街歩きレポート ~ヴェネツィア~ | イタリアの旅行記

支店
渋谷
福岡

街歩きレポート ~ヴェネツィア~

エリア
ベネチア
/イタリア
テーマ
街歩き
時期
2008/7/2~2008/7/9
投稿日
2008/7/19
更新日
2017/10/6
投稿者
本社スタッフ

水の都ヴェネツィアへ行って参りました!まず初めの印象は、暑い!そして、川と茶色の建物の色合いが何とも絶妙!今回は、お勧めのレストランやお店、またヴェネツィアから簡単に行ける島をご紹介いたします。

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪関空発着カタール航空≫美しい水の都ベネチア!価格重視の方に嬉しいベネチア本島内ホテル滞在5日間

大阪発

≪関空発着カタール航空≫美しい水の都ベネチア!価格重視の方に嬉しいベネチア本島内ホテル滞在5日間

日数:5日間  
旅行代金:178,800円~248,800ツアーはこちら

  • 水の都、ヴェネツィアへ到着

    サンタルチア駅を出てすぐの景観がこちらです。
    早速目の前に広がる川があり、思わず大声で言ってしまいました。
    「ベニスだーーーー!!」
     
     

  • 駅周辺の雑貨屋さん

    駅周辺には、ホテルと雑貨屋さんが沢山並んでいます。

    ヴェネツィアには、ヴェネツィアから船で20~30分のところにある
    ムラーノ島と言って、ガラスで有名な島があるのですが
    ムラーノガラスを使った雑貨屋さんが多くありました。

    また、仮面屋さんも沢山あります。
    部屋に飾っておいたら、夜目覚めた時怖そうですけどね、、、。

  • リアルト橋

    サンタルチア駅から、ヴァポレットに乗ってリアルト橋へ。
    このあたりは、川に面したレストランが多く点在していました。
    レストランからの眺めは素敵なんでしょうね!

    またお店も多く、かなり賑わっています。
    屋台もあって、果物の詰め合わせ?のお店もありました。
    汗が吹き出ていた私にとっては、その果物はキラキラと輝いていました。
    勿論、即購入。ラズベリーは酸味が利いていて、疲れた体はリフレーッシュ!!
     
    またリアルト橋からの眺めは絶景!
    ヴェネツィアに行ったら、必ず行って写真を撮ってくださいね。

  • トラットリア  PIETRO PANIZZOLO

    イタリアはご飯屋さんには大きく分けて4つあります。

    ①リストランテ⇒やや高級感のあるレストラン
    ②トラットリア⇒リストランテよりも家庭的で、若干安め
    ③オステリア⇒居酒屋のようなところで、お酒の種類が豊富で食事もあり。
             トラットリアよりもカジュアル。
    ④ピッツェリア⇒ピッツァ専門店。料金も比較的安い
     
    今回私が行ったところは、何の気なしに入ったトラットリア。
    裏路地のようなところにあり、場所はかなり分かりずらいですが
    中は煉瓦で造られていて、静かに落ち着ける雰囲気。
     
    食事は、ショーケースから選べるアンティパスト(前菜)、パスタ、魚料理等
    豊富にありましたが、中でもお勧めはイカ墨パスタ!!
    実は私、初めて食しまして、ここだけの話ですがこの度一番の感動モノでした。
    ※イタリア語でSpaghetti al Nero di Seppie(スパゲティ・アル・ネーロ・ディ・セッピエ)
      
    また、日本で食べると、食べ終わった後にお歯黒になっていて
    人前で口を開けて笑えない状態となりますが
    イタリアのイカ墨パスタは、お歯黒にもならず、女性にも安心です!

    ヴェネツィアに行かれる方には是非一度行っていただきたいトラットリアです!

  • リストランテ ANTICO MARTINI

    アンティコマルティーニは、フェニーチェ劇場の裏手にあり
    本社 荒野さんに美味しいよ!と紹介していただいたので、行って参りました。
     
    イカ墨パスタは、やっぱり美味しい!

    そしてそして、皆様にお勧めしたいのが、「カラマリ」!!
    イカやナスなどの野菜を揚げて、タルタルソースでいただく料理なのですが
    軽く揚がっていて、塩味も効いていて、やみつきに!
    これはお酒のおつまみにも合いますね~

  • ブラーノ島

    ヴェネツィアから、船で約一時間くらいのところにブラーノ島があります。

    【行き方】
    ヴァポレット停車場所 FONDAMENTE NOVEから
    41番線に乗って約20分でムラーノ島(約20分に1本)
    ⇒ムラーノ島で乗り換え、約30分でブラーノ島(40分に1本)
      
    ブラーノ島は、レース刺繍で有名ですが
    何といっても心を奪われたのが、建物の可愛さ!

    水色、黄色、白、ピンク等、カラフルな建物ばかりで
    その建物に島の人々は住んでいました。

    どこを写真で撮っても絵になるので、自分のカメラの腕が上達したと勘違いしてしまった程です。
    小さな島なので、1時間~2時間もあれば、十分楽しめるところでした。