北イタリアの旅 | イタリアの旅行記

支店
渋谷
福岡

北イタリアの旅

エリア
イタリア
/イタリア
テーマ
鉄道旅行
時期
2010/7/9~2010/7/18
投稿日
2010/7/23
更新日
2017/10/6
投稿者
安井 夕貴

私にとって第二の故郷でもあるイタリア”
約2年振りに訪れました。
ベストシーズンを迎えたイタリアの魅力をお届けしたいと思います。

今回はイタリアに在住する友人に会いに行くというのが旅の目的の1つでした。
エジプト航空でRomaに入り、北へ北へと電車で移動。

約6年前、当時イタリアに在住していた私が電車に対して抱いていたイメージは‥
とにかく遅れる!!
時間通りに電車が来るのが当たり前と思っていた私は遅れる電車によく腹を立てていました。
 
しかし、その頃と比べるとかなり改善されたみたいです。
EUROSTAR(ユーロスター)も綺麗で快適に過ごす事が出来ました。

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪関空発着カタール航空≫STWローマ支店全力サポート!価格重視に嬉しい市内ホテル滞在 ローマ5日間

大阪発

≪関空発着カタール航空≫STWローマ支店全力サポート!価格重視に嬉しい市内ホテル滞在 ローマ5日間

日数:5日間  
旅行代金:170,800円~278,800ツアーはこちら

  • ☆ Firenze ☆

    花の都と称されるこの街は、中世の雰囲気を残した素敵な街。
    『冷静と情熱のあいだ』という映画でこの街の美しさに一目惚れしてからというもの
    何度足を運んだ事か‥

    お気に入りは街の中心に位置する”Duomo”(Santa Maria del Fiore/フィオーレ大聖堂)
     
    特にお天気の良い日は、広くて青い空と建物のコントラストが本当に本当に綺麗で
    ただただぼぉ~っと眺めてます。
    Firenzeの街は、さほど大きくないので歩いて十分回れるのですが
    道に迷った時はこのDuomoが目印にもなります。

  • ☆ Milano ☆

    北イタリア最大の都市”Milano”
    街はとても洗練されていて、Milaneseと呼ばれる街行く人達もとってもお洒落。
    地下鉄が走っていて、主な観光ポイントに行くにも便利です。
     
    街の中心にある”Duomo”
    ゴシック建築の最高傑作と呼ばれるこのDuomoは予想以上の大きさに驚かされます。

    宿泊したホテルは中央駅のすぐ近くに位置する”Starhotels Anderson”
    改装されたホテルはモダンで清潔。
    お風呂場にはTVもあり、ゆっくり寛げて疲れも癒せます。

    私のホテル選びのポイントは‥ とにかく駅から近い事!
    イタリアは街の中心と呼ばれる場所が、駅から離れています。
    石畳の道を重いスーツケースを持って移動するのがとにかく大変。
    電車移動が多い場合は特にです。
    重い荷物を預け身軽になって、街に繰り出しましょう。

  • ☆ Torino ☆

    この街に来たかったんです!!
    Torinoと言えば‥ フィアット・冬季オリンピック開催都市・チョコレート。
    色々有名な物はあるのですが‥ 私にとっては‥
    「JUVENTUS/ユベントスの本拠地」
     
    Stadio Olimpicoで試合観戦したい!!
    残念ながらシーズンオフの為、その夢は叶いませんでしたが
    せめてスタジアムを直近で 見ようとトラムに乗って行きました。

    ずっとPerugiaで観戦していた私にとってはとにかく巨大でした。
    外から眺めるしかないのが悔しくて、警備員のおじさまに
    「中に入れないの?ユーべの大ファンなの!」と言ってはみたものの
    「Brava!今度試合を見においで」と笑顔で言われやっぱりダメだった。

    仕方ない。次回リベンジ!!
    と気を取り直してTorinoの街を散策。
    緑が沢山あって自然豊かな街。
    街を流れるポー川沿いは歩いていると気持ちが良かった。

     MilanoからEurostarで約1時間20分。
    One Day Tripにオススメです。

  • ☆ Padova Aguriturismo編 ① ☆

    Padova郊外でAguriturismoを体験。
    Aguriturismoは農場が経営する宿泊施設。
    今回はワインやオリーブを作っている農家に滞在しました。
    農家という事は街の中心には無いので交通の足が問題になるのですが
    今回はPadova在住の友人が車を出してくれました。

    どこまでも続くぶどう畑。
    ここイタリア??という自然いっぱいの風景を見ながら辿り着きました。


  • ☆ Padova Aguriturismo編 ② ☆

    大きなベッドとキッチン付の可愛いお部屋。
    2階は宿泊用のお部屋になっていて、1階はRistrante(レストラン)になっています。
     
    ここで作られたワインがとにかく美味しい!!
    自家製パスタやSorbeと呼ばれるシャーベット、ほろほろ鳥等どれもこれも美味しい。 
    しかも、料金もかなりお得です。

    週末だったという事もあり、地元の人達が沢山来て大盛況でした。

    色々な観光スポットを巡る旅も 勿論楽しいですが、こうやって自然の中でのんびりと
    綺麗な景色とお食事を楽しむ旅も良いなぁと思いました。
    特に旅の終盤だった事もあり、ゆっくり出来て元気を取り戻せた感じがします。

  • ☆ 最後に ☆

    今回で4度目となったイタリア旅行。
    留学中に時間があれば北~南まで沢山の場所を訪れました。
    四季を感じる事が出来るイタリアは訪れる時期によって毎回違った表情を見せてくれます。
    そして、何度も何度も行きたくなる魅力溢れる国です。

    特に夏のイタリアが大好きな私。
    夜9時半頃まで明るくてそれだけで得した気分になります。
     
    カラッとして過ごしやすはずのイタリアの夏ですが今年は熱波の影響で連日の猛暑。 
    各地で39℃というかなりの暑さでした。
    そして例年になく湿気を含み、蒸し暑く日中行動するのは かなり疲れました。
     
    見るべき物が沢山あると色々と忙しく予定を詰め込んでしまいがちですが、
    自分の体調と相談しつつ、ゆとりを持ってプランを立てるべきだなぁと改めて思いました。
    というのも、途中で体調を崩し救急車で病院に運ばれそうになったり、夜中救急病院に駆け込んだり‥。
    ある意味貴重な体験をした旅にもなりました(笑)
    ちなみに、イタリアでは病院は外国人も含め無料で診察を受ける事が出来ます。

    まだまだ訪れていない魅力的な場所が沢山あります。
    次回はまた違う季節、違った場所に出掛けて行きたいなぁと早速プランを練っています。
    故郷は毎年帰省する場所ですから。