何ができる!? 第一段★動物体験記★ | スリランカの旅行記

支店
渋谷
福岡

何ができる!? 第一段★動物体験記★

エリア
スリランカ
/スリランカ
テーマ
動物を見る
時期
2012/12/13~2012/12/16
投稿日
2012/1/8
更新日
2020/8/10
投稿者
エスティワールドスタッフ

スリランカといえば 世界遺産 の数々が有名ですが、

他に何ができる?お寺とか見るのはちょっと・・・という方も多いのではないでしょうか?
既にシギリヤロック・ダンブッラ石窟寺院・ヌワラの紅茶工場の見学ツアーは体験済みの私ですが、今回新たにスリランカの魅力を発掘しに3泊4日の旅にでました。
まずは、みんな大好き動物編!!
象だけじゃないんですよ~~

スタッフおすすめ!お得ツアー

【2024GW特集】★らくらく直行便でいく★短いお休みでも定番観光スポットを網羅できちゃう♪自由時間たっぷりであなただけのオリジナル旅を作ろう!日本語ドライバーがご案内するスリランカ5日間

成田発

【2024GW特集】★らくらく直行便でいく★短いお休みでも定番観光スポットを網羅できちゃう♪自由時間たっぷりであなただけのオリジナル旅を作ろう!日本語ドライバーがご案内するスリランカ5日間

日数:5日間  
旅行代金:163,800円~163,800ツアーはこちら

  • ピンナラワ 象の孤児院

    とはいえ、やはり 象 はスリランカのシンボルですね。


    実は今回の行程ではピンナラワへは時間の都合で行けなかったのですが。。同時期に行ったスタッフより入手しました写真をご紹介★

    水浴びは圧巻!
    ぜひ時間にあわせて観光プランを練ってください。

  • エレファントトレッキング

    こちらは野生の象ではなく、飼いならされたお利口な象さんです。


    左/中: Sorowwa Resort and Spa というホテルの近くには象が数頭飼われていて、
    物資の運搬をお手伝いしたり、サファリツアーへご案内をしてくれます。

    右: その他のエリアでもエレファントトレッキング・象乗り体験はお気軽に楽しめます。

    ご希望に応じてお調べできますので、ぜひお問い合わせくださいませ!

  • クジラ&イルカウォッチング

    スリランカはどこからでも海のアクセスがしやすい島です。


    何か大物は見れないかしら~と思っていたら、なんとクジラ&イルカが見れるとのこと。

    早朝5:00に眠い目をこすりながらホテルを出発!


    今回訪れたのはKalpitiyaという、コロンボからは車で3時間半位の距離、北西に位置するエリアです。
    他には目立った観光名所はありませんが、ビーチでのんびりできるペンション風ホテルやリゾートホテルがあり、釣りも人気とのこと。

    まさに釣り船に近い小船に乗り込みいざ海へ!!
    お兄さんが片手で合図を送り、お父さんが梶をとる・・・親子の共同作業です。

    魚群探知機なんてありませんが、通りすがりの小船に乗っている釣り人に聞き込みを行ないながらクジラ&イルカポイントへ。

    もう周りには何も見えない海・・・ちゃんと帰れるのかしら・・・

  •  

    そんな不安にかられた瞬間・・・


    「どるふぃー!!」

    ???

    いました!ドルフィンです!!


    少し小さめのイルカがピョンピョン周りをはねます。
    なかなか写真におさまらない。。なんてオテンバなんだ。。

    ちょっとカメラを下げた隙に、またピョンピョン。
    何度も葛藤を繰り広げてるうちに、ボートのすぐ下まできてくれました。

    海の色が濃いのでなかなか見えづらいのですが、よく目をこらすとすぐ真下に何頭ものイルカが気持ち良さそうに泳いでました。


    「あーゆーすいみん?」

    おじさんの言ってることがわからない・・・どうやら写真がうまく撮れずパタパタしている私に「海に入ってみたら?」と言っている様だ。。。

    水着ないし、海ど真ん中だしムリだよーと言ってみるが、何度も薦めらる。。。
    こんなことなら、下に水着着て、フィンはいて、ゴーグルつけてくれば良かった。。。

    安全面では海への飛び込みお薦めできませんが、波で服が濡れたり、水面ギリギリで写真を撮ることもありますので、水着着用はお薦めだと思います。


    左/中:見えますか??イルカ激写です。
    右:帰るころには波からカメラを守ることに必死でぐったり

  • サファリで野生の動物に出会う

    前回の旅ではミンネリヤ国立公園でのサファリ体験を行ないました。

    メインは  

    野性味溢れる象の群れは感動ものでした。

  •  

    ただ、良いのか悪いのか象ばっかり。。。


    というサファリだったので、今回は何か違う動物に会いたいなーと思いつつ行ってきたのが

     ウィルパットゥ国立公園

    文化三大地帯のアヌラーダプラから車で1時間程度の距離。
    世界遺産観光と組み合わせてのご参加も可能です。

    以前の内線時期は閉鎖されていたそうですが、観光ポイントに近いということで人気急上昇のサファリポイントです。

    ジープで走ること数十分・・・・


    いました!かわいいバンビ(鹿)たち!

    前日に雨が振ったということで、毛皮や羽根を乾かしたい鹿や孔雀がたくさん見れました。


  •  

    ここはバードウォッチングでも有名な公園ということで、珍しい鳥たちにも沢山出会えました。


    素人の割にはなかなかキレイに撮れたのではないでしょうか。。

    興味のある方は図鑑を持っていかれることをお薦めします!!


    右:こちらはスリランカの国鳥です。

  •  

    周ること2時間程度・・・


    実はこの公園に来る前にヒョウが有名との情報をゲット。

    ただ、案内人のおじさんに聞いてみたところ、「なかなか出会えないもんだよ~」
    と期待はずれのご回答。。

    確かに有名ではあるそうなんですが、警戒心が強く、足の速いヒョウはなかなか見つけるのが難しいそう。

    諦めて帰ることにして、道をもどっていると。。。。


    「ゆー!!へい!るっく!!」

    おじさん達の英語はなんだか平仮名で聞こえてきます。。
    やたら興奮しているおじさんの指の先には・・・


    ヒョウ!!!


    ついに出会えてしまいました~

    しかも、道のすぐそばで座っていて動かない。これはシャッターチャンス!!
    ラッキーガールになった瞬間でした★



  • あとがき

    興奮と共に書いてまいりましたが、少しは感動が伝わっていましたら幸いです★


    サファリ・ウォッチングクルーズは時期によっておすすめ場所が異なってきます。
    現在各場所に適した観察を調査中です。

    ご希望の動物・時期などお決まりでしたら、随時ご案内させて頂きますのでぜひご相談くださいませ。

    一期一会は人だけではありません。
    動物との出会いを求めてスリランカへぜひ!!



    追記:爬虫類が苦手な方は要注意♪すっごく巨大でした!