バリでダイビングライセンス取得 | バリ島他インドネシアの旅行記

支店
渋谷
福岡

バリでダイビングライセンス取得

エリア
バリ島
/バリ島他インドネシア
テーマ
ダイビング
時期
2009/05/31~2009/06/5
投稿日
2009/07/13
更新日
2020/3/25
投稿者
本社スタッフ

☆バリ島でダイバーになる!☆ ずっと行ってみたかったけど、なかなか行くチャンスがなかったバリ島。そのバリに行ける!そしてダイビングライセンスまでとれちゃう!完全に心は浮かれていました。 バリってどんなところ?バリの海ってきれい??そしてライセンスってどうやってとるの??? そんな疑問を抱きつつ、浮かれ気分で旅立ちました。   バリへは直行便のガルーダインドネシア航空で約8時間。 到着すると、そこはもう南国の空気。空港は小さくて迷わずガイドさんにも会え、まっすぐホテルへ。 ホテルにはダイビングショップから明日の予定についてファックスが届いていてますます気持ちが高まります。 明日からのダイビングが楽しみ~!

スタッフおすすめ!お得ツアー

【便利な羽田発着】街中立地でコストパフォーマンス抜群!スイスベルワトゥジンバー宿泊 レンタル器材無料!「ブルーシーズン」4ダイブ付4日間<シンガポール航空>

羽田発

【便利な羽田発着】街中立地でコストパフォーマンス抜群!スイスベルワトゥジンバー宿泊 レンタル器材無料!「ブルーシーズン」4ダイブ付4日間<シンガポール航空>

日数:4日間  
旅行代金:129,800円~481,800ツアーはこちら

  • ☆講習1日目:学科&プール実習 

    朝8時、ホテルにダイビングショップ『スランガンマリンサービス』のスタッフさんが迎えに来てくれて、サヌールにあるヴィラへ。ここのテラスとプールを学科講習とプール実習用に借りているそうです。途中でショップのオーナー三木さんも合流し、今日一日のスケジュールを説明してくれました。
     
    <学科講習>
    講習はバリ人のインストラクターさんだけど、日本語はとても上手なので問題なし。
    まずはDVDとテキストを使っての学科講習がスタート。眠くならないか心配だったけれど、オープンエアの空間は気持ちよく、重要なポイントの説明やミニクイズを交えながの講習なので退屈することもなく、約3時間があっという間に過ぎて学科講習は終了。最後のテストは今夜の宿題になりました。
     
    次はプールでスキルの練習です。
     
    <プール実習>
    ウェットスーツを着るだけで汗だく・・・、早くプールに入りたい!その前に器材のセッティングの練習から。呼吸の方法やサインの確認など、水中でパニックにならないようにしっかり覚えておかないと。
    そしてプールへ!マスクに入った水の抜き方、水中でのマスクの脱着から、緊急事態の対処法などなど、ダイビングには欠かせないスキルをひとつひとつ練習して、海でのダイビングに備えます。難しそうに思ったけど、インストラクターさんが丁寧に教えてくれて全てクリア。
     
    おなかもすいたところで、ショップに行って午後はいよいよ海に出ます!
     
    写真左:ダイビングショップの送迎バス 黄色が目立ってわかりやすい!
    写真中:開放感溢れるテラスで学科講習
    写真右:プール講習 真剣です

  • ☆講習1日目:海洋実習2本 

    ヴィラから車で約10分、ショップに到着。観光客の多いエリアから離れているので、周りはとてものどか。そんなローカルなエリアにあるショップはどんなところだろうと思ったら、広い庭があって、おしゃれできれい!これなら利用するダイバーさんも気持ちいいだろうなぁときょろきょろしているところに、「ランチですよ~!」
     
    用意されていたのは、オーナー三木さんが経営する和食レストラン「さくら」のお弁当。まさかここで和食が食べられるとは想像してなかっただけに嬉しいしおいしい!これで午後もがんばれる!
     
    おなかも満足したところで、いよいよ海へ!ショップの目の前の桟橋からボートに乗ってポイントに向かいます。桟橋ではショップのスタッフ達が見送ってくれました。
     
    <海洋実習1-2本目>
    今日の海洋実習2本はボートで約10分くらいの近いポイント。到着すると器材を背負わされ、ボートの端に座って背中から海に落ちるようにと・・・。恐怖心を押さえつつ、えいっ!と海へ。
    そして空気を抜きながら海の中へ潜って潜って・・・。正直、きれいとは言い難い海だったけど、流れもなく安全なので、プールで練習したスキルのおさらいをするには最適。ひと通り練習したら水中をお散歩。ヒラメを手のひらで泳がせたり、一列に並んだ魚の観察をしたり、しばらく楽しんだところでボートへ。休憩をはさんでもう1本。そんなこんなで今日の2本は終了。
     
    ショップに戻ってシャワーを浴びて着替えると、なんとおやつまで用意されていました!疲れた体に甘いものはたまりません。サービス満点、感激★
     
    おやつも食べて、無事に講習1日目が終了。今日はちゃんと水中で耳抜きもできるし、呼吸もできることが確認できて自信もついた!

    明日は大物が見られるというヌサペニダへ行くぞー!
     
    写真左:お弁当 おいしい!
    写真中:桟橋からみんながお見送り
    写真右:広い庭が素敵なショップ

  • ☆講習2日目:海洋実習2本

    今日も送迎バスにてショップへ。途中、他のホテルに滞在中のお客様も乗せて、車中もリラックスムード。ベテランダイバーのご夫婦だけど、今日は同じボートで一緒に潜るということで心強い!
    準備をしたら、いざヌサペニダへ!
     
    <海洋実習3本目>
    ボートに揺られ、荒波を乗り越えること数50分。島が近づきボートもスピードを落とし始め・・・、そう、そこは『マンタポイント』。ボートから見ても、水面を黒い影が移動しているではないですか。他のダイバーさんたちの準備の早いこと!私は一人もたもたとウェットを着て、タンクを背負って、やや遅れをとって水中へ。(もちろんインストラクターさんは待っていてくれるので大丈夫)
    昨日のポイントとは全く違うことは一目瞭然。素人目に見ても透明度が違う!そしてすぐにその大きな姿を目撃したのです・・・。
    でかっ!!!
    先端ににょろにょろしたものがついた大きな生き物が、ひらひらと泳いでいるではないですか。ときには2匹並んでひらりひらりと。これが噂の『マンタ』なんだー、とマンタのありがたみも分からないレベルで初めての対面を果たしたのです。
    「普通はオープンウォーターのライセンス取得でマンタなんて見れないよ!」という言葉に、バリでライセンスを取れることの幸運を実感。
     
    <海洋実習4本目>

    また少しボートに揺られ、次のポイントに到着。1本=約40分、休憩=約1時間弱、そしてまた1本というペースで潜ります。
    今度のポイントは珊瑚と魚がたくさん!まさにイメージしていたダイビングの世界そのもの!そんなきれいな珊瑚と魚たちを見ながら、私は「中性浮力」を保つことができず沈みたくないのに砂に膝が付き、浮きたくないのに浮いていくし・・・。じたばたじたばたしてしまいました。
     
    そんなこんなで海洋実習も計4本終了!これでオープンウォーターダイバーだよ!とボートの上でインストラクターさんと握手を交わし、ついにダイバーデビューを果たしました★
     
     
    写真左:ボートで海へ
    写真中:これがマンタ!
    写真右:ちょっと慣れてきた様子

  • ☆講習終了

    <初ファンダイブ>
    無事ライセンス講習終了後、ボートの上でお弁当を食べたり(海の上で食べるごはんは最高においしい!!!)、シュノーケリングなんかをしてゆっくりしてから、他のダイバーさんたちが潜る3本目のポイントへ移動。ベテランダイバーさんたちは颯爽と海の中へ。実習を修了した私は休んでていいよと言われたけど、そんな海の中へと消えていく姿を見てたら生まれたての私の中のダイバーの血が!私も潜りたい!と志願し、初のファンダイブ!
    そして激流の中へ身を投げました。その後はもうとにかくインストラクターさんに掴まって流れに身を任せるだけ。とにかく流れが速いので、何も考えずに流されちゃえ~。楽ちん楽ちん。魚たちも落ち葉みたいに流されてて、それがまたきれい。そして海面に出たところにボートが迎えに来てくれて終了!『ドリフトダイブ』も体験できて大満足☆
     
    ショップへ戻り、おやつを食べながらみんなと一緒に『ログ付け』。今日潜ったポイントや時間、見た魚などをログブックに記入します。これでダイバーの仲間入り!宿題だった最終テストも合格し、仮のCカードももらってダイバーデビューを再確認。
    インストラクターさんやオーナーの三木さんを始め、一緒に潜ったダイバーさん、他のスタッフのみなさん、全員のおかげで晴れてダイバーとなることができました!やったー★

    <おわりに・・・>
    一人でのライセンス取得は少し不安だったけど、ショップスタッフの方々や他のダイバーさんとの出会いもあり、ダイビングって海の中にも外にも楽しみがあるんだなと気づきました。新しい発見!
     
    ライセンス取得でこんなにきれいな海を潜ることができるなんて!
    バリは私に新しい世界を教えてくれました。
    海の中は見てみないとわからない。
    そして、一度知ってしまうともっと知らない海を見てみたくなる。
     
    次はどこを潜ろうかな。

     
    写真左:ショップでログ付け
    写真中:スランガンマリンサービスのみなさん
    写真右:猫もくつろぐ快適なショップ

  • ☆ダイビングおすすめ:チャンディダサ

    空港から車で約1時間半。何もないのがいい。チャンディダサはそんな田舎町。
    外国人が長期滞在を好むというのも納得できる、のんびりとしたところです。
     
    ここがおすすめな理由は・・・
     
    ☆ダイビングポイントが周りにたくさんあり、ポイントまでが近い。船酔いする人にも最適。
    ☆比較的リーズナブルな料金でグレードの高いホテルに泊まることができる。
    ☆ありのままのバリの風景を見ることができる。
     
    などです。
     
    実際私が潜ったポイントも、ショップから車で約10分、ボートで5分弱だったけど、珊瑚も魚も元気でとてもきれいでした。初心者でも安心して潜れます。
     
     
    写真左:チャンディダサのダイビングショップ『ダイブライト』
     
    そして、ホテルも素敵でした。
     
    写真中:『アリラマンギス』高級リゾートだけどのんびり過ごせる。波の音を聞きながらのスパは最高!
    写真右:少し足を伸ばすとこんなのどかな風景も

  • ☆おまけのバリ

    バリは陸の上にも魅力がたくさん。
    透き通ったガムランの響きとバリ舞踊、疲れた体に癒しのスパ。
    そしておいしいバリ料理。
    身も心も充実ってこういうことだなと実感できるところです。
     
    きれいな海と魅力的なバリ文化、ライセンス取得でこんなにいろいろな体験をできるのはバリしかない!
    バリでダイバーの輪を広げましょう☆
     
     
    ★ダイビングライセンス取得をお考えの方はこちらをクリック!
     
     
     
    写真左:レゴンダンス(ウブド)
    写真中:ホテル・プリサントリアンのスパ
    写真右:バリのごはん