絶対行くべし!フバール島発 青の洞窟ツアー♪ | クロアチアの旅行記

支店
渋谷
福岡

絶対行くべし!フバール島発 青の洞窟ツアー♪

エリア
フヴァル
/クロアチア
テーマ
自然
時期
2017/7/22~2017/8/1
投稿日
2017/8/6
更新日
2020/6/1
投稿者
水内

今回ハネムーンで、クロアチア&スロヴェニア&南イタリアに行って参りました!社会人になってからもっぱらアジアばかり巡ってきた私ですので、久々のヨーロッパでとっても緊張しましたが、自然遺産散策やレトロで可愛らしい旧市街での待ち歩き、ショッピング、ビーチリゾート地でのんびりステイなどなど、、、大満足の旅行となりました!!

旅行中、特に印象に残ったのが、クロアチアのリゾート地フバール島から日帰りで行ける青の洞窟ツアー!
こちらについて詳しくご紹介させて頂きます!!
※写真:青の洞窟のあるビシェボ島の海

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪成田発着カタール航空≫~クロアチアへ行こう~歴史に彩られた石畳の中世の町並み残る首都ザグレブ5日間【価格重視の市内ホテル滞在】

成田発

≪成田発着カタール航空≫~クロアチアへ行こう~歴史に彩られた石畳の中世の町並み残る首都ザグレブ5日間【価格重視の市内ホテル滞在】

日数:5日間  
旅行代金:167,800円~294,800ツアーはこちら

  • フバール島とは?

    • 美しい港町フバール島

    • フヴァル・タウンの中心地である「聖ステパノ広場」

    • ラベンダーショップ!可愛らしいグッズがたくさん

    • 要塞からみたフバールタウンの夜景

    青の洞窟の紹介前に、、、

    簡単にフバール島の説明をしますと。。。

    クロアチアには1000を越える島が点在しているのですが、特に有名なのが、このフバール島!毎年夏になると世界中からたくさんの人々が バカンスに訪れます!また、ラベンダーの島といわれるほど、ラベンダーの栽培が盛んで、いたるところに、ラベンダーSHOPがあります!

    ベストシーズンは、夏の6-9月♪
    夏以外は、ほとんどのホテルやレストラン、雑貨屋さんなどが閉まってしまうので、正直夏しかチャンスがないんです!!

    私は今回フバール島に2泊滞在したのですが、1日はこれから説明する、青の洞窟ツアー!

    もう1日はこんな感じで過ごしてみました↓↓

    ◎昼間:
    可愛しい歴史的建造物が並ぶフバルタウンを散策⇒美しい海でのんびり⇒カフェ、レストランでまったり

    ◎夕方~夜:
    ディナー⇒屋台散策・ショッピング⇒夜景を見に要塞へ
    ※市内から徒歩で15-20くらいの小高い丘の上にたつ要塞から、フバルタウン、また周りの島々を一望できます!坂が多くなかなかしんどいですが、頂上にたどりつくとそこには美しい景色が広がっています!

    夜は、いつまでも賑やかです!
    クラブはもちろん、夜まで港沿いのレストランやバーは
    大勢の人で賑わっています!!

    私は、酒が弱いのと、次の日早かったのとで12時前にはホテルへもどりましたが、、、夜中2-3時くらいまで営業しているレストランやバーがとっても多い様です!

    夜は要塞もライトアップされていて、
    港とのコントラストがより一層綺麗です♪

    クロアチア旅行の際にはぜひぜひお立ち寄りいただきたいスポットでした!!

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【夏季限定】アドリア海の秘宝・青の洞窟&緑の洞窟へ!人気の島々を巡る日帰りツアー
  • 出発~ビシェボ島到着まで♪

    • ツアー出発!

    • ビシェボ島到着!

    • 欧米人だらけでした!

    • トイレはしっかり完備!

    さて、本題の青の洞窟ツアー!!

    ツアーが催行するかどうかは、前日までにまずツアー会社からホテル経由で告げられ、その後、当日の天候を見て、催行という流れになります!

    私が参加する当日は雨予報。。。



    こりゃ、無理かー。。
    青の洞窟見たくてフバールきたけど仕方ないか。。




    と諦めかけていましたが、幸い予報を覆し、これ以上ない晴天でした!

    催行と決まればさっそく、ホテルからバウチャーを受け取り、まずは市内中心部にあるツアー会社に集合です!
    ※ツアー会社は、一番離れているホテルからでも歩いて10分くらいなので全く心配いりません。

    8:00!!
    参加者の点呼をとり、スピードボートに乗っていざ出発です!
    私のボートは10名でした!他にも青の洞窟行きのたくさんのボートがありましたが、だいたいどのボートも10名ぐらいでした。

    青の洞窟のあるビシェボ島には、約1時間かかります!

    ここでひとつ問題が。。。

    酔い止め薬を飲んでも嘔吐してしまうほど乗り物酔いのひどいわたし。。

    ハラハラドキドキでしたが、、、



    、、、幸い全く酔うことなくむしろめちゃめちゃ元気でした!笑

    、、、というのもボートが異常なまでのスピードで、正直酔ってる暇などなく、逆に海に落ちないか心配なくらいスリリングでした。。笑  ただ、なかなか楽しかったです!!

    ボートの手すりに必死にしがみつきながら、、1時間!

    ついにビシェボ島に到着です!

  • 青の洞窟ツアーまで♪

    • チケットGET!

    • モニター!

    • 軽食が食べれるレストラン!チケット売り場は真隣になります!

    • いざ出発!

    ビシェボ島はたくさんの欧米人で溢れかえっていました。さすがハイシーズン!

    到着後、まずチケット売り場に並びます!

    チケットはあまり待たずにすぐ購入できました!(写真①)
    ※ひとり70クーナです!(日本円約1,300円)

    ただ購入してからが少々長い。。
    チケットに番号が書かれているので、その番号がモニターに表示されるまではしばし待機となります。(写真②)

    待っている間は小さなレストランがあったので、そこで時間をつぶすことができました!(写真③)
    大音量でクラブMUSICが流れているので、気分もどんどん高揚してきました!!
    たくさん欧米人が大盛り上がりで踊っています。笑 



    待つこと、、1時間!



    ようやく私たちの順番がまわってきました!
    専用の小型ボートに乗り込み、いざ青の洞窟へ出発です!!!

  • ついに神秘の光景に対面!!!

    • 洞窟入り口

    • 洞窟内1

    • 洞窟内2

    • お別れ。。。

    ボートに乗ること5分。。。


    ついに洞窟入場です!

    洞窟に入ると、、、、、





    出ました!
    言葉を失うほど、ブルーに美しく輝く海面はとっても神秘的でした!!!
    一緒に居合わせたインド人はおおはしゃぎで、ボートが大揺れ。。大迷惑でした。。笑



    いやーーきてよかったーーーーー!!!




    ただ、残念。。見学は10分足らず。。

    後ろのボートがまだまだ控えているので、青の洞窟とはあっさりお別れです。。

    もうちょっといたかったなーーー。。。

    という感じもありましたが、、、

    まーバッチリきれいな写真も取れたので、よしとしよう!!

    青の洞窟にさよならし、再びビシェボ島に戻っていきました。

  • 美しい入り江で海水浴&ヴィス島・緑の洞窟♪

    • 海水浴中!奥が美しい入り江になってます。

    • 記念にパシャリ!

    • 緑の洞窟

    • 緑の洞窟の中まで泳いでいきます!

    ビシェボ島を後にし、つぎは緑の洞窟(ヴィス島)へ!


    青の洞窟だけでは終わりませんよ!!!

    ヴィス島に向かう途中で、まずは断崖にかこまれた美しい入り江、STIVINA COVEに立ち寄ります!!


    お待ちかねの海水浴タイム!ようやくここで泳げます!!
    ※青の洞窟は残念ながら泳げません。。

    ここで注意なのが、シュノーケルセットの貸し出しはないということ!!

    ゴーグルすらもってなかったわたし。。

    でしたが幸い、船頭さんが自分のマスクを持っていたのでひとつ貸してくれました!!たすかったー!

    海の透明度はなかなか高く、可愛らしい魚がたくさんいました!

    30分のシュノーケルタイムを終え、緑の洞窟へと向かいました!


    ボートで約15分、、、

    緑の洞窟到着!(写真③)

    すると船頭さんが、入りたい人は入場料払って!と

    ひとり70クーナでした!
    青の洞窟と一緒かい!?笑 なかなか高額だな~

    と思いながらも、もちろん入場しました!

    おもしろかったのが、、、
    青の洞窟とは違って、洞窟の前まで到着したら自分で洞窟の中を泳いで見にいく感じになります!(写真④)
    自分で泳いで見に行くことが地味に嬉しく、なかなか達成感がありました!!

    ただただ、、、、

    泳いで見にいくとはつゆ知らず、、
    残念なのは、写真が取れなかったこと・・・
    防水カメラを持ってきていれば。。。

    と少々悔やみましたが、しっかり目には焼き付けてきました!!笑

    暗い洞窟の中を進んでいくと、洞窟の天井から差込む光が海底を照らし、きらきらとエメラルドグリーンに光輝く様子が目に飛び込んできます!!
    神秘的な光景に、これまたテンションMAXでした!!


    15分ほどの見学を終え、緑の洞窟を後にします!

  • 最後に沿岸の街でフリータイム♪

    • 沿岸の街到着!左に見えるのがレストランです!

    • 透明度は高くないですが、海水浴には十分です!

    • 高級レストランに行ってみました!美味なり!

    • フバール島着!お疲れ様でした

    緑の洞窟をあとにし、約30分。


    沿岸の街にてランチ&約2時間のフリータイムになります!

    この時すでに15:30頃。。空腹MAXの状態でした。。
    ツアー途中に食べれるようサンドイッチなど軽めの弁当は持参した方がよかったかもと感じました!

    まずはランチを食べにレストランへ!!



    これが、、、まさかの、、、、




    ほとんどレストランが空いてない。。。
    4つほどレストランがあるのですが、みんなお手頃価格のレストランに集中して、満席で。。
    高級レストランしか空いてませんでした。。
    それも1品1,000円-2,000円ぐらいの差!!!

    ディナーでフバールタウンの高級レストランに行こうと思ったので、なかなかの痛手でした。。。笑

    おなかも減ってるし、仕方なく、一番の高級レストランに!笑

    高級レストランというだけあって、最高に美味でした!!
    シーフードリゾット&シーフードスパゲティ!お勧めです!

    食事を済ませ、最後の海水浴を楽しみ、終了!!

    フバール島に戻ったときは、西日で、フバールタウンがオレンジ色に輝いていました!!これまた、絶景です!

    18:30:ツアー終了!

    青の洞窟が見れるだけでなく、それに匹敵するぐらい美しい緑の洞窟や、きれいな海でのんびり海水浴、、、

    フバール島に立ち寄りの際は、ぜひお勧めしたいツアーでした!!!