Ayurveda in スリランカ♪♪ | スリランカの旅行記

支店
渋谷
福岡

Ayurveda in スリランカ♪♪

エリア
コロンボ
/スリランカ
テーマ
スパ
時期
2011/11/17~2011/11/24
投稿日
2011/11/24
更新日
2017/10/6
投稿者
秋元 美波

初めてのスリランカ
今回の目的は、アーユルヴェーダ
しかも1日ではなく、6泊8日、毎日アーユルヴェーダを体験してきました!!

スタッフおすすめ!お得ツアー

【2024GW特集】★らくらく直行便でいく★短いお休みでも定番観光スポットを網羅できちゃう♪自由時間たっぷりであなただけのオリジナル旅を作ろう!日本語ドライバーがご案内するスリランカ5日間

成田発

【2024GW特集】★らくらく直行便でいく★短いお休みでも定番観光スポットを網羅できちゃう♪自由時間たっぷりであなただけのオリジナル旅を作ろう!日本語ドライバーがご案内するスリランカ5日間

日数:5日間  
旅行代金:181,800円~230,800ツアーはこちら

  • スリランカ航空の機内食

    今回はスリランカ航空でコロンボへ。
    木曜日だったので、行きはモルディブ経由。
    飛行機の地図を見ていると、なんとコロンボの上空を通過して、モルディブに・・・
    往復の時間とモルディブの乗り継ぎ時間がとても長く感じました。。
    土曜日の直行便だったら・・・リゾート到着も早かったのに・・・
    と思いつつ・・・
    今回は行きの機内食を食事指定でお願いしてみました!
    私が食べたのは”ベジタリアンミール
    名前の通り、野菜中心の食事。なんとこれがおいしい!!
    特別食って勝手な思い込みで、まずいとばかり思っていたのですが、通常の機内食をのぞいてみたところ、絶対ベジタリアンミールの方がおいしそうに見えました♪♪
    味は薄めですが、野菜の味がしっかりして、今後は絶対これにしよう!と思いました。

  • Barberyn Reef Resorts☆

    今回はスリランカ航空の成田出発時間が遅れたこともあり、コロンボに到着したのは、日付がかわるぎりぎり前。
    ホテルまではホテルスタッフが空港にお迎えに。
    空港を出たところに、名前プラカードをもって待っていてくれました。
    ホテルまでは、空港から約2時間ちょっと(ドライバーさんはかなり、頑張って運転してくれたので、2時間だったけど・・・)、ホテルに到着したのは、なんと午前2時過ぎ・・・
    車の中ではばく睡 zzz・・・
    車のゆれが止まったと思ったら、リゾートに到着!
    寝ていると、2時間もあっという間に感じました(笑)
     
    今回のお部屋は、ロフト付きのお部屋。
    ロフトがある分、天井が高く、とても開放感がありました。
    このお部屋のお気に入りの点はレストランの上の階にあり、階段を下りたところにはフロントがあるので、移動が楽ちんなこと!
    通常だと、レストランの上だとうるさいから・・・と思うのですが。
    ここはアーユルベーダ専門リゾートなので、
    ”禁酒”&”禁煙”
    しかも、食事制限などいろいろ、制限がされているので、夜もみんな就寝が早いのです!
    なので、賑やかなのは8時過ぎまで。
    夜も静かに過ごすことができました☆
     

  • ホテル施設①

    ホテル施設を紹介します。
    左は海水プール。日中はみんな、アーユルベーダをしているので、午前中と夕方に多く利用している人が多かったです。
    右はヨガルーム。誰でも無料で参加が出来ます!
    初心者コースもあり、初心者でも参加できます!
    お部屋には人数分のヨガマットがおいてあるので、日本からの準備も不要です♪

  • 施設②

    左は、毎日15:30~16:30の1時間限定でOPENするカフェ。
    ここでは紅茶とクッキーなどのちょっとしたお菓子が提供されます。
    もちろん、いくら飲んでも食べても無料です♪♪
     
    右は、ホテルのすぐ目の前のパブリックビーチ。
    ホテルの目の前で、一部ビーチがない部分があるが、それ以外はどこまでも続くながーいビーチ。
    ビーチ沿いにはホテルがいくつか建ってました。
    ホテルから左にちょっと歩くと、レストランやお土産物屋さんがあるので、散歩がてらの散策も楽しめます。

  • 診察スタート☆

    さっそく、今回の旅行の目的アーユルベーダを紹介します。
    到着が深夜だったので、2日目の朝食後、まず、診察室へ
    ドクターはスリランカ人で、基本は英語です。
    しかし、ここのリゾートには、日本語が話せるスタッフが常駐しているということ!!
    このリゾートを選んだ理由でもあるんですけどね・・・(笑)
    英語が苦手な私でも、心配無用!!
    これで、細かいことまで希望や要望を伝えることが出来ます!
    先生も単語、単語で日本語を話してましたけど・・・
    この診察で、アーユルベーダーのオイル等の今後の治療内容がすべて決まります!
    日本人は遠慮しがちですが、ここではちょっとでも気になっていることは全部、ドクターに伝えた方がいいです!
    後で思いついた場合でも、ドクターが空いている時はいつでも相談に乗ってくれるので、追加して言うことをオススメします!

  • 針治療

    今回、毎日アーユルベーダーができるんだ~って軽い気持ちで参加したのですが、もっとちゃんと事前に調べてくればと・・・思いました。
    1日の流れは
    06:00 起床 すぐを飲む
    06:30~07:30 ヨガ教室
    07:40~ 朝食
    08:30~09:00 針治療
    10:30~12:30 アーユルベーダ治療
    12:40~ ランチ
    午後は基本自由
    日によって太極拳、ヨガ、オプショナルツアーなどが解される
    15:00 お薬を取りにいく
    16:00 お
    18:00 お
    18:30~夕食
    21:00 お
    就寝・・・

    で写真は針治療のお部屋です。
    ひとりひとりの症状にあった、場所にうってくれます。

  • オイルマッサージ☆

    針ルームの隣が、スチームルーム、その隣にドクターの部屋があり、
    一番奥にあるのが、このアーユルベーダーのカウンター(ここで時間など管理してます)。
    滞在中はずっと同じスタッフにオイルマッサージをしてもらいます。
    オイルマッサージは、
    まず、椅子に座り、ヘッドマッサージを10分ほど、
    その後ベットに移動して、全身オイルマッサージをします。
    全身はなんと2人で左右同じ動きをします!
    オイルがなじむように、ハーバルボールをします。
    その後、お部屋を移動します。
    ちなみに・・
    シロダーラは最低、8泊以上の滞在でないと、やらしてもらえません。
    なぜなら、体をまず、オイルマッサージ等でやわらかくというか、浸透できる状態にしてからでないと、せっかくシロダーラをしても効果がでないとの事でした・・・
    シロダーラや、浣腸、目にオイルをいれる等の特別治療をする時は、ドクターからの説明もありますが、守らなければいけない事などは日本語の案内で確認が出来ます!

  • 専用パック

     
    オイルマッサージの後は、
    最初の3日はそのままパックをしてましたが、4日目からは左の写真のサウナマシーンへ私は15分ほど入ります。
    日本のサウナのようで、出ることには全身から汗が噴き出してます(笑)
    その後、中庭で、ひとりひとりの症状にあわせた、あったかい?熱めのパックを直接幹部に張ります。
    パックの中身は薬草などの自然にあるものを調合し、色は、カレーのような黄色をしていたり、青汁のような緑色をしてました。。。
    そのパックをはり、15分ほどベットで休憩。
    その後、シャワーで軽くパックをおとし、終了です。

  • 1日の中で一番つらかった薬たち・・

    毎日、午後3時になると、左の写真の場所に薬が置かれます。
    薬は1日分ずつ配られます。
    決められた時間に、決められた分量を飲みます。
    薬は、液体、粉、錠剤の3つです。
    液体は同じ色にみえても、症状にあわせているので、味やにおいはまったく違います。
    最初のころは、ほんとにこれを飲んでいいのだろうか???
    日本の薬とあまりにも違いすぎるので、悩みました。
    粉薬は、お部屋にある、小さいカップに入れ、お湯に溶かして飲みます。
    何度も飲みましたが、味に慣れることはなかったです・・・。

  • ホテル主催のツアー☆市場見学へ

    今回はホテル主催のオプショナルツアーに2つ参加しました♪
    オプショナルツアーやヨガ、太極拳などのイベントは、レストラン前の掲示板に載ってます。
    1週間ごとの大まかなスケジュール表と本日のイベントの案内が出てます。
    ホテル内で行なう、ヨガや太極拳は事前申込は不要です。
    ホテル外に行くオプショナルツアーは前日から、申込用紙が出ているので、名前を記入しておけば、参加できます。
    ホテルで行なっているオプショナルツアーはもちろん全部無料です♪♪♪
    1つ目はトゥクトゥクに乗って、ホテルから一番近い市場に行くというツアーです。
    市場まではトゥクトゥクで10分くらい。
    その後、ドライバーさんと市場見学。見学というか街をぶらぶらお散歩って感じです。

  • 市場☆

    市場はお土産になるよな物はなく、食料や生活用品がほとんどでした。
    市場までのちょっとした距離にはお土産物屋さんも数件並んでいました。
    もちろん気に入ったものがあれば、お買い物も自由です!
    往復の移動時間もいれて、所要時間約1時間のツアーでした♪

  • ホテルツアー☆寺院&紅茶工場見学

    2つ目のオプショナルツアーは紅茶工場と寺院へ
    スリランカといえば紅茶♪
    紅茶工場はおいしい紅茶が飲めるのかぁ~と考えつつ参加。
    今回のオプショナルツアーは13:00出発のツアーで、所要時間は4時間程、ということなので、16時に飲む薬を持って行きました!薬をもってオプショナルツアーに参加するなんて、後にも先にもこれが初めて・・なんだか不思議な感じ・・・。
    まず、1時間ほど、がたがた道をバスで走り、紅茶工場へ到着。
    左の写真が紅茶工場の外観。
    え??これ??
    本当に工場?ホンデットマンションよりも不気味・・
    恐る恐る入ってみると、中は紅茶のいい香り♪♪
    2階で茶葉がむされ、1階で揉み解されます。室内は撮影禁止とのことで、写真はとれず・・・
    10分ほど工場見学後、
    待ってました~ついに紅茶が帰ると思っていたところ、みんなが続々と、バスに乗りこみました。お土産物コーナーに移動するのかと思いきや・・・
    そのまま工場を後にし・・・
    あれ?あれれ?
    工場は本当に工場だけで、日本のようにお土産物コーナーはなし。。。
    紅茶買いたかったのに~!!!
    次は、寺院へ。
    有名なところに行くのだと思って、前日、地球の歩き方をチェックしたが見つからず・・
    楽しみにしていたところ、岩をくりぬいたところにお寺があり、その中に金色に輝く、寝ている仏像がありました。
    それ以外にも、洞窟内は隅々まで、色鮮やかな模様がかかれてました。
    有名ではないお寺でも、装飾等はきれいなので、有名なお寺はもっとすごいのだろうなぁ~と思いつつ、お寺を後にしました。
    その後、16時のお薬を飲む為に休憩所へ。
    みんなで仲良く、お薬タイム♪♪
    その後、ホテルへ帰りました。

  • ホテルのレストラン

    みなさんが一番気になるのは、食事ですよね?
    噂では、アーユルベーダーリゾートはあまりおいしくないと・・・
    今回宿泊したバーベリンリーフリゾートは、レストランはこのメインレストランで3食食べます。
    開放的で目の前には木の間から、海も見えます♪
    朝とランチはビュッフェスタイル。
    夜はビュッフェとコースが日替わりで準備されます!
    食事のテーブルは毎日同じ場所に座ります。
    机の上にはその人ごとに、食べていいもの、飲むものなどが指定されているカードとランチと夕食の後に飲む、薬が常においてあります。
    まず、席に座ると、レストランスタッフがカードをみて、ジュースとスープと紅茶を持ってきます。
    スープはどの人もほとんど同じものを召し上がります。
    しかし、紅茶とジュースはそれぞれにあわせた内容のものが運ばれてきます。
    私は、いつもグレープフルーツジュースを薄くし、塩分を強くしたようなジュースとハイビスカスジュースが多かったです。
    その後、ビュッフェの場合は好きなものをとりに行きます。
    しかし、ビュッフェの食事の下のところに、注意書きが。
    今回は私はカロリーコントロールでの指導もうけていたので、おいしそうだなぁ~って思うものは、だいたい禁止カードがおいてました(涙)
    カロリーコントロールとシロダーラをしなければ、ビュッフェは基本何食べてもokです。
    ランチとディナーはデザートでケーキやクッキーなども日替わりに準備されてました!

  • 気になる食事内容

    左はランチのビュッフェでとった料理。
    基本、野菜中心で、肉料理は見なかったです。
    ランチとディナーは白身のお魚が毎日いろんな調理方法で出てました!
    まん中と右はコースディナーの内容。
    まん中のスープの隣にあるロッティは最初は・・・薄っぺらで・・・と思っていたけど、帰る頃にはお気に入りのパンになってました!
     
    最後に・・・
    今回は正直、軽い気持ちで毎日アーユルベーダができるんだ♪♪
    と、思って参加しました。
    最初は薬を飲まなくてはいけなかったり、なぜ、こんなところにきちゃったんだろう・・・と思うこともありましたが、慣れると、快適で、初めてのヨガや太極拳も体験できたし、食事もあわないものもありましたが、ビュッフェなので、食べれるものだけをおいしく食べればいいんだ~と思うと、かなり毎日おいしく、食事を食べることもできました。
    毎日のスケジュールを見ると、以外に午後は暇なようにみえるのですが、なぜかいつもあっという間に1日が終わってました・・・
    もうすこし、ホテル周辺の散策や、プールでも遊びたかったす・・・
    今度、もし行く機会があるのであれば、2週間ぐらいじっくり行きたいです。
    あと、帰国日に先生から、お土産としてお薬を大量にもらいました。
    で、ずーっと欲しがっていた、白髪を減らす薬までもらっちゃいました(笑)
    みなさんも、本気で治したい方にはオススメです!
    最低でも8日間以上で行かれることをオススメしまーす!!