自転車で行くパリ弾丸ツアー | フランスの旅行記

支店
渋谷
福岡

自転車で行くパリ弾丸ツアー

エリア
パリ
/フランス
テーマ
街歩き
時期
2009/9/29~2009/10/06
投稿日
2009/10/18
更新日
2017/10/6
投稿者
岩永 飛鳥

初めてのフランス、もちろん初めてのパリは、スペインのアンダルシア地区で開催された旅行会社用の商談会の帰り1泊のみという非常に短いスケジュールです。さて、1泊で何をしよう?
研修前にガイドブックをみてしばし考えました。
やっぱりパリに行ったらカフェも行きたいし、ルーブルでモナリザも見たい、
マレ地区でお買い物もしたいし、エッフェル塔も見たい。(←完全にうかれて仕事オフモードです)。やりたいことはたくさんあるのに、時間が足りない.....。
 
そんなあなたにおすすめ!レンタサイクルVélib!!
パリ市内至るところにある市営のレンタサイクルのシステムです。
街の中に何百もの無人スタンドがあり、30分から1日レンタル、1週間レンタル、月間会員、年間会員までいろんな期間が選べるので、旅行者からパリっこまで人気なのです。
ちなみにVelib という言葉の由来は、自転車の Velo と自由のリべルテ Liberte とをかけ合わせて短くしたものです。
洒落たネーミングですね。
 
自分に課したミッションは、1日で10つの観光名所をまわること!
そう、某TV番組でもやっていましたね...。
 

スタッフおすすめ!お得ツアー

〈パリをゆったり満喫!〉~自由気ままに観光できるフリープラン~ ≪関空発着カタール航空≫で行くパリ5日間 オペラ座徒歩圏内!可愛い3つ星ホテル「トゥーリン」滞在

大阪発

〈パリをゆったり満喫!〉~自由気ままに観光できるフリープラン~ ≪関空発着カタール航空≫で行くパリ5日間 オペラ座徒歩圏内!可愛い3つ星ホテル「トゥーリン」滞在

日数:5日間  
旅行代金:166,800円~262,800ツアーはこちら

  • Velibとは...?

    ●料金
    1日(24時間):1ユーロ/7日:5ユーロ/1年間:29ユーロ
    レンタル料…30分以内の利用は無料。開始から31~60分は基本料から1ユーロ加算、61~90分なら2ユーロ加算。91~120分以降になると30分ごとに4ユーロ加算。要は、30分以内に返却しながら乗ると1日1ユーロで利用できるんです。
     
    ●支払い方法
    支払いはクレジットカードのみ受付可能。利用できるカードは、残高が150ユーロ以上ある、ICチップ付きのVISA、MASTER、JCB、AMEXのみです。
     
    1.まずは、登録画面にて、期間を選びます。
    登録する際、フランス語、英語、ドイツ語など、言語を選べます。残念ながら日本語はありませんでした。私は英語をチョイス。
    クレジットカード入力の手続きがありますので、英語がわからなければ登録はちょっと難しいかもしれないです....。
     
    2.利用規定が出ますのでOKを。
     
    3.クレジットカードを挿入し、カードの暗証番号を押してください。
     
    4.発行される「ヴェリブ・カード」の暗証番号を聞かれます。「自分の好きな4桁の番号」を入力して、「緑のボタン」を押して下さい。※この暗証番号は、再度借りる際に必要になります。
     
    5.レンタル出来る自転車の番号が出てくるので、その番号を押します。
    自転車はたまにハンドルがとれていたりするので、番号を押す前にチェックしてください!
     
    6.自転車をスタンドからはずして自転車をGET!
     
    写真左:Velibはパリ市内のいたることろにこんな感じで置いてあります。各自転車に番号が決まっています。
     
    写真真ん中:Velibの登録画面。
     
    写真右:自転車には荷物を入れるかごもついていて便利。さあ、行くぞ~!

  • 市内を自転車でひた走る!

    写真左:スタート地点はルーブル美術館。あいにくの曇り空。雨もぽつぽつ....。
     
    写真真ん中:自転車専用の道路。自転車マークがあるのでわかります。専用の道がないところは、車道を。
    歩道は歩く人のためだけのもの。ここが日本と違います。
     
    写真右:ナビ役の夏目マネージャー。颯爽と走ります。たのもしい!!
     

  • エッフェル塔を目指して

    写真左:コンコルド広場。むこうにうっすらとエッフェル塔が見えます。エッフェル塔目指して走ります。雨もあがってきました。風が気持ちいい~。
     
    写真真ん中:国会議事堂。立派な建物ですね。
     
    写真右:セーヌの左岸を走ります。右に見えるはアレクサンドル3世橋。パリで一番きれいな橋と言われています。
     

  • エッフェル塔到着

    写真左:近づいてきました。エッフェル塔!近くでみるとでかいなあ....。
     
    写真真ん中:エッフェル塔の真下に来ました!
     
    写真右:ここで再度自転車借りなおし。いったん自転車を返却し、一番最初に出てきたレシートに書いてある8桁の番号を入力します。
    その後、あらかじめ決めておいた4桁の番号を押して、好きな自転車の番号を押すだけです

  • まだまだ走る

    写真左:アメリカンカテドラル。パリの中心、ジョルジュサンク通りにある高さ75メートルの尖塔を持つ教会です。
     
    写真真ん中:凱旋門とシャンゼリゼ通り。♪お~シャンゼリゼ♪の歌から、のんびりした雰囲気を想像していたのですが以外に車がビュンビュン走っていました。
     
    写真右:ノートルダム大聖堂。その大きさに圧倒されました。
     
     

  • オペラ座でゴール!

    写真左:街中で演奏をしているお父さんたち。無料のバックミュージックです。
     
    写真真ん中:オペラ座の隣りにユニクロ。10/1にOPENしました。初日はすごい行列だったそうですよ。
    しかし、パリバージョンは日本とはぜんぜん雰囲気が違いますね。
     
    写真右:オペラ座にてゴール!!あ~楽しかった!
     
    ルーブル美術館をゆっくりまわってしまいましたので、目標の10コには届きませんでしたが、バスや地下鉄とは違った爽快感が楽しめ、大満足!
    地図を事前に購入することをおすすめします。

  • モナリザとご対面!

    ここはパリに来たらはずせないですね!何万点とある絵が無造作に、手に届くところにあるところにまず驚きました。
    ただ、モナリザだけは別格。半径5メートルくらいに柵があり、中に入れませんでした。ガードマンもいました。
     
    写真左:モナリザ!しばらく目が離せませんでした...。
     
    写真真ん中:これ、何かのCMで見たことあるなあ....。
     
    写真右:館内には、こうやって、実際の絵をまねて絵を描いている人を多く見ました。日本じゃありえません。自由ですね。

  • 立地抜群!アルブホテル

    ノートルダム駅から歩いて1分という好立地!!
    新しくてきれいです。学生の街、カルチェラタンにあるため、ホテルの周りにはレストランやショップもたくさん!街歩きには最適なホテルです。ノートルダム大聖堂まで、歩いて5分くらいです。
     
    写真左:1人で宿泊したのですがなぜかベッドが3つもありました。お部屋はいたってシンプル。部屋の中からは通りが一望できます。
     
    写真真ん中:朝食をいただいたレストラン。しぼりたてのオレンジジュースがおいしかった!
     
    写真右:オーナーのセンスで、絵や遊び心のある壁かけが至るところにあります。
     

  • shopping♪

    写真左:パリの雑貨屋さんはお店のデコレーションがかわいい!お部屋作りの参考になります。

     
    写真真ん中:パリと言えばロキシタン。日本で買うより2~3割は安いです。
     
    写真右:いろとりどりのスイーツ。会社へのお土産で、マカロンを買いました。

  • お食事編

    1泊しかしていないのですが、食も満喫しました!
     
    写真左:1泊目に宿泊したアルブホテルの近くのクレープ専門店、Creperie de Clunyにて。1人でも入れるカジュアルなお店です。やぎのチーズが載ったサラダクレープは濃厚なチーズがおいしかったです。
     
    写真真ん中:和食レストラン「まつだ」さんにてお寿司のセットをいただきました。うーん久々の和食。お味噌汁も、おいしい~。
     
    写真右:現地スタッフに紹介してもらった、ムール貝の専門店!ボリュームあります!でもぺろっと食べちゃいました。
    お店はベルギーに本店があります。:Leon de Bruxelles

  • 街角で.....

    写真左:あれっ。お腹が切れてる。どうなってるの??
     
    写真真ん中:なにげない場所でアート発見。
     
    写真右:一生懸命食べてます。かわいいー。
     

  • 最後に....

    パリのホテルのエレベーターには、「閉める」のボタンがありません。
    悲しいかな無意識のうちにボタンを探している日本人の自分に気づきました。
     
    弾丸ツアーをやっておいて矛盾していますが、パリの本当の良さは1日だけではとうていわかりません。
    今回はレンタサイクルで時間を有効に使い、一度に観光名所を見ることが出来ましたが、まだまだそれはほんの一部。2回目のパリ旅行ではお気に入りの場所に行き、ゆっくりパリ時間を楽しみたいと思います。
     
    パリ滞在で何しよう、と迷ったら是非お問い合わせください!