| カンクンの旅行記

支店
渋谷
福岡

エリア

/カンクン
テーマ
時期
投稿日
更新日
投稿者

スタッフおすすめ!お得ツアー

【成田発着】アエロメヒコで行くアステカ文明の街”メキシコシティ”繁華街に位置してお買い物も便利・観光地へのアクセスも抜群【ロイヤル レフォルマ】6日間

成田発

【成田発着】アエロメヒコで行くアステカ文明の街”メキシコシティ”繁華街に位置してお買い物も便利・観光地へのアクセスも抜群【ロイヤル レフォルマ】6日間

日数:6日間  
旅行代金:273,700円~390,700ツアーはこちら

  • 真実①

    ただ石像を沈めただけではない!!

    環境の変化でサンゴや魚が棲みつかなくなってしまった場所に、もう一度魚たちを呼び戻そうと5年前に始まったこの計画。
    はじめはただのテトラポッドを沈めて、漁礁を作る予定でしたが、、、、、

    そんなんじゃ、おもしろくない!!!!!
    ってことで石像を沈めることになりました。
    粋なはからいですよね笑

    この人たちの顔は、イスラムへーレスに住んでいる地元民をモデルにしています。よーくみると同じ石像もいくつかあるので探してみてくださいね♪

    あとはなんといっても、みんな良い表情してますよねぇ
    表情なんてって思うかもしれませんが、実際にみて見ると、
    この人は悲しそうとか、この人は喜んでるとか現状は案外分かるものです。

    いつか時が経ってまた同じものをみたら、水生植物、魚たちに囲まれて石像の表情も変わっているかもしれません。
    そんな浪漫を抱きながら潜ってました笑

    右:人の像の群れ
    真ん中:なんかかなしそうな人
    左:コミカルなおっさん

  • 真実②

    水中美術館は1箇所だけではない!!!!

    有名なのはカンクンとイスラムへーレスの間にある水中美術館ですが、
    カンクン内でもいくつかポイントがあり、石像たちは点在しているのです!

    今まで知らなかった、「爆弾」「鏡」「家」などは見れたので面白かったです。輪の中をくぐれりもするので面白み満載!
    そして、家の中や爆弾の中にはもう、先客がいまして、お魚さんたちの棲家になってました。計画が着実に成功しているのを目の当たりにしました。

    しかし!!有名な水中美術館のイメージ
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    人が手をつないで輪になった像はカンクンには無い。この衝撃の事実!!
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

    あの像はカンクンではなく、グレナダというカリブ海に浮かぶ島で見られるようです。

    まぁね、今回見られなかったもののショックを回復するには、、、、、
    ね、、、これはもう、、、、、、、、、、
    コンプリートしに行くしかない!!
    収集癖のある私の心をくすぐりました。。。
    貯金します笑

    右:輪→こんなかくぐれます
    真ん中:BOM!
    左:おさかなのおうち

  • 真実③

    シュノーケルでも見れてしまう!

    ダイビングはちょっと、、、、という方へ
    大丈夫です。シュノーケルでも見にいけます。

    海底が大体5~6メートルほどですので上からでも眺めることができます。
    素潜りが得意な方は、十分近くで見ることが出来ますよ!

    じゃあダイビングする意味無いじゃんって思った人!!!!
    はい。そこに座ってください。

    あなたは息を何分止められますか?
    そこには限度があります。
    しかし、ダイビングですと限度はありますが、
    素潜りよりは猶予があります。
    そのおかげで、、、、、
    水中で石像をじっくり観察。魚の観察。石像と共に無になってみる・・・etc.

    美術館の楽しみ方は人それぞれ無限にあります。
    是非、自分好みの楽しみ方で潜ってみてくださいね!

    右:シュノーケラー
    真ん中:すもぐりんちゅ
    左:人の像の群れpart2

  • 余談①

    そう言えば、、、最近TVではやったあれ、、、、
    覚えてますか?

    「倍返しだ!」

    あれ、海の中で再現できますよ?笑

    イスラムへーレスにある水中美術館のポイントでは、土下座郡がおります。
    まるで、地球に向かってごめんなさいをしているようにも見えます。

    右:土下座しろーーーーーーー
    真ん中:この度は大変申し訳ございませんでした。
    左:かんちょうしたくなるおしり

  • 余談②

    ここのポイントの良さ。
    流れも無く、浅く、非常に潜りやすい!
    そしてカンクンは基本、お姫様、殿様ダイビングのスタイル!
    セッティングもなーんでもやってくれます。

    自分の器材で自分でやりたい方は先に申し出ておく事をオススメします。

    ※写真はあんまり関係ありません笑
    右:いっぱい群れてた
    真ん中:ロブスター大量うまそう
    左:ワーゲンさん

  • 余談③

    カンクンの固有種たち

    写真左
    Queen Angelfish
    カリブ海の女王様★あでやかな色に、扇形の黄色の尾びれが特徴です!
    カンクンに来たからには見ておきたいお魚NO.1!

    写真中央
    French Angelfish
    グレーの身体に黄色いうろこ、目の回りも黄色いのが特徴です。
    サンゴ礁のあるポイント結構たくさんいます。サンゴとか岩とかガリガリしてます。笑

    写真右
    Yellowtail damselfish (幼魚)
    小さい頃は星空のような斑点があるのが特徴。ちょろちょろしてるので写真撮りづらいです。苦笑