南イタリア紀行 ナポリ編 | イタリアの旅行記

支店
渋谷
福岡

南イタリア紀行 ナポリ編

エリア
イタリア
/イタリア
テーマ
街歩き
時期
2007/6/14~2007/6/14
投稿日
2007/7/14
更新日
2017/10/6
投稿者
本社スタッフ

 今回のイタリア研修はローマではありません!! そして、ミラノやフィレンツェ、そしてベネチアでもありません。 では、どこに行ってきたのかと言えば・・・ 日本は梅雨が始まったばかりの6月に、既に夏を満喫!    ”陽光輝く南イタリア” です!                  南イタリアの魅力をどぉ~んとご紹介させて頂きます。まずは、ナポリ編から。

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪関空発着カタール航空≫STWローマ支店全力サポート!価格重視に嬉しい市内ホテル滞在 ローマ5日間

大阪発

≪関空発着カタール航空≫STWローマ支店全力サポート!価格重視に嬉しい市内ホテル滞在 ローマ5日間

日数:5日間  
旅行代金:158,800円~288,800ツアーはこちら

  • That's Naples!!

     ナポリはローマ、ミラノに次ぐイタリア第三の都市で、南イタリアに限って言えば、最大の都市!実際、空港からナポリの中心地へと向かう間には、サンフランシスコやロンドンの金融街かと思わせるような、ガラス張りの超高層ビルが立ち並んでいました。(これにはちょっと驚きでした。)
     それでも、中心部に近づくにつれて、車のクラクションに急ブレーキの音、人たちの話し声、生活の臭いなどなど・・・。 「あぁ~、これがナポリ、ナポリ!」すぐに、イタリア第三の都市とあの高層ビルは脳裏から消えていきました・・・。

    oooナポリへの行き方ooo
    1)飛行機

     アリタリア航空やエールフランス、オーストリア航空なら日本からナポリへ同日に到着することができますが、やっぱりアリタリア航空が便数も多くて便利です。今回、私もアリタリア航空で、ミラノ経由で入りました!
    余談ですが、アリタリア航空の機内で飲んだコーヒーが、この旅行の中で一番おいしいコーヒーでした。やるなぁ!アリタリア!(パーソナルテレビは壊れてたけど・・・)

     ナポリ空港から、街の中心となる中央駅かムニチーピオ広場まではアリバスと呼ばれるバスが走っています。このバスはソレント行きもあるので、ナポリ市街へよらずに、一気にリゾート地のソレントへ行くことも出来る訳です。(ナポリ市街へは他に路線バスも走っています。)

     アリバスは日本や他の都市の空港バスのように、大きな荷物を置くスペースがさほどなく、スーツケースでの旅行には少々不便かもしれません。(今回は、私はスポーツバックで旅しましたが、スーツケースの方が安心、と思われる方は、事前に送迎車を手配した方がいいかもしれません。)

    2)鉄道
     ローマや、シチリア、バーリといった都市とは鉄道での移動がメインになるかと思います。中央駅は2007年6月時点では、改築工事の真っ最中でしたが、明るく、利用しやすい駅だと思います。ただ、非常に、大きいので、乗車の際は時間に余裕を持って!私も切符のトラブルで電車に乗り遅れそうになって、駅を全速力で走りました。その時は、この大きな中央駅を本気で憎んでしまいました・・・。(無駄に広いんじゃねぇ~の、この駅。もっとコンパクトにしとけ!お金の無駄使いだ!とかブツブツ言っていた気がします。)

    写真:ナポリ中央駅のアリバス乗り場。(切符は社内で買います)

  • ナポリの下町

     ナポリの旧市街は”下町”という表現がぴったり!スパッカと言われる旧市街は、石畳でできた細い通りの両側に、低層階の建物がびっしりと並んでいます。小さな路地を歩いていて、ふと、たどりつく教会を何の気なしにガイドブックで確かめてみると、それが6世紀に建てられた歴史ある教会だったりして・・・。こんなところで生活している人たちって、すごいなぁ~と思います。

     「母をたずねて三千里」を見たことがある人なら、あのアニメの主人公マルコが住んでいた街を思い出してみてください。実際あの街は同じイタリアのジェノバの港街なのですが、雰囲気はあんな感じです。観光客の視線などお構いなしに洗濯物を干していたり、ぺちゃくちゃと井戸端会議をしている風景は、なんとものどかです。
     
     ただ!!ここスパッカは風情ある町並みで、是非訪れてほしいスポットではあるのですが、細い路地は、両側の建物の影になってしまい、昼間でもちょっと暗いです。また、狭くてもバイクや車がおかまいなしに走っているので、バイク乗りのひったくり、スリ、そういった類の犯罪が多いように思います。歩く際は充分注意して歩いてほしいです。 仕事、プライベート、いろんなところに行っていますが、ここは、私の”要注意”アンテナが働きました。

    写真 左&中央:スパッカの路地
    写真 右:スパッカにあるドゥオモ

  • ナポリを見て死ね

     下町のスパッカとは一転、有名なナポリ民謡で謡われているサンタルチア近辺は、高級イタリアブランド店やデラックスホテルが立ち並ぶ地域です。
     ローマのサンピエトロ広場のような広大なプレビシート広場から坂道を下っていった風景は、まさに、”ここを見ずして、ナポリを語るなかれ”、と言えるほどに素晴らしい風景でした!

    写真 左:とっても広大なプレビシート広場
    写真 中央:サンタルチアのプロムナード
    写真 右:ウンベルト1世のガレリア

  • 次行ってみよぉ~、次っ!

     今回の旅行では、メインはナポリ散策ではなく、あくまでリゾート・イタリア!その拠点としてナポリに滞在していただけなので、残念ながら、ナポリについてはこのぐらいで・・・。
     次は、いよいよ、ヨーロピアンブルジョアの憧れのリゾート地、カプリ島を紹介してまいります!

    写真 左:これぞ、本場のピザ!
    写真 中央:マルガリータっ!
    写真 右:イタリアビール・・・