東洋のガラパゴス奄美大島で“ミステリーサークル”の謎に迫る! | 日本の旅行記

支店
渋谷
福岡

東洋のガラパゴス奄美大島で“ミステリーサークル”の謎に迫る!

エリア
奄美大島
/日本
テーマ
ダイビング
時期
2014/05/07~2014/05/10
投稿日
2014/5/10
更新日
2017/10/6
投稿者
君羅由佳

謎のミステリーサークル発見、バニラエア就航と最近話題沸騰中の奄美大島!

NHKで取りあがられて以来、テレビ、雑誌でもよく見るようになりましたね。“ミステリーサークル”。
東京から飛行機でわずか2時間!
今年の7月からはLCCバニラエアの就航で、ぐっと近くなります。
まだまだ未知の島、“奄美大島”。
実は海だけじゃない魅力もいっぱいの、癒しの島へ!
行ってきました!!!

スタッフおすすめ!お得ツアー

<JAL PEX運賃利用>ダイビングは島人にお任せっ!マリンスポーツ奄美利用 奄美大島2ボートダイブ付 3日間

大阪発

<JAL PEX運賃利用>ダイビングは島人にお任せっ!マリンスポーツ奄美利用 奄美大島2ボートダイブ付 3日間

日数:3日間  
旅行代金:56,800円~140,800ツアーはこちら

  •  

    東京から飛行機でわずか2時間。

    ということで、できちゃいます!到着日ダイブ!

    空港から近い、北部の内湾でのんびりダイビング。
    今回、カメラデビュー。緊張しながらの1本目。

    白砂にサンゴ、ウミウシ、などなどの~んびりダイビングが楽しめました。

  •  

    ダイビング後は、一路南下!


    沖縄本島、佐渡に次いで日本で3番目に大きな島、奄美大島。
    とにかくおっきい!

    車で走ること2時間。
    南部のリゾート、“マリンステイション”に到着!!

    目の前はビーチ!
    真裏のボート発着の港まで徒歩1分!
    すべてがコンパクトにそろった、ダイバーに断然お勧めのリゾート。

    なんといっても、離れの五右衛門風呂がおススメ。
    ダイビング後に癒されます~。

  •  

    奄美はご飯もおいしい!


    朝ご飯は日によって、バイキングorセットごはん。
    セットも和洋食が交互なのが、うれしいですね。

    奄美の郷土料理、“鶏飯”。
    奄美の特産品をごはんにいっぱい乗せて、おだしをたーっぷり。

    さらさら~っと、ご飯3杯くらいいけちゃいます。

    夕飯の後は、地元民の集まる居酒屋へ。
    飲み物はもちろん、“黒糖焼酎”。

    初めてとは思えないほど、なじめちゃう、不思議なお店です。

    もちろん焼酎以外もあるので、ご安心を~。


  •  

    いざ、“ミステリーサークル”へ!


    あいにくの雨模様。。。
    若干透明度が落ちている海。。。

    砂地を進むこと、5分ほど。。

    ありました!!!!!
    “ミステリーサークル”

    突如目の前に現れます。

    徐々に謎が解明されつつある、このサークル。
    新種と思われるフグがメスを呼び、卵を産んでもらうために、作ってるとのこと。

    1個目のサークル。
    フグちゃんやる気ない。。。

    ちょっと砂をならしては、どこかにふら~っとお出かけ。

    作成現場を見たいな~。と思いさらに奥へ移動。

    2個目のサークルを発見!
    こっちのフグちゃんは、一生懸命。
    サークルの大きさも全然おっきい!

    見ている10分ほど、ず~っと頑張って、おしりふりふり、サークルを描いていきます。
    巣に近づくクマノミに威嚇し、漂う海藻をつまみだし。
    器用に巣を作っていきます。

    フグちゃんの世界にも、いろんなタイプがいるんですね~。

    シーズンは3-9月とのことなので、けっこう長く楽しめますね!!


  •  

    ダイビング後は毎回港に戻って、温かいシャワー!


    ポイントは船で5-10分ほどなので、移動も楽々です。

    温まったら、2本目へ出発!

    流れが無くて、の~んびりフィッシュウォッチング。
    人に慣れているジョーフィッシュ。
    なんとなぜなぜできちゃいます♪

    この時期はきびなごが大量発生!
    水面にキラキラきれいです。

  •  

    観光地が点在する、奄美大島。

    もちろん南部にもいっぱいあります!

    ①ホノホシ海岸
    荒波に洗われた大小の石が、波と共に音を響かせる海岸。
    鳴き砂ならぬ、鳴き石です。
    の~んびり、波と石の音に酔いしれるのもいいですよね~。

    ②マネン崎展望台
    バイパス沿いにある展望台。
    加計呂麻(かけろま)島と大島海峡を望む絶景!
    若干曇りがちですが、天気がいいと、エメラルドの海が見渡せます!

    ③マングローブカヌー
    沖縄に次ぐ国内2位の規模を誇る奄美のマングローブ。
    ゆ~ったりカヌーをこぎながら、マングローブの森を探検!
    ガイドさんが、植物、生物の説明をしてくれます。
    ダイビングとは一味違った、奄美の水辺を満喫♪

    ダイビングのできない最終日に周るのには、レンタカーがおススメです!

    世界自然遺産登録を目指す、奄美大島!
    LCCも就航し、今が行きドキっ★

    海も陸も満喫の癒し旅へぜひ♪