なんて心配していましたが目の前に岩山が現れてしまうと・・・パワーが出てきて頂上へ登れました!
     
    (写真:左)シギリア・ロックへ向かう道中にはフルーツを売っているお店屋いっぱい!マンゴを食べてみたら、ビックリするほど美味し♪
    (写真:中央)シギリア・ロックを目指してピース!
    (写真:右)凄い岩の入口


  • 世界遺産シギリア・ロックには・・・

    シギリヤ・ロックには、登っていく途中に美しい壁画「シギリヤ・レディ」や高さ3mの壁が続く鏡のように光る「ミラー・ウォール」などあるので、楽しいです。


     (写真:左・中央)美しいシギリア・レディー
    (写真:右)壁には古い詩も刻まれています













  • 頂上目指して!

    宮殿へと続く最後の階段の手前には、力強いライオンの前足が残っています。
    頂上に到着すると360度のパノラマビューが最高♪
    森がどこまでも見渡せるので、本当に天空にいる気分がしちゃいます!

     
    (写真:左)ライオンの前足と一緒に写真♪
    (写真:中央)可愛い子連れのお猿さん発見
    (写真:右)宮殿からの見晴らし最高でしょ

  • ジェットウィング・ヴィル・ウヤナに泊ってアーユルヴェーダ体験

    シギリア・ロックを登ったあとは心と体を浄化する至福のアーユルヴェーダを体験しました。
    「ジェットウイング・ヴィル・ウヤナ」はシギリヤ・ロックにほど近い広大な敷地の中にヴィラが点在していて、敷地内はカートで移動します。

    STW弾丸ツアーだとアーユルヴェーダと昼食を取るのみですが、今回はここに宿泊にしました。
    田や池、湿地などの風景を眺めながらのんびりとスリランカの田舎環境に浸れるような独立ヴィラで、私の宿泊したWATER VILLAはスタンダードルームであるにも関わらず驚くほど広いお部屋であり、BOSEスピーカーのついたDVDも用意され、映画や音楽も楽しめるんです!

    シャワーもハーフオープンです。ヴィラ以外でもフロント横にあるラウンジスペースは本など置いてあり寛ぎの空間になっています。

    ジェットウィング・ヴィル・ウヤナでのアーユルヴェーダは施術の前にドクターによる問診があります。

    体調のこと、普段の生活のことなどドクターからの質問にこたえて自分の体質やその日の体調にあわせた施術をしてくれるので、とっても安心!

    (写真:左)ジェットウィング・ヴィル・ウヤナ内
    (写真:中央)WATER VILLAのお部屋
    (写真:右)ジェットウィング・ヴィル・ウヤナの大きなプール

  • アーユルヴェーダの夕食

    ジェットウィング・ヴィル・ウヤナからは運が良ければ・・・野生の孔雀を見ることもできます!

    まさに癒しの空間でハネムーンにお勧めホテルです。
     
    待っていましたアーユルヴェーダ食のディナーでは、その美味しさにびっくりします!

    アーユルヴェーダ食はドクターがコンサルティングを基に決めた素材やスパイスが使われていて調理に油を使っていなくて低カロリーで且つ、たくさん食べても胃にもたれない様々なカレーです!

    朝食はビュッフェでは無く、セットメニューのみとなっていますが、卵の調理方法や飲み物等は自由に選べました。

    (写真:左)びっくり!まさかのクジャク発見!
    (写真:中央)ゴーヤやオクラなどの野菜を使ったカレーとチキンまたはフィッシュカレーなどを赤米と一緒にいただきます。結構ボリュームありますよ!
    (写真:左)美味しいディナーの後は、ついついカクテルを飲んでしまいました(笑)

  • 世界遺産ダンブッラ石窟寺院へ行こう

    紀元前1世紀に開かれた仏教の聖地で、スリランカ最大の石窟寺院が『ダンブッラ』
     
    岩山の中腹に掘られた寺院には、第1から5窟まであって15mもの涅槃仏や洞窟内の壁や天井のフレスコ画には、仏陀の生涯の出来事などが描かれています。
    とっても神秘的な世界が広がります。

    (写真:左)寺院の入口。ちょっと上り坂があるんです!
    (写真:中央)大きな涅槃仏
    (写真:右)巨岩石窟の中にたくさんの仏像がいます

  • ゾウの孤児院

    キャンディの郊外にゾウの孤児院があります。
    今回はゾウ乗り体験は、止めてそこに行ってみました!


    ここでは母を亡くしたりはぐれた子ゾウやジャングルで保護されたゾウが集められて保護されている場所です。

    1日の中に何度かイベントが行なわれていて、私が訪れた時間はちょうどミルクを飲む小ゾウを見つつ、ゾウが水浴び風景が見れました。

    (写真)ゾウさんたち
     

    次は憧れのリゾートのモリディブをご紹介!
    http://stworld.jp/earth_info/MV/diary/50619a928fe168.09091374/