中欧の旅 ★チェスキークルムロフ編★  | の旅行記

2019/12/1
小手川 環

プラハを後にして、バスにて「チェスキークルムロフ」へ

1992年世界遺産に登録された「世界で最も美しい街のひとつ」と言われる街です。
想像していた通り、川に沿った古い街並みが可愛らしい街!
まるでおとぎの国から飛びたしたような街!
地図など見ず、思いのままに街歩きすれば、小さな発見があります。
街歩きに疲れたら川沿いのカフェでのんびりするのがお勧め!
宿泊すればのんびり過ごせますが、小さい街ですので、プラハからの日帰りでも十分雰囲気を味わえます。

• チェスキー・クルムロフへの移動方法

• バスターミナル

• 黄色のバスが目印

• バスの座席のモニター

• チェスキー・クルムロフの到着バスターミナル

プラハからチェスキークルムロフへの移動は数通りあります。
    ・バス(STUDENT AGENCY) 所要約3時間
    ・CKシャトル 所要約3時間
    ・列車:乗換必要、チェスキークルムロフ駅から中心地まで遠いのでおすすめしません。  所要3時間40分~
    今回の移動は、ツアーでも利用しているチェスキーまでのバス(STUDENT AGENCY)を利用しました。

地下鉄B線のANZEL駅発 バスターミナルのバス乗り場が少し分かりにくいです。
    事前に貰った地図を見ながら行ったにもかかわらず、少し迷いました。

09:00:プラハ出発
    09:00発は人気なので事前予約は必須です。
    空席があれば乗れるようですが、私たちが乗った日も満席でした。
    座席は全席指定となっています。
    ドライバーさんとは別に乗務員さんが乗っています。
    ドリンクサービスあり!
    一人ずつ飲み物の希望を聞いてくれて、入れてくれます。
    コーヒー、紅茶、オレンジジュース、お水など。
    車内にトイレがあり、安心です。途中、トイレ休憩はありません。
    座席に1人ずつモニターつきあり、音楽や映画が楽しめます。
    (音質はあまりよくありませんでした)
    無料WIFIあります。(接続は微妙でしたが・・)
    途中でチェスケー・ブディエヴィッツェにストップします。
    ここで降りる人もちらほらいました。
    ちなみにチェスケー・ブディエヴィッツェはチェコで最も美しい城と言われる「フルボカー城」への拠点となる街です。
    次回は是非訪れたいです。
    3時間の移動は結構長いかな、とバスに乗る前は思っていましたが、途中の景色もきれいで案外あっという間に到着します。
    ※バス利用:荷物が多い場合はあまりお勧めしません。
    チェスキーに到着後、石畳を中心地まで15~20分歩きます。
    ランクアッププランとしてCKシャトル利用がお勧めです!
    CKシャトルはチェスキーを拠点とした会社で、チェスキーからプラハ、ウィーン、ザルツブツグ、ハルシュタットなどに運航している混載送迎のバスです。日に3~4便あります。
    宿泊ホテルまで送迎してくれるので大変便利です。

12:00 チェスキー・クルムロフ到着

車内でもアナウンスがありますが、街の中心へは最後の停留所で降ります。
    宿泊ホテルが「BELLEVUE」の場合はひとつ前の停留所が近いです。

到着したバスターミナルは街の高台にあります。
    ここからの街の風景は感動!
    思い描いていた「チェスキー・クルムロフ」の景色!

• チェスキー・クルムロフの楽しみ方♪

• チェスキー・クルムロフ城 塔からの眺め

• チェスキー・クルムロフ城の城壁

• チェスキー・クルムロフ城で飼われているクマ

• 「ロゼッタ」 お土産屋さん

◆観光
    チェスキー・クルムロフ城
    チェスキー・クルムロフの観光といえば、まずお城!

プラハ城に次ぐ大きなお城ということで、見ごたえがあります。
    整備されたお花や木々が綺麗な広大な庭園もあります。

城の塔の一番上からの景色は必見!
    城の塔に上がれるのは6-8月は18時まで、それ以外は16時までと閉まるのが早いのでご注意下さい。
    (入場料 50コルナ 約250円)
    お城のお堀で飼われているクマも探してみましょう。
    2頭います。行きは見えなかったんですが、帰りは見えました。姿を見つけるとテンションあがります♪
    お城近くのお土産ものやさん「ロゼッタ」もお勧めです。
    マグネットやアクセサリー、マリオネットなど、買って帰りたいものが必ず見つかります。

おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    日本語アシスタントが案内♪チェコの美しいお城「フルボカー城」と可愛い街「チェスキークルムロフ」の日帰りツアー
  • ◆お勧めレストラン① 「ボレロ」

• 「ボレロ」 店内

• 「ボレロ」 テラスからの眺め

お天気がよければ、ヴルタヴァ川沿いのレストランのテラスでぜひ食事やお茶を!

お城に近いチェコ料理のレストラン 「ボレロ」

川沿いにあるレストランで、テラスもあります。
    今回、お昼はあいにく雨が降っていたのでテラスでランチは出来ませんでしたが、店内の装飾も可愛らしく、お料理もおいしかったです。

観光地なので、料金も少し割高なのかな、と思いきや、リーズナブルなお値段でした。
    店員さんお勧めの黒ビール(美味しい~)とお肉料理で1人約1000円くらいでした。

おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【混載車利用/ STWプラハ支店発】日本語アシスタント同行♪中世の面影残る可愛い街並み「チェスキー・クルムロフ」日帰りツアー
  • ◆お勧めレストラン② 「クロマ サトラヴスカ」

• 「クロマ サトラヴスカ」

• 「クロマ サトラヴスカ」 入り口

• 「クロマ サトラヴスカ」 テラス席

• 川沿いのチェコ料理のレストラン

グリル料理 「クロマ サトラヴスカ」

お勧めレストランとしましたが・・・
    予約なしで行くと、満席で入れなかったんです(涙)
    それほど人気のあるお店です。

洞窟風で、店内の真ん中に炭火焼のグリルがあり、いい匂いがただよっていました。豚の膝肉のローストがこのお店のお勧めとの事。
    あああ、美味しそうでした。
    テラス席もあります。

「クロマ サトラヴスカ」に入れなかったので、結局川沿いに戻り、
    チェコレストランのお店へ。
    川沿いのテラスは風が気持ちよく、のんびり♪
    少々スープがしょっぱかったですが、チキンや野菜を美味しく頂きました。サイドディッシュはここでもポテト。毎日、ポテトざんまいです。

注意:観光地ですが、カードが使えないレストランがあります。
    夕食に入ったチェコ料理のレストランはカード不可でした。

• ◆宿泊ホテル 「オールドイン」

• 「オールドイン」前 スヴォルノスティ広場

• 「オールドイン」 レセプション

• 「オールドイン」 お部屋

今回宿泊した「オールドイン」
    弊社の女子旅でも使っている4つ星ホテルです。
    中心地のスヴォルノスティ広場前にあり、便利で分かりやすい場所にあります。
    改装が何度かされていてホテル自体の作りが迷路のようになっています。

部屋の広さも十分です。
    冷蔵庫、暖房器具、クーラーあります。
    宿泊したお部屋にはバスタブはありませんでした。
    クラシックな雰囲気ながらお部屋やバスルームは新しく改装されており、快適なホテルでした。
    ヨーロッパは4つ星であっても備品の少ないホテルが多いですが、このホテルはシャンプー、リンス、ボディーソープ、せっけんなどがあり備品が充実していました。

朝食の種類も多いです。
    お勧めホテルです。

次の都市は 美しい湖畔の街「ハルシュタット」へ。