カタール航空STPC使ってみました! | の旅行記

支店
渋谷
福岡

カタール航空STPC使ってみました!

エリア
バルセロナ
/
テーマ
街歩き
時期
2015/11/08~2015/11/15
投稿日
2015/11/25
更新日
2020/3/20
投稿者
小熊良子

カタール航空を使ってスペインに行って来ました♪

帰りはドーハで乗継が8時間空いたので、「STPC」を利用しました。
ホテルでシャワーを浴びることが出来たり、ドーハに入国出来て
ちょっとお得な気分になりました!

スタッフおすすめ!お得ツアー

情熱の国スペイン!王宮、名画、ショッピングにグルメが楽しめる街マドリッド☆料金重視のお手軽フリープラン5日間≪関空発着カタール航空≫

大阪発

情熱の国スペイン!王宮、名画、ショッピングにグルメが楽しめる街マドリッド☆料金重視のお手軽フリープラン5日間≪関空発着カタール航空≫

日数:5日間  
旅行代金:160,800円~282,800ツアーはこちら

  •  

    まず、STPCを利用するには、条件があります!

    ①出発前の規定日までに旅行会社からこのサービスを予約してあること
    ②ドーハ入国には、入国管理よりトランジットビザが発行さる事が条件となります
    →パスポートの残存が6ヶ月以上必要です!
    ③STPCの手配完了の場合でも、運航スケジュールの変更等により
    乗継ぎ時間が8時間未満、または24時間以上になる場合は、
    入国管理の規定よりご利用いただけなくなります。


    利用の流れをご紹介していきます~
    ①STPC利用区間のチェックイン時
    *カウンターでEチケットとSTPC書類を見せます
    航空券に「STPC」の文字が入っていました

  •  

    ②ドーハ到着(23:40ごろでした)

    *0:00ごろ
    "Transit Accommodation at City Hotels " トランスファーデスクへ向かいます
    乗継(Transfer)と近いところにあるので、他の人と同じような流れで移動できました。
    このサービスを利用してる人は、全体の1-2割くらい?かなという印象

  •  

    *0:20ごろ
    パスポートと搭乗券・STPC書面を提出、黄色いホテルバウチャーをゲット
    →手荷物検査を受けます

  •  

    ③いざ入国!(0:40ごろ)
    入国にはビザが必要ですが、STPC利用の方のビザ代金は
    カタール航空が負担してくださいます。
    流れに沿って入国審査の列へ
    ※出発地で預けた荷物は最終目的地までスルーです。
    必要なものは機内持ち込みを忘れずに!
    化粧落とし・化粧水・歯ブラシはマストです!


    ④入国すると・・・
    各ホテルの看板を持った方がいらっしゃいます
    すぐにホテルに送迎してくださるのかと思いきや・・・
    「そこの待ち合い席で待ってて」とのこと
    みんなが揃うまでは出発しないようなので、急いでトランスファーデスクに向かう必要もなさそうです
    私たちは特に急いだわけでもありませんでしたが、30分くらい待ちました。
    空港を出たのは1:20ごろ・・・

  •  

    ⑤ホテルへ・・・
    市内までは車で約20分。ホテルごとの送迎なので安心でした○

    ⑥チェックイン
    ドーハで貰った黄色いバウチャーと航空券・パスポートを出して順番にチェックイン。
    チェックインの際にホテルスタッフさんが
    「空港までの送迎は●時にきます。モーニングコールは●時でいい?」と聞いて下さりました。
    ルームキーを受け取りお部屋へ入ったのは2:00ごろ・・・

  •  

    *お部屋ご紹介*
    今回私が泊まったのはモーベンピックでした。
    食事の用意があるホテルもあるようなのですが、今回はなにもなかったので、
    なにか持ってくればよかったかな~と思いました。

    ドーハの トランスファーデスクで他の方のバウチャーをチラ見したところ
    みんなぞれぞれでしたので、結構な数のホテル候補があるようです。

  •  

    ⑥そして空港へ
    私の次のフライトは7:30だったので朝5時にホテルピックアップ
    モーニングコールは4:30でした。
    4:30に電話に出た声があまりに眠そうだったのか、
    4:50に再度「起きてる?あと10分したらくるからね!」モーニングコールがありました(笑)

    ホテル滞在は約3時間でしたが、シャワーを浴びたり、
    ふかふかベッドで足を伸ばせるのは良かったです!
    乗継時間含め23:35の長旅でしたが、学生さんや帰国が遅くても羽田着を
    ご希望の方にはおすすめです。
    ちなみに!羽田着は20分遅れの23:05着でしたが、荷物を受け取って、
    0:02の京急横浜方面には無事間に合いました!

    ドーハにも入国できてちょっと得した気分でした!