スプリットの世界へタイムスプリット!? | クロアチアの旅行記

支店
渋谷
福岡

スプリットの世界へタイムスプリット!?

エリア
スプリット
/クロアチア
テーマ
世界遺産
時期
2010/5/24~2010/5/24
投稿日
2010/6/12
更新日
2017/10/6
投稿者
本社スタッフ

ここは、なんと呼ぶのにふさわしい場所なのでしょう。
宮殿?街?遺跡?住宅?
実はどれも正解。

すべてが混ざり合って存在する、世界でもここにしかない不思議な場所が、スプリット。
昼は活気ある明るい港町。夜は神秘的でロマンチックな夜景。丸1日以上は滞在したい、クロアチアでは外せないスポット。
魅力のスプリットをご覧ください。
 

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪成田発着カタール航空≫列車とバスで巡るクロアチア人気3都市周遊!街歩きが楽しい首都「ザグレブ」&中世の雰囲気感じる港町「スプリット」&世界遺産のアドリア海の真珠「ドブロヴニク」8日間

成田発

≪成田発着カタール航空≫列車とバスで巡るクロアチア人気3都市周遊!街歩きが楽しい首都「ザグレブ」&中世の雰囲気感じる港町「スプリット」&世界遺産のアドリア海の真珠「ドブロヴニク」8日間

日数:8日間  
旅行代金:251,800円~406,800ツアーはこちら

  • 昼景

    午前。
    ディオクレティアヌス宮殿、目の前。
    青い海から観光スタートです。
    いきなり素晴らしい港の景色が広がるのですが、人がたくさんいて活気があり、わくわくしますよ。

  • 地下宮殿

    海側(南)にある青銅の門から宮殿内にはいりますと、すぐに地下宮殿があります。
     
    急にひんやりして、涼しい。
    外は晴れているのに地下はしっとり濡れています。
     
    (写真左)お土産屋がならぶ
    (写真中)倉庫などとして使われていた
    (写真右)ディオクレティアヌス
     

  • ここに上ってみましょう

    スプリットの景色を上から眺めたい!
    鐘楼に登ってみることにしました。

    とりあえず登り始めてみたものの・・・

    階段1段1段がこの高さ......(写真右)

    どこまで続くのかな......

  • 階段、階段、階段・・・

    らせん状にどこまでも続く.......
     
    (写真左)上を撮ってみる
    (写真中)下を撮ってみる
    (写真右)落ちそう.....結構、怖い

  • でも・・・

    登り切ったらこの景色が待っています。

    スプリット一望!!!

    風がびゅんびゅん。
    気持ちいい~!

  • お腹すいたよ

    ディナーは美味しいものをたっぷり味わおうと決めていたため、ランチは軽めに済ませることに。
    ちょうどいいところに美味しそうなピザ屋さんがありましたよ。

    1ピースで10kn(約160円)
     

    (写真左)地球の歩き方にものっていたお店「プラネット」
    (写真中)どれもこれも美味しそう
    (写真右)海を見ながらベンチでもぐもぐ

  • 草花

    スプリットに限らず、クロアチア中にはラベンダーが咲き誇っています。
    水をかけて手入れをしている人がいました。
    こうしてスプリットは綺麗に綺麗に保たれているのですね。
    ゴミも全く落ちていません。

    (写真左)ラベンダー 良い香り
    (写真中)草木の手入れをする人
    (写真右)花壇の並ぶ海沿いの道
     

  • なぜここで

    (写真左)ピーラーの実演販売がいたり・・・
    (写真中)こんなお兄ちゃんがいたり・・・・
    (写真右)犬が寝ていたり・・・・



    歩いているといろんな人がいますよ。
     

  • 幸せに・・・・

    グルグールニンスキ像。
    彼の左の親指を触ると幸せになれるといいます。
    みんな触っているのでテッカテカです。
     
    幸せになれますように...
     

  • 宮殿の中へ

    宮殿の敷地はそれほど広くはないので、ぐるっと一周して、また同じところへ戻ってきたりします。
    迷路のようなのですが、一周するごとに違う発見があって、何周しても面白いのです。
     

    (写真左)銀の門(東)
    (写真中)中央ペスティル周辺
    (写真右)ペリスティル、右側はレストラン「ルクソール」

  • なんでもある!

    宮殿の敷地内にはなんでもあります。
    似たような店が並んでいるのではなく、本当に種類も雰囲気もバリエーションが豊富で見ていて飽きません。
     

    (写真左)遺跡の中の美容室
    (写真中)チョコレート屋さん
    (写真右)ブティック
     

  • 探検中

    (写真左)バー
    (写真中)アクセサリー屋さん
    (写真右)原宿!?

  • まだ探検中

    (写真左)スタンダードなお土産屋さんもあり
    (写真中)インターネットカフェもあり
    (写真右)アンティークな雑貨屋さん?もあり

  • そして休憩

    ナロドニ広場です。
    ここにでると、きっと誰もがお茶をしたくなります。
    私もカフェオレで、ほっと一休み休憩。
     

    (写真右)こちらの写真はナロドニ広場ではありませんが、いたるところにおしゃれカフェ・レストランがあるのです

  • フィッシュ

    魚市場へきました。
    近くにくると魚の臭いがしてきます。
    私たちは買っても調理できないので、地元の人たちが購入している姿を見るだけでしたが、珍しい魚や貝がたくさん並んでいて、面白いですよ。

    (写真左)名物!ムール貝
    (写真中)購入シーン
    (写真右)あんこう!?
     

  • 青空市場

    銀の門の付近には、青空市場があります。
    ここは野菜がメインなのですが、その他、はちみつが多く売られていました。

     
    (写真左)はちの巣ごとはいったハチミツ
    (写真中)ベーコンの塊を切って売っています
    (写真右)イチゴ山積み
     

  • 20:00なのに

    ぱっとみて、何時ごろの写真だと思いますか?
     

    (写真左)20:00
    (写真中)20:06
    (写真右)21:00頃
    分かるように、時計を撮った写真です。みえますか?

     
    日が長いと、お得な気分です♪

  • 海沿いで

    海沿いにはレストランが並びます。
    夕方もまた、なんだか綺麗な絵になりますね。
    涼しくなってきて、散歩が気持ち良い。

  • ディナー

    暗くなってきたところで、ディナータイムです。
    シーフードリゾットを頂きました。
    美味しい~~~~
    お酒は飲んでいないけれど、雰囲気に酔いますね。これは。
    「カップル、ハネムーン、夫婦で来てほしい所ランキング」の上位にランクイン!!!!

    素敵な夜を☆


  • ロマンティック スプリット

    昼に十分楽しんだのに、夜になってまた楽しめるロマンティックな夜景。
    何周もまわった宮殿内を、もう一度歩いて夜の景色を楽しみました。
    私の普通のデジタルカメラでも良い感じの写真がとれましたよ!
    クロアチアの夜のロマンチックさは、スプリットが1番ではないでしょうか。