子連れでの初ハワイ! | ハワイの旅行記

支店
渋谷
福岡

子連れでの初ハワイ!

エリア
ハワイ
/ハワイ
テーマ
ファミリー
時期
2010/6/19~2010/6/23
投稿日
2010/6/26
更新日
2020/3/21
投稿者
染矢 哲司

家族旅行で の海外!! 初めての海外旅行はハワイに 決定!! なぜかというと、妻の友人(アメリカ人と結婚し、今は ボストン在住の日本女性)の結婚式に招待されたから。 ちなみに私自身、初ハワイ。そして妻もハワイは10何年前!?に一度行ったきり。 海外旅行は、研修旅行も含めて何度か行ったし、妻も同じようなカンジだけど、子連れで、しかも子供2人(5歳と2歳半の子)を連れてとなると、正直〝大丈夫か??〝 という思いが一杯で・・・。 とりあえず、不安ながらにも、観光やショッピング等を詰め放題にしたような旅はやめよう、余裕のある子供にあわせた プランにしようとだけ考えてみました。 ※最後に子供向けのプール情報を記載してあります。ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 空港~機内にて

    成田空港内には子供用にキッズルームもありますが、あえて利用せず早めにチェックイン!!  軽食やドリンクを用意
    して、早々に搭乗ゲートで待機。搭乗ゲートは色々な航空機が見られるので飽きないし、手洗いや売店も近いので
    思ったよりも便利!しかも、来るのが早すぎたのか、搭乗ゲートはガラガラ。
    おかげで多少走り回っても大丈夫でした!子供にとってはいい遊び場!?だったかな?

    そしてアッという間に搭乗時間。乗る飛行機は、チャイナエアライン。台北から成田経由のホノルル行き。
    19:50発の夜便だし、きっと機内食が出てくるのも遅いだろうし・・と思っていたら、チャイルド・ミールを含む特別食は、先頭きってすぐに出てきた。
    チャイナエアラインはホノルル行きの中でも結構早めの出発便なので、子供達はなんとか機内食にありつけたのかも。
    大人が食べ始める頃には、もうすでにZzz・・・でした。
     
     





  • ホノルル着後

    機内で過ごす時間は、行きが7時間くらい。その中で、機内食を食べたり、離着陸時は起きているだろうと考えると、睡眠時間は5時間がせいぜい。
    となると、ホノルル到着時には、きっと子供達はぐずってるハズ。ならば、ここぞとばかりにアーリーチェックイン/Early Check-in!と言いたい所だが、今回は出来なかったので、ワイキキ到着後に子供達をKids Room(シェラトン・ワイキキ内にある託児所のような所)へ預ける事にしました。
    (※シェラトンのHPに掲載あり。ちなみに預ける際は、海外旅行傷害保険の写しが必要出発前に保険へ加入しておく事をオススメします!)

    Kids Roomは事前に予約が必要だが、当日でも空きがあれば受付てくれるらしい。今回は事前予約済み。日本語が通じるから安心だし、移動時間が長すぎて飽き飽きしてた子供達にはピッタリだったようだ。親が離れる事を気にする様子もなく、2人で走って行ってしまった・・・。そのため、声をかけても適当な返事を返され、このままキッズ達としばしお別れ。

    預けている間にショッピング&ワイキキ散策。どうせ子供達は〝買い物つまんなぁい〝 と言うだけだし、こういう時間はありがたいのかも。お土産やShopの下見でブラブラしたり、明日の朝食は何処で食べようかと下見を兼ねて近隣ホテルを散策。
    高級ホテルにはなかなか手が出せないけど、レストランには入れる!
    シティ系の高級ホテルは、敷居が高くて入るのさえ躊躇するけど、さすが南国、門戸が広い気がするなぁ。
    さて、3時間の預かり時間も終わる頃なので、急いでお迎えだっ!! 
    お迎えに行ったら、ムームーを借りて記念撮影。写真をプレゼントしてくれました。
     
     



  • 宿泊ホテル

    今回の宿泊先は〝シェラトン・プリンセス・カイウラニ〝。
    モアナ・サーフライダーのお向かいで、隣にはハイアット。
    インターナショナル・マーケット・プレイスも反対隣だし、立地も
    十分。
    オハナ・イーストがすぐ後ろにあるから、もう少し安くて立地の
    良い所を探したいなら、ココも良さそうだな・・・。
    そして、部屋はプールViewプールの向こうには、モアナ・サーフライダーの正面玄関が見える。
    さらに奥には少しだけど海も見えて・・気分は上々!!
    でも、ちょっとバスタブが狭いかな。バスタブなしの部屋もあるらしいから、あるだけマシか・・。

    (※子連れでバタバタしてて、ホテルの写真を撮り忘れ、とりあえず
    モアナ・サーフライダーを撮ったのがあったので、近隣のイメージ写真
    として掲載・・)







  • ザ・ベランダ (2日目)

    朝食は前日にチェックしておいた、モアナ・サーフライダーの〝ザ・ベランダ〝 で。
    ビュッフェだし、滞在中に一度は豪華な朝食を!! と思っていたので、ハリキってGO! 
    このホテルに宿泊してないんだけど・・とレストランの入口で伝えた所、滞在ホテルを聞かれ、シェラトンP.K.だと言うと、支払いはルームチャージ/Room Chargeになりました。しかも、同じStarwood系列だから、キャンペーンで
    子供はFreeに!そして、日本語がOKだったのが何より楽チン

    ビュッフェには、和食(納豆も!)あり、フルーツやサラダ、ベーコン&ソーセージ、デニッシュやヨーグルト等が盛り沢山。しかもビュッフェとは別に、一皿オーダーが可能(オムレツ、パンケーキ、ワッフル等から1つをチョイス)で温かい物を
    サーブしてくれました。
    おかげで朝からお腹はフルチャージ!




  • ワイキキビーチへ (2日目)

    朝食後、目の前のワイキキビーチへ。テラスを抜けてそのままビーチへ行けるので、とっても楽。
    でも、この辺りは一番混む所らしいので、ロイヤル・ハワイアンの辺りまで移動
    この辺でも混むみたいだけど。しかも、ちょっと海が深くて、遠浅なら良かったのに・・なんて。
    ビーチは、ホノルルZoo方面のビーチの方が空いてるらしいし、しかも防波堤らしき物があったから、
    子供向けかも!
    今度はそっちに行ってみたいな。ついでに、ホノルルZooにも行ってみたい気が・・。
     
     


  • 挙式 (2日目)

    午後は、妻が挙式に参列のため、子供たちとお留守番。海遊びの疲れもあって、少しみんなでお昼寝。
    妻の友達も一緒に参列のため、その友達の旦那さん&子供達と一緒に連れ立って、留守番組はビーチへ!! 
    パパ&キッズで遊ぶゾーッ!
    ビーチで遊んだ後、クヒオビーチの無料フラショー(デューク・カハナモク像の近くでやってます)を見て、ABCストアで
    食料を買って、各自部屋へ戻りました。戻った時にはもう7時過ぎてる。もうすぐママが戻ってくるよ!
     
    一方、挙式に参列している妻は・・
    The house of  IRIS 〝というカハラ近くの個人宅を改装した、チャペル付の式場(ゲストハウス)で結婚式に参列中。
    日本語と英語が入り混じった挙式で、日本での挙式の流れとほぼ一緒という感じだったらしい。日本人の利用も多いのかな!? 式の後は、チャペル脇の庭でアットホームな披露宴。
    海に面した式場だから、リゾートウェディングらしくてイイね、ハワイっぽい。絵になるなぁ!

    この式場はSTWでは扱ってないけれど、もしかしたらいずれ・・・!? とりあえず、ハワイ挙式の参考までに。 
     







  • シーライフパーク (3日目)

    今回の旅は、予定らしい予定を入れたのがココくらい。オプションでの参加で、めずらしく日本語は少しだけ。
    ようやくハワイらしい気分で出発~!
    シーライフパーク/Sea Life Park は、ドルフィン・タッチが目玉の屋外水族館ってカンジの所。
    規模は小さいけれど、アシカやペンギン、海ガメが間近で見られるのは嬉しいね!手を伸ばしたら届きそうな距離。

    予算の関係で、ドルフィン・タッチは妻と上の娘だけが参加。イルカはツルツルしてて、不思議な触り心地らしい。
    娘が言うには『ハム』みたいな触り心地だそう・・。
    それと、大人が立って胸まで水があるプールだから、子供は常に抱っこでイルカに触ります。
    なので、子供だけでの参加は出来ないんだそうです。
    要は、大人1名で子供2名の参加はNG大人1名+子供1名が基本!
     






  • Dinner (3日目)

    結婚するご家族と、友人達とで再度会食。これはみんなで一緒に参加して、子供達からも新郎新婦へ祝福のメッセージ。

    会食の場所は、シェラトン・ワイキキの〝カイ・マーケット
    ビュッフェだから子連れでも気兼ねなく楽しめるからネ!

    フラファイヤーダンスも見れたし、子供達はフラダンスのマネっこして仲良く遊んでました。
    女性陣は6~9時過ぎまでオシャベリ三昧。
    夜遅くなったけど、ワイキキは治安が悪くなさそうだし、友人達と歩いてホテルへ戻りました。
    そういう意味でも、ハワイは外国っぽくない。子連れでも安心!
    たまにはゆっくりと外で夕食ってのもいいな。毎度ホテルの部屋やファースト・フードってのも・・ね。
     




  • ハワイ最後・・・

    朝9時の便なので、早朝から支度。
    ハワイ到着から、毎日晴れて気持ちの良い気候でしたが、今朝は少し雨が・・。

    でも、ホノルル空港に着いた時にはもう雨はやんでいて、

    Mahalo !! また来るよ、Aloha!


  • おまけ (プール情報)

    プールは子供用の浅いプールがある所が、子供連れにはいいなと思いました。
    海だけで遊ぶには体力的にも限界があり、安心して遊ばせる事が出来るプールは必須!
    大人用の深いプールのみだと、結局、安心して遊ばせる状態ではないし、子供達も
    おもいっきり楽しめないみたいで・・。
    浅いプールだと自分達で勝手に遊べるから、子供も大人も気楽なんだけどなぁ。

    ちなみに、
    シェラトン・ワイキキ
    ロイヤル・ハワイアン
    ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ
    エンバシー・スイーツ・ワイキキ・ビーチ・ウォーク

    ↑ ここは、キッズプールがあるので、お子様連れには良さそうです!ご参考まで。
    (※シェラトン・ワイキキロイヤル・ハワイアン両ホテル共用のプール)



    今回の旅は、プライベートな旅行のため、情報収集は不完全でしたが、
    ある意味ホントの旅日記。
    あくまでも我が家の旅行プランですが、何らかのご参考になれば幸いです。