4都市周遊初心者編 | イタリアの旅行記

支店
渋谷
福岡

4都市周遊初心者編

エリア
イタリア
/イタリア
テーマ
鉄道旅行
時期
208/4/21~2008/4/29
投稿日
2008/6/22
更新日
2017/10/6
投稿者
隅本 正美

初めてのイタリア旅行! 旅行業界で働きながら、行ってなかった念願の国です。ということで、基本の4都市ははずせません。ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネツィアと廻りました。 某社の添乗員付コースで安いツアーもあったけど、あえての鉄道旅行をチョイス。 都市間の移動はユーロスターでチケットも事前に購入済み。 結果は鉄道旅行にしてよかった~

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪関空発着カタール航空≫STWローマ支店全力サポート!価格重視に嬉しい市内ホテル滞在 ローマ5日間

大阪発

≪関空発着カタール航空≫STWローマ支店全力サポート!価格重視に嬉しい市内ホテル滞在 ローマ5日間

日数:5日間  
旅行代金:170,800円~278,800ツアーはこちら

  • ローマの空港からテルミニ駅へ

    まずはローマ レオナルドダビィンチ空港からテルミニ駅へ向かいます。
    (写真左)クレジットカードを差し込むだけでチケットが購入できる自動販売機です。国旗ボタンで英語バージョンを選んで、枚数を押したら出てきます。暗証番号も何も押さなくてOKです。 少し待っても反応しない機械もあったので、そんな時は取り消しして他の機械で買いましょう。(€11) もちろん現金で購入できる窓口もあります。 

    (写真中)イタリアは改札口はありませんが、代わりにどの駅にも黄色い刻印機があります。 チケットを黒いところへ差し込むとガチャガチャと日付と時間が刻印されます。 刻印機を通さずに列車に乗ってしまって、車掌さんにみつかると罰金なので気をつけましょう。 
    (写真右)ホームにて 
     



  • ローマ3ツ星ホテル キャピタル

    テルミニ駅到着後、住所を片手にホテルを探しました。 駅から徒歩3分位のところに「キャピタル」はありました。
    (写真左)寝るだけだから十分。 シャワーしかありませんが、なんと言っても駅近いという立地条件が売り。
    (写真右)朝食付き。 パン、ジュース、コーヒー以上! 正直チョット寂しい。。

  • ローマ散策1

    ローマは見所が沢山なので、3泊しました。 市内の移動は地下鉄が便利です。 日中は日本の地下鉄に乗るのと同じ感覚で安全です。朝は通勤ラッシュに重なるのでスリに気をつけましょう。1日目の計画は地下鉄でコロッセオまで行き、徒歩で真実の口⇒スペイン広場と周ります。 
    (写真左) 地下鉄の自動販売機(1回券 €1)
    (写真中) コロッセオ 1900年以上も昔の建造物だと思うと圧巻! 12時頃からはかなり混雑してくるので出来るだけ早く行くことをお勧めします。
    (写真右) 凱旋門
     
     

  • ローマ散策2

    コロッセオを観た後は徒歩でトレビの泉へ。 想像していたほどコインを投げている人はいなかった。。 お腹が空いたので、散策中に見つけたお店でランチ♪ 
    お腹いっぱいになったところで、スペイン広場を目指して、地図と道路標識を見ながら移動。 欧米からの観光客で溢れていました! ちょうど花が満開で綺麗でした。
    スペイン広場の周りにはブランドショップが建ち並んでいます。ユーロのレートが悪かったので、日本と変わらない金額だったのでは?? 疲れたらカフェも沢山あります。歴史のあるカフェで一休み。
    「あっ! 真実の口に行くの忘れてた!」 地下鉄でコロッセオまで戻り、無事ミッション終了。 ローマはそんな時も簡単に移動できるくらいの広さです。
    (写真左)トレビの泉
    (写真中)スペイン広場の上からの眺め
    (写真右)真実の口
     



  • 食べのアルバムpart1

    (写真左)ピッツァマルゲリータ 釜焼きで美味しい~
    (写真中)アーティチョークの前菜 食感は竹の子?どこまで食べれるの~
    (写真右)「手長エビのグリル」 塩とレモンだけかけて。シンプルだけど最高の味♪

     

  • バチカン

    ローマ2日目はバチカンがメイン。サンピエトロ大聖堂、ヴァチカン博物館、システィーナ礼拝堂とこれまた見所満載。 大聖堂のクーポラは上まで行くのに、エレベーター+階段です。 結構な階段なのでヒールの高い靴は避けた方が無難です。 世界的に人気のあるスポットだけに入場の際は並ぶの覚悟です。 できるだけ早く行かないと、昼頃だと並ぶのにめげて入場を諦めてしまうかもしれません。
    (写真左)大聖堂
    (写真中)聖人達の彫刻
    (写真右)クーポラの上からサン・ピエトロ広場が見渡せます

  • 食べのアルバムpart2

    バチカンをひととおり観終わった時には、お腹ペコペコ。 広場近くのカフェでランチ。
    (写真左)ブラッドオレンジジュース
    (写真中)サルティンボッカ 仔牛の薄切り肉に生ハムをのせてソテーした名物料理
    (写真右)ラザニア パスタより美味しい(?!)
     
     
     

  • ユーロスターでフィレンツェへ

    ユーロスターでフィレンツェへ移動です。 早めに駅へ行ってみたものの、何番線から出るのか未定です。大体発車の15分位前にならないと表示されません。 カフェで待ちながら、ボードをチェック! 自分の乗る列車がどこまで行く列車なのか調べておきましょう。 ちなみに今回は終着駅はミラノでした。 乗るまでは荷物置き場にスーツケースを置いて盗まれないかと心配でした。 日本人以外の旅行者は小ぶりのスーツケースとかソフトケース持参で、自分の席の網棚に乗せている人がほとんどでした。 私達は大型のハードスーツケースです。とてもじゃないけど、網棚は無理! 車両ごとに荷物置き場があって、成田エクスプレスのような感覚です。 荷物置き場に置いたけど、大丈夫でしたよ。
    (写真左)駅についたら出発ホームを確認
    (写真中)ユーロスター!
    (写真右)食堂車もあります
     

  • フィレンツェ散策

    10:06フィレンツェ到着。 滞在は1泊です。 到着後ホテルへ。 部屋が空いていたのでチェックインさせてくれました。 部屋に入れない場合はフロントに荷物を預けましょう。 早速お目当てのドゥオーモへ。息を切らしながら登りきったクーポラからの眺めは、ガイドブックの通り! 風が心地よい~

    (写真左)ドゥオーモ クーポラからの眺め
    (写真中)タバコ屋さんのご夫婦。 水を買ったのですが、日本語単語勉強中で 「ガス入り? ガスなし?」 と一生懸命に覚えていました。 そんなちょっとした地元の人との触れ合いも楽しいですね。(水1本€1)
    (写真右)ベッキオ橋からの夕暮れ

     

  • 食べのアルバムpart3

    ランチはプレートが並ぶお店で。 一皿€11.00なので約1,900円。結構高いけど美味しかった♪
    (写真左・中)ランチプレート
    (写真右)フィレンツェ名物のビステッカ(Tボーンステーキ) 一見固そうだけど、回りカリカリ中レアで、噛めば噛むほどお肉の味がジュワー♪ 塩と胡椒、レモンだけの味付けで日本人の口に合う~。1kgもあったけど、食べきったど~

  • ミラノ散策

    フィレンツェからユーロスターでミラノへ移動。 11:00到着。 ミラノ滞在も1泊です。駅近くのホテルへチェックイン。 予約は取れてなかったけれど、「最後の晩餐」の壁画がある教会へ地下鉄で行ってみる。 ダメ元で入れないかな~って思ったのですが、やっぱり今日も明日もSOLD OUTでした。 気を取り直してドゥオーモへ。中のステンドグラスが素晴らしい。 荘厳な気分になります。
    (写真左)ドゥオーモ
    (写真中・右)ミラノの街並み 

  • 食べのアルバムpart4

    (写真左)ミラノ風カツレツ 塩とチーズの味でワインがすすみます~
    (写真中)ペンネアラビアータ
    (写真右)ティラミス 大きい!

  • ヴェネツィア散策

    ユーロスターでヴェネツィアのサンタルチア駅へ到着。最後の4都市目には2泊です。 サンタールーチィーア~♪ と小学校の頃音楽の授業で歌った歌が聞こえてくるみたい!駅前の階段を下りるとすぐに運河が広がっています。 ヴァポレットと呼ばれる水上バスで移動です。人+スーツケースで€6.50。 ホテルはサン・マルコ広場の近くです。
    (写真左)サンタルチア駅前
    (写真中)サン・マルコ広場
    (写真右)ヴェネティアンガラス 生産地のムラーノ島も半日もあれば行けます。
    今回は時間がなくて行かなかったけど、次回は行ってみたい場所のひとつですね。 
     

  • ヴェネツィアホテル ボンヴェッキアティ

    ボンヴェッキアティはサン・マルコ広場に近くて、今回の滞在ホテルの中で一番良かった! 朝食も種類豊富で満足♪
    (写真左) 部屋イメージ
    (写真中・右)ホテルでの朝食

  • ヴェネツィア散策

    ヴェネツィアは目的もなくのんびり街を歩きます。細い路地を抜けると突然広場が現れたりして、街歩きが楽しいです。が、迷います。迷ってしまえ~と歩き続けるのも良し! 迷っても大丈夫。 サン・マルコ広場の方角を表す黄色い看板が要所要所に登場するので、目印にしましょう。
    (写真左)ゴンドラ
    (写真中・右)街の景色
     

  • 編集後記

    4月下旬で季節は一番良い時期のイタリアでした。 雨が降るとかなり寒くてコートが欲しいくらいだったのですが、晴れた日は半袖でOK。 日差しが強くて日焼け防止も必要な程でした。 寒暖の差が激しいので羽織物は必要です。 列車の時間は決まってはいるものの、街散策はまったくの自由行動。 気に入った場所に長く時間を取ってもよいし、買い物だってしたい! そんな自由が利く旅行を選んで良かったです♪ 今回の食事内容でかかった費用の目安(一人) 昼食:2,500円 夕食:2,500~5,000円でした。
    (写真左)ローマの街中
    (写真中)ジェラート フィレンツェにて
    (写真右)ヴェネツィア街中