イタリア王道3都市周遊♪ | イタリアの旅行記

支店
渋谷
福岡

イタリア王道3都市周遊♪

エリア
イタリア
/イタリア
テーマ
現地情報
時期
2016/05/23~2016/05/30
投稿日
2016/6/08
更新日
2017/10/6
投稿者
水落清香

人生三度目のイタリア…♡٩( 'ω' )و

今回のテーマは、観光はもちろんですが、とにかく美味しいご飯を食べる!です。
客引きの人がいないわりに人がたくさんいるところ=美味しいところ!を念頭におき、いろいろと調べまくったお店や、弊社支店スタッフおすすめのお店だったり、さまざまなところに足を運びましたが無事どのお店でも美味しい食事にありつけました♡
1年分のワインも飲んできました♪♪
食事を中心にイタリア3都市、ローマ&フィレンツェ&ベネチアをご紹介します♪

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪関空発着カタール航空≫STWローマ支店全力サポート!価格重視に嬉しい市内ホテル滞在 ローマ5日間

大阪発

≪関空発着カタール航空≫STWローマ支店全力サポート!価格重視に嬉しい市内ホテル滞在 ローマ5日間

日数:5日間  
旅行代金:158,800円~288,800ツアーはこちら

  • 【ローマ】午前ベアフットツアー

    • トレビの泉♪一心不乱に金を用意する姿です

    • 絶景ポイント♡

    • うまし糧!

    • うまし糧!

     …の、テイスティング ピザ&ジェラート!!!

    弊社ローマ支店主催の午前街歩きツアーのテイスティング一例になります。
    今回ガイドを担当してくれた現地スタッフ、キアーラにいろいろな情報を聞きつつ写真をたくさん撮って…。なんてしてるといつの間にかお腹がぺこりんちょです♪充実した徒歩観光、おすすめです!

    街歩きツアー詳細:
    http://stworld.jp/feature/IT/barefoottour/

    ピザとジェラート…テイスティングとはいいつつも、女性だと十分お腹いっぱいになるボリュームです!
    ※一緒に写っている飲み物はツアー代金に含まれません。

    ピザ×ビール…最高です。
    小さめの瓶をそのままぐいっと行くのが最高ですね₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

    ピザのテイスティングの後はジェラートです♪
    1日1ジェラートを目標にいろいろなジェラートを食べましたが、今回の旅行ではここのジェラートが一番!!
    味に悩んでいたら一口試食もさせてもらえました♪


    ※店舗の営業状況や現地都合により異なる店舗となる場合もございます。

  • 【ローマ】La Carbonara

    • 街歩きも楽しいモンティ地区

    • なかなか趣のある店内…

    • やはりモッツァレラですね

    • カ ル ボ ナ - ラ !!

    ٩( 'ω' )و < ローマにきたら絶対にカルボナーラを食べる!!!


    ということで、ガイドブックにも載っている超有名&人気店 La Carbonara へ!!

    日本のカルボナーラと異なりとてもシンプルです。
    塩漬けした豚xチーズx胡椒 シンプルだからこそお店によってよしあしが分かれるそうです…。

    みなさん、大人気なので是非予約してから行きましょう!
    自力での予約が難しい方はホテルで予約をしてもらうか、ローマ支店でも予約代行承れるとのことなので是非ご活用ください。

    街並みがかわいらしいモンティ地区になるので、余裕をもって足を運んで周囲の散策もおすすめです!

    【店舗情報】
    Hostaria La Carbonara
    Via Panisperna 214, 00184 Roma

  • 【ローマ】見どころたくさん♪

    • お花いっぱいの遺跡♪

    • やはり外せないコロッセオ

    • こちらも定番ですね!

    • ヴァチカン市国♪

    ٩( 'ω' )و < ローマにきたらコロッセオみてヴァチカンに行く!


    ということで、ローマ観光も簡単にご紹介いたします!

    <コロッセオ>
    修復がおわりました~。やたら真新しい感が否めませんが、やはりローマといえば!ですね!

    <フォロロマーノ>
    春~夏のフォロロマーノ、本当におすすめです。
    以前数年前に足を運んだ際は真冬だったので曇天も重なり廃墟感がすごかったのですが、夏季はカラフルなお花がさく素敵な遺跡に大変身…。改めて悠久の歴史に思いをはせました…。

    <トレビの泉>
    こちらも修復終わっております~
    1枚投げれば再びローマに、2枚投げれば、3枚投げれば…と噂のコイン伝説ですね。
    朝は比較的人がまばらなので朝に足を運ばれるのがおすすめです。
    弊社の午前街歩きツアーではフォトストップもございます

    <ヴァチカン博物館&サンピエトロ大聖堂>
    最後の審判、やはり圧巻です。
    私は今回の旅行で99年ころにやっていた、先生と生徒の恋愛を描いたドラマで生徒役の彼が模写していた絵がここにあるということをはじめて知りました…。感動…。
    絵ハガキ買っちゃいますよね。。。

    <トラステヴェレ>
    ローマの下町としてガイドブックにもとりあげられる人気なエリアです。
    サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会というローマでも最古の教会のひとつもあります。金色にひかるモザイク画は必見です…♪
    午前街歩きツアーはこのエリアでテイスティングがございます!

    そのほか、サンタンジェロ城、ナヴォーナ広場、パンテオン等見どころたくさんです!ローマだけで3,4泊してもまだ足りないくらいですね…!

  • 【フィレンツェ】ジェラート食べ比べ♪

    • GROM

    • ペルケ・ノ!メロンとはちみつ~~~~

    • ペルケ・ノ!大混雑!

    • ペルケ・ノ!カジュアルなお店なのに味は超一流!

    ①GROM
    日本にもありますが…。笑
    トリノ発祥のジェラート屋さんです。売りはグラニータと呼ばれるシェイクのような飲み食べ物。
    新鮮なフルーツをそのままジェラートにしたこだわりのお店だそうです。

    レモン系がおすすめとのことだったのでひとつはリモーネ、
    もう一つは何を血迷ったのかチョコレート系にしてしまったので甘いとすっぱいで顔がすごいことになりましたが、1つ1つの美味しさはやはりかなりのものです!!


    ②ペルケ・ノ!
    フィレンツェといえば、なジェラート屋さんだそうです。
    ドゥオモからシニョリーア広場へ行く大通りから少し脇道に入ったところにあるのですが、お客さんであふれる店内…。
    メロンとはちみつバニラを食べましたが、メロンが人工メロンではなくリアルメロンの味がしました!絶対他のフレーバーも美味しいです♡(ง `ω´)ง 


  • 【フィレンツェ】おすすめレストラン♪

    • Vini e Vecchi Sapori 食堂って雰囲気

    • Vini e Vecchi Sapori ラビオリ!

    • Trattoria Armando ちょっとリッチ

    • Trattoria Armando とにかく美味しい

    【Vini e Vecchi Sapori】
    シニョリーア広場まで歩いてすぐのお店です。
    観光客や地元の方に人気なお店なようで予約をして入らないとすぐにいっぱいになっちゃうみたいです。
    私はまあ予約なしでもいけるっしょ的な謎の自身から直撃してみたのですが、あいせきでぎりぎりセーフ…。次に入ってきた観光客らしき人は満席…。
    ラビオリも、スパイシーなトマトパスタも絶品でした♪
    ワイン(このときはキャンティの赤でした)も最高に美味しいです~~~。

    :店舗情報
    Vini e Vecchi Sapori
    Via dei Magazzini, 3, 50122 Firenze

    【Trattoria Armando】
    情報サイトやガイドブックに必ず書いてあるこのお店…。ちょっと気になってたので行ってきました~。
    私が足を運んだ際は日本人のスタッフさんが働いてらっしゃってメニューが英語メニューのみなのでそのフォローもしてくださいました。
    どのグルメ情報のブログをみてもトマトソースのパスタがおすすめ!と書いてあるので頼んでみたところ、本当に!びっくりするくらい!美味しい!
    だまされたと思って食べてみてください~><
    夜は予約がおすすめとのことでした。
    前菜のペコリーノチーズと洋ナシのサラダも絶品でした!
    ジェラートもついつい食べてしまいお腹はちきれるかと…\\└('ω')┘////

    :店舗情報
    Trattoria Armando
    Borgo Ognissanti, 140/R, 50123 Firenze

  • 【フィレンツェ】見どころたくさん!!٩( 'ω' )و

    • フィレンツェといえば!なドゥオモ

    • ヴェッキオ橋!冬のはれた日は逆さヴェッキオも観れます

    • ミケランジェロ広場からの景色は必見です

    • ダビデ像 是非本物を…

    フィレンツェを小さな街と侮ることなかれです!!

    <ドゥオモ周辺>
    相変わらず大きい!そして美しい!!!!
    鐘楼とクーポラどちらも登ることが可能です。
    体力に自信のある方は是非両方!ちょっと自身のない方は鐘楼だけでも登りましょう~~。
    鐘楼はクーポラほど並ばずに入れますよ~~1Fがチケット売り場を兼ねているのでその流れでいけます!

    <シニョリーア広場周辺>
    ドゥオモから歩いて4~5分の大きなL字形の広場です。
    ヴェッキオ宮殿がこの広場に面してあります。
    その裏が<ウフィツィ美術館>です。
    今も昔も変わらずフィレンツェの中心だそうです!!
    広場にはダビデ像のレプリカもありますよ~~

    <アカデミア美術館>
    本物のダビデ像がある美術館です。
    私はダビデ像のお尻にほれぼれしておりました…(⑅∫°ਊ°)∫

    <ミケランジェロ広場>
    やはりフィレンツェに来たからにはここも行かなければ…!
    駅からはバス2番か3番(変わる可能性もあります)が便利です!
    ヴェッキオ橋のあたりからは徒歩で20分程度で行くことも出来ますよ~

    他にもメディチ家関連の礼拝堂や、宮殿等見どころがたくさん!
    ゆっくり回る時間がもう少しほしいくらいの弾丸観光でした…´。ω。

  • 【ピサ】に自力で行く!!!

    • 広場はとてもきれい

    • 塔からみるとこんな感じです

    • ピサの街も綺麗ですよ!

    • 疲労困憊のおばさんの後ろ姿ですね

    行き方としては2種類です。

    ①オプショナルツアーに参加する。
    ②自力で行く。

    今回は②で!
    フィレンツェのサンタマリアノベッラ駅の少し奥まったローカル線発着のホームから約1時間強~1時間30分弱!
    ピサ中央駅についたら駅構内のタバッキで往復分の広場前で泊まるバスに乗っていざ斜塔のある広場へ!!
    バスで10分ほどすると斜塔の最寄り駅です。
    お土産屋さんの並ぶ通りをまっすぐすすむと!はい斜塔~~~~的に斜塔やドゥオモが見えてきます。

    斜塔に上りたい方は必ず事前に予約をしていきましょう!!!!
    塔の予約をすると一緒にドゥオモ見学が出来るチケットが発行されます。

    斜塔に関しては楽しみが減りますので、語らないでおきますね!…とりあえず登ってみてください!
    ななめです。ほんと、ななめです。

    斜塔に上って支えて写真とるだけであれば、8時30分頃にフィレンツェを出て、13時過ぎにフィレンツェに到着の半日スケジュールでも十分楽しめます♪

  • 【イタリア鉄道事情】ユーロスター&イタロ

    • イタロ! 。・・・・逆光

    • ESスター!:)

    以前から気になっていたイタロ&ユーロスターの1等車両に乗ってまいりました~~~!


    以前はイタロはローマ等はメインのテルミニ発着はしていなかったのですが、現在はテルミニ駅にも乗り入れをしており気軽に利用が出来るようになってます♪

    <イタロ> ローマ->フィレンツェで乗車
    真っ赤なボディのかっこいい車両です。
    鉄子でない友人も写真をたくさん撮っておりました。
    イタロWIFIも無料で利用可能です。

    <ユーロスター>フィレンツェー>ベネチアで乗車
    断然!1等がおすすめです!
    革張りシートでリクライニングも結構倒せます。
    ウェルカムドリンクサービス及び新聞のサービスもあるちょっと特別感が味わえる車両です。

    ドリンクで選べたブラッディオレンジのジュースとKinderのお菓子が美味しくてスーパーでお土産に買い足しました♡
    ※サービス内容は変更となる可能性もございます。

    また、異国の方とコミュニケーションをとってみたい!という方は抹茶のキットカットの持参もお勧めです。成田で買えます(2016年5月現在)。
    弊社支店のスタッフのお土産用に購入した残りを電車の中で小腹満たしに食べていたのですが、横から何やら熱烈な視線が…。
    ぱっと振り向くと何やら満面の笑みのお兄ちゃんが…。早口で3割くらいしか聞き取れなかったのですが彼はどうやら抹茶キットカットに対する自分の情熱と興味を語っていたらしく、
    Japanese great Kit Kat matcha taste 的な言葉が聞き取れたので、そっと差し出してみたところ5人グループくらいでテンションバリ高でテイスティングをしてました…。笑

  • 【ベネチア】ゴンドラに乗る!٩( 'ω' )و

    • 大運河から小さな運河に入っていきます

    • イケメンでした

    • 鬼のパンツを引くおじさん

    • 何艘も重なり見事です!

    今回のベネチアの目的は、ゴンドラに乗る!٩( 'ω' )و です!

    なので、乗ってきました!

    ゴンドリエーレさんと自分で交渉するもよし、事前にオプションを申し込むもよし!なのですが、今回は事前に乗り合いゴンドラを予約していきました٩( 'ω' )و 

    夏季は18時30分、19時30分の2部制で、今回は美味しい夜ごはんも食べたかったので18時30分からの時間帯に…。
    日はまだまだ明るいのでこんな感じです。

    数台連なって出発をする船の中に1台アコーデイオン奏者さんと歌い手さんがいらっしゃって生歌も披露してくれます。
    今回はオーソーレミーオ、帰れソレントへ、鬼のパンツ等をうたってくれました!
    鬼のパンツの歌の正式な歌名は何でしょうか。。きっとイタリアの曲なんでしょうね!!

  • 【ベネチア】おすすめレストラン٩( 'ω' )و

    • ボリューム!!!Sサイズではない

    • カラフルな路面店。

    • Ostaria al Diavolo e L'ACquasanta 立ち飲み客もいっぱい

    • Ostaria al Diavolo e L'ACquasanta 臓物スープ!

    【Gelato Fantasy - Gelateria Artigianale】
    サンマルコ広場ほど近くのジェラート屋さんです。
    ボリュームのすごいお店です。
    2スクープでSサイズが3EURでした。

    しかし1スクープが大きい!!とにかく大きい!
    某アイスチェーンの大きいサイズ匹敵くらいのサイズ感です。

    【Ostaria al Diavolo e L'ACquasanta】
    悪魔と聖水という名前が若干怖いですがとても美味しいバーカロです。
    ガイドブックにも載っている有名店とのことです。
    ちょうど席が隣になったイタリア在住の日本人の方も好きでよく通っていると仰ってました~~。
    雰囲気はすごくにぎやか!静かにお食事したい方には向かないですが現地の雰囲気を楽しまれたい方はおすすめです♪
    テーブル席はしっかりとお食事出来ますし、立ち飲みであれば、ワインとチケーティ(おつまみ)でリーズナブルなお食事も可能です!

    店舗情報:
    Ostaria al Diavolo e L'ACquasanta
    San Polo 561b | Calle della Madonna, Venice

  • 【ベネチア】見どころたくさん♪٩( 'ω' )و

    • 鐘楼からの絶景!

    • サンマルコ広場

    • サンマルコ寺院。寺院と博物館で入口が別れます

    • イカスミのパスタも定番ですね!

    ベネチアだって見どころたくさんあります!


    <サンマルコ広場>
    有名なアクアアルタの時期に水浸しになる広場です。ベネチアのシンボルですね!
    サンマルコ寺院や併設の博物館、鐘楼や宮殿が見どころです。
    鐘楼はエレベーターで登れますのでフィレンツェの鐘楼より100倍らくちんに上階まで登ることが可能です、、、笑
    はれた日はきれいにベネチア全体が見渡せます♪

    <ためいき橋>
    ゴンドラでその下をくぐってきっすすると~的な伝説があるらしいです

    <リアルト橋>
    こちらもベネチアのシンボルですね!
    残念ながら只今修復中でした…。

    他にも本島以外のムラーノ島等の散策もおすすめです!
    日数に余裕のある方は是非遠出してみてくださいね♪


  • おすすめ食品系お土産٩( 'ω' )و

    会社の方やご家族におすすめ!ばらまき土産&美味しいお酒!

    個人的なおすすめです!

    NUTELLA
    イタリアといえば!チョコレート風味のヘーゼルナッツペーストです。これのクレープやジェラートも美味しいですが…。
    是非お土産に瓶入りや小分けパックをお土産に♪
    いろいろな形態のお菓子もありますよ~

    イタリア産のワイン!!
    弊社ローマ支店の裏におすすめのENOTECAがございます~
    陽気な店員ファビオさんがおすすめのワインを教えてくれますよ~~
    私も白のスパークリングとおすすめしてもらったロゼを購入しました!

    Kinder
    昔日本でも売ってた気がするんですけど今はどうやらうっていないようです…。
    チョコレート菓子がメインでとてもリーズナブル!
    朝ごはんにぴったりなブッセっぽいものもあれば、おやつに最適なチョコレートバー的な大きさのものも…♪
    イタリアに行くたびにたくさん買って帰ってしまう品のひとつです。。
    スーパーや駅のキオスク等どこでも購入可能です;)
    空港では飛行機の模型おもちゃ入り卵チョコも売ってますよ~

    ※未成年のお客様は酒類のご購入、飲酒はお控ください。

    いろいろと美味しいお土産もたくさんです♡♡♡

    さあみなさん、イタリアにいきましょう!!